• ベストアンサー

移動美容院を開業したい!1から教えて下さい!

storkの回答

  • stork
  • ベストアンサー率34% (97/285)
回答No.2

なかなか回答がつかないようですね。 家に移動美容院を開業した人の雑誌記事があったと思いますのでかえったら見てみます。 うろ覚えですが大変なこともいくつかあったように思います。 締め切るのはちょっとまっててくださいね。

関連するQ&A

  • 美容エステ開業について、お教えください。

    美容エステ開業について、お教えください。 美容エステを始めるにあたって、法律で義務付けられた資格とかあるのでしょうか? マッサージや、美容院では、免許はいるのは知っていますが。 確か、国家資格とか、無かったように思っています。 ご経験のある方、お教えください。

  • マレーシアで美容室開業に関しての質問です。

    マレーシアで美容室を開業したいと思っているのですが、色々調べましたがいまいち詳細が分からないので回答をよろしくお願いします。 質問1 日本人がマレーシアで美容室開業にあたっての外資資本はどのくらい必要なんでしょうか? 質問2 日本人とマレーシア人で合同でサロンを開業した場合の資本はどのくらいの金額が必要でしょうか?? 質問3 マレーシアでフランチャイズのサロンを開業する場合の資本金額はいくらでしょうか? 以上です。 何卒ご回答よろしくお願いします。

  • 美容師の免許

    美容師の開業につきまして教えてください。 美容師の国家資格を取った後、美容院で修業を積んでから、開業されるのが普通の流れだと思うのですが、国家試格を取った後、すぐに開業される片もいらっしゃるのでしょうか? 又、介護施設などへの訪問美容というのも、免許を取って、美容院で働いた実績がなくても出来るのでしょうか? 無知ですみません。

  • 理容室、美容室、開業について

    現在、私は妻と二人、理容師で理容室を開業して15年程になります。 郊外に店舗がある為に少し不便であり、現在のお店を閉店し、 市内の中心地に移転したいと考えております。 そこで幾つか質問なんですが、色々調べてはおりますが、明確な答えが見つからず、困っております。 役所に行く前にある程度の知識が欲しい為に皆様のお知恵をお借りしたいと思いお伺い致します。 私は理容師免許証と管理理容師の資格を持っております。 理容組合にも加入しております。 次にお店を作る時は、理容・美容とを両方をしたいと思っておりました。 私は、美容に関しての何の知識も技術もありませんので、美容師さんを雇い、一緒に出来れば良いかな?…って安易に考えておりますが、次の場合に開業届けは頂けますでしょうか? ★店舗状況★ 新店舗なんですが、入り口は一つのみで、美容ブース椅子4台と 理容ブース椅子2台と共通のシャンプー台として2台の予定です。 当方、田舎ですのでこれから雇う若いスタッフさんにも組合の中で、繋がりを作ってあげたいと思いますので、両方の開設届け及び理容組合と美容組合も必要です。 質問… (1)これから雇う美容師さんと若い美容師アシスタントさんの為にも 新店舗で、理容・美容の看板をあげる為に理容の開設届け及び美容の開設届けは、一店舗内で二ついただけますか? (2)その場合、一店舗内では何らかの間仕切りが必要ですか? 店舗の面積やデザイン上、正直、間仕切りはしたくないのですが… もしくは、例えば入り口が必ず二つ必要とか…? なにかありますか? (3)私(理容師・管理理容師資格)で理容室として、 美容師さん(美容師免許保持者)を雇う事ができますか? やはり私が美容師ではないので無理でしょうか? (4)では逆に、これから雇い入れる美容師さん(美容師・管理美容師資格保持者)で美容室で開業し名義を借りると言うことですね 私は、そこで一緒に理容師として勤める事ができますか? 私は、理容美容の業をせずに、経営者・オーナーなら可能ですか? (5)美容師さんに名義を借り美容の開設届けを頂いても、その後に、 その名義の美容師さんが辞められた場合は当然新しく資格を持っている方の美容師さんの名義で再度開設届けが必要になりますよね? 以上長々とありますが、どうかご存知の方よろしくお願い致します。

  • 美容室開業について

    この度美容室を開業します。 質問は二点です。 保健所に提出書類として、開設届、従業員名簿、スタイリストの健康診断書が必要です。 常勤の従業員が一名、バイトスタイリストが一名。 このような雇用内容でも、管理美容師は必要なのでしょうか? また、必要であれば、管理美容師は常勤でないといけないのでしょうか?

  • 福祉美容師・訪問美容について

    福祉美容師になりたくて、ヘルパーの資格をとったものの、職につけず現在病院にてヘルパーをしております。 私は美容師免許は持っているのですが、ブランクが20年もあり、年齢も40歳と決して若くなく、おそらくそのあたりで面接もダメだったと思うのですが、やはり諦めきれずにいます。 どこか、カットなどの講習を格安で行っている所・また、私のようにブランクのあるものでも受け入れてくれるお店や企業など、他どんな事でもかまいません。どなたか情報ありましたら宜しくお願いします。

  • 自宅でマツエクサロンを開業したい

    マツエクサロンを自宅で開業予定です。 私自身は技術者ですが、美容師免許を持っていません。 美容師免許保持者を、雇用する予定ですが 周囲に、施術者も免許は必要と言われました。 また、知人で無免許で訪問、無免許で自宅で普通にマツエクを施術している人もいます。 そういった場合は、誰かが保健所や消費者センターなどへ通告が無い限り バレずにやっていけるのでしょうか? 目の付近のデリケートな場所なので、問題が起きる可能性も高く、場合によってはクレームなども覚悟は必要と思っていますが。 環境設備的には、店舗構えで開業予定ではおります。 美容師免許保持者を雇用しながら、自分で美容師免許取得を目指そうとも思っていますが、 やはり、その期間でも施術に入ってはいけないのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 開業の為、マツエクスクールに通いたいけどその後は?

    いつもお世話になっております。 今、まつげエクステのスクールに入学するか検討しています。 いずれ自宅サロンを開きたいと思っているからです。 スクールの受講自体は美容師免許がなくても可能ですが、就職や開業には現在は美容師免許が必要になりましたよね? スクールでは開業後のサポートなどもあるのですが、受講したところでまずは美容師免許がないことには実戦も出来ずに趣味でしかありません。 美容師免許を取得するには2年間専門学校に通うしか手段はないのでしょうか? これは私の個人的な意見なのですが、そもそもなぜ美容師免許が必要なんでしょうか? マツエクには髪をカットする技術などは必要ないのに...。 どちらかと言うと、目のトラブルの心配で眼科医の免許の方が必要な気がします。

  • まつ毛エクステの開業につかえる資格について

    まつ毛エクステのお店を開くには美容師免許が必要だと聞きました。 オーストラリアのビューティーセラピーのディプロマの資格でも開業できますか?

  • 美容室を開業したいのですが・・・至急お願いします。

    美容室を開業したいのですが一体どれぐらいの金額かかるのでしょうか? 20坪でビルの1階に開業しようと考えております。 手続き等どんな事が必要なんでしょうか? 備品関係もどの程度の値段するのか分りませんのでカタログ等あるんでしょうか(リース等)あれば値段やカタログ取れるサイト教えて下さい。 分らない事だらけですので質問いただければお答えいたします。