• ベストアンサー

パスワードの設定

少し前に質問して回答をいただいたのですが私のソフトには下記に書かれているようなアイコンがありません 質問の内容は/社内メール(個人の場合も同じですが)などでファイルを添付する場合にパスワードを設定して外部から不正アクセスなど出来ないように設定したいのですが どのような操作でしょうか 送るファイルはエクセルやワードです ツールから全般オプションがありません バージョンが違うのでしょうか #1の方が言われるやり方もありますし、エクセル、ワードだったら、保存時にパスワード設定できますよ。 1.ブックを開きます。 2.[ファイル] メニューの [名前を付けて保存] をクリックします。 3.[ツール] メニューの [全般オプション] をクリックします。 4.[読み取りパスワード] ボックスまたは [書き込みパスワード] ボックスの、既存のパスワードを表す記号をダブルクリックします。 5.パスワードを変更するには、新しいパスワードを入力し、[OK] をクリックします。 パスワードでは大文字と小文字が区別されます。大文字と小文字を区別して、パスワードを正確に入力します。 パスワードを解除するには、Del キーを押して入力済みのパスワードを消去し、[OK] をクリックします。 6.パスワードを変更した場合は、新しいパスワードをもう一度入力し、[OK] をクリックします。 7.[保存] をクリックします。 8.同じ名前のブックがある場合は、必要に応じて [はい] をクリックし、既存のブックを保存するブックで置き換えます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ThunderV2
  • ベストアンサー率58% (119/205)
回答No.2

こんにちは。 前回の質問の時にエクセル/ワードでのパスワード設定の回答をした者です。 前回質問時に書かれている操作は、ヘルプファイルからの抜粋でしたので、分かりづらかったですか? とりあえず、エクセルで再説明しますね。 既存のファイルでも新規ファイルでも良いのでまずは、エクセルを立ち上げて下さい。 次に、エクセル画面左上のメニューから「ファイル」を選択し、「名前を付けて保存」を選びます。 そうすると、ファイルの保存する画面が表示されますよね。 このファイルを保存する画面の右上には、?や×マークがあると思います。 その?マークの左斜め下辺りに「ツール」と書かれているところがありませんか? エクセル画面上でのメニューの「ツール」ではないんです。保存時の画面の中のツールなんですよ。 ちなみに、ワードでも同じです。 こちらで確認してるのは、EXCEL2000/WORD2000なので、他のバージョンでは違うかもしれませんが、保存するときの画面に「ツール」の表示があるはずなので、もう一度、確認してみてくださいね。

その他の回答 (1)

  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.1

質問する時は、まず自分の環境を書きましょう。 「ファイル パスワード 設定」をキーワードにして、検索すれば沢山見つかります。 ■ ファイルにパスワードを設定して他人に見られないようにするには Excel2003 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881336 ■ ファイルにパスワードを設定して他人に見られないようにする方法 Excel2000 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880055

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881336,http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880055

関連するQ&A

  • パスワードがかけられない

    Excel2000で、ブックに読み取りパスワードをかけようと思ったのですが、できません。 ファイル>名前をつけて保存>ツール>全般オプションというのが通常の流れだと思うのですが、全般オプションが見当たらないのです。 ツールをクリックすると、検索とお気に入りに追加とプロパティしかありません。 どういう原因が考えられるのでしょうか。 ちなみに、パスワードをかけようとしたのはこれが初めてなので、インストール当初から全般オプションが無かったかどうかは不明です。

  • ブックに読み取りパスワードを掛けたのですが…

    エクセル2000を利用しております。ブックに読み取りパスワードを掛けたのですが、そのパスワードを忘れてしまいました。パスワードの解読方法が有れば教えて頂きたく、お願い申し上げます。 ブックにパスワードの掛け方は  (1)[名前を付けて保存]  (2)[ツール]メニューから[全般オプション]  (3)[読み取りパスワード]を入力  (4)[パスワードをもう一度入力]  (5)[保存] の方法で設定いたしました。宜しくお願いします。 

  • ワード文書にパスワードがかけられません

    ワード文書にパスワードをかけたいのですが、ファイルを保存する際にツールの中に全般オプションがなく、パスワード設定できません。同じパソコン(2000)でエクセル文書には全般オプションが出てきてパスワードがかけられたのですが・・・。ファイルを右クリックもしてみましたが、やはり全般オプションはなく、送るから圧縮してみても、パスワード設定らしきものがでてきません。 何か勘違いしているような気がしますが・・・このような場合、どうすればよいのかどなたか教えていただけますか。

  • Excelのパスワード設定の違い

    Excelファイルのパスワード設定をするときに、以下の二つの方法があるようですが、何が違うのでしょうか?知っている方がおりましたら教えていただければ幸いです。 (1)保存時のツール全般オプションで設定する場合。特に読み取り、書き込みにパスワード設定をする場合 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018123 (2)リボンのファイル→情報→ブックの保護→パスワードを使用して暗号化

  • CDロムにパスワード設定は出来ないか?

    CD-ROMにデータを保存していますが、このCD-ROMにパスワードを設定したい。又、ワードやエクセルでは新しいファイルを作成するときにツール→オプション→セキュリティでパスワードを設定できますが、すでに作成しているファイルの場合はエクセルは出来ないようですが(ワードは既存ファイルでも出来る)、何かパスワードを設定する方法がありますか?

  • パスワード設定

    社員で共有しているファイルにファイルを開く際に全般オプションで読み取りパスワードと書き込みパスワードを設定していますがツール→オプション→セキュリティからパスワードを消去されてしまいます。消去されないパスワードの設定方法または消去されないパスワードのマクロをご教示願います。

  • エクセルのパスワード

    エクセル2000を使っています。 ファイルにパスワードをつけて保存できると思うのですが、「ファイル」「名前をつけて保存」の「ツール」「全般オプション」で出てくるダイアログボックスでは「読み取りパスワード」と「書き込みパスワード」がありますが、どう違うのでしょうか? どちらでパスワードを設定しても、開こうとするとする時にはパスワードを聞いてきますし、どちらも上書き保存が出来ますので同じような思えるのですが・・・ すみませんが、教えてください。

  • Excel2007のファイルにパスワード

    Excel2007でファイルを開くときにパスワードを設定することできますか。 2003だと、ツールの全般オプションからできたと思います。 2007では「校閲」タブの変更グループに「ブックの保護」とかはありますが、ファイルを開くときのパスワードではなかったので。 どなたかご存じの方、教えてください。

  • Excelの保護について

    Excelで、新規ブックを保存する際 [ツール] → [全般オプション]で パスワード入力による、ブックの保護ができますよね。 保護されていないブックを保護したい、また逆に保護を解除したい場合 どの様な操作をすれば良いのでしょうか? 現在は、上記の方法で、既存ブックを別名保存しています。 説明が解り辛ければ補足致します。ご回答下さい<(_ _)>

  • エクセルのパスワードの機能と設定

    エクセルのパスワードの機能と設定方法について 自分で作成した表(Book)にパスワードを設定し、他人が見られないようにしたい。 今までに下記の事をしましたが、何もしてないBookと同じでした。(簡単に開ける) (1):今ある表を開きました。 (2):「ツール」メニューの「保護」をポイントし、「ブックの保護」をクリックし、 「シート構成」チェツクボックスをオンにした。 (3):パスワードを2回入力した。2回目は再入力 (4):保存処理をした。(上書きと新規を) これで、次回からは、パスワードを入力しなければ、「開けない」と思っていました。 しかし、以前と全く変わらず、簡単に開けます。 私の何処がご操作なのでしょうか? ご多忙中恐れ入りますが、よろしくお願いします。。