-PR-
解決
済み

ベビー布団に関してのお尋ねです

  • 暇なときにでも
  • 質問No.14057
  • 閲覧数2328
  • ありがとう数11
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 69% (121/174)

ベビー布団に関してのお尋ねです。 私も親になることになり、新生児用品をリサーチ中なのですが、ポリエステル綿のベビー布団に対して、私の両親が懸念を示すのです。新生児には吸湿性に優れる木綿の中綿がベストであり、ポリエステル綿では化繊アレルギーを起してしまうと・・・。でも、販売店で見るカタログには木綿の布団は載っていませんし、店員さんは木綿布団は重いし、ダニやカビが発生しやすいから既製品販売はしていないと説明します。両親は低コストで造れるからポリエステル綿に取って代わったのだと譲りません。なぜ木綿布団は既製品販売をしなくなったのでしょうか? 両親を説得できるだけの情報が欲しいのです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (20/72)

こんにちわ。私も母からは、綿の布団が絶対と言われたものです。
●綿は確かに吸水性が良さそうですが、自宅では乾かす事はできても洗濯は無理です。
●ダニに関してですとダニそのものやダニの糞は乾かしても減らす効果は少なく丸洗いが一番です。日常の管理はポリエステルの布団を丸洗いして実際に肌に触れるカバーには綿100%のものを新生児はのりもせずに使い、干したときにはパンパンとたたかず、(たたくと綿ぼこりや中のアレルゲンもでてきて逆効果)ほこりを払う程度にし、掃除機をゆっくりとかけるのがいいです。これは自宅を訪問してもらった、県立衛星研究所の職員さんの指導です。子どもの幼稚園用の布団を別あつらえで布団専門店に作ってもらいましたが、確かに高いです。でも布団やさんも「子供用は自宅で洗えるものがいいよ」と言ってました。大人用も丸洗いするのが一番いいです。
●化繊アレルギーが心配でしたら、赤ちゃんの衣類はもちろん抱っこする家族中の衣服も全て綿100%のものしか着用しないという徹底した気持ちが必要ですし、うちもそうしてきました。おばあちゃんは毛糸のセーターとか着て抱っこできないし、お化粧した顔でほおずりもできません。おむつも布オンリー。
●アレルギーは食べ物だけではなく、生活そのものを見直すいい機会だと思います。合成洗剤を止めるとか、高いけど無農薬の食べ物に変えるとか、ちょっと話がそれましたがおふとんをスタートにご家族で考えて見られてはどうでしょうか。
お礼コメント
muuchan

お礼率 69% (121/174)

皆様、さっそくの御回答まことに有難うございました。色々な情報を得る事が出来、大変参考になりました。木綿の布団の良さも解かりましたが、1日20時間以上寝ている新生児の布団としては(乾燥させる手間を掛けられないため)適さないと判断し、両親にも理解を求めていこうと思います。今後も育児での悩みは尽きない事と思いますが、OKWebで再び皆様のお知恵を請うことで解決していこうと思います。有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

「アレルギー体質の赤ちゃんにもやさしいから…」と思いよく検討してから我が家ではオーガニックコットン使用のものを購入しました。
しかし敷布団の中綿にはポリエステルが入っています。
(赤ちゃんの肌に触れる表面は綿です。)
敷布団の場合あまりフカフカしていると赤ちゃんが寝返りを打った時に窒息してしまうことがあるとかで「敷布団は固めがいい」とアドバイスされたのですが、もしかすると綿100%だとフカフカしてしまうのかも?
でも素人の私個人の考えですので…間違ってたらごめんなさい。

質問文を拝見して、店員さん・ご両親、どちらの意見も「なるほど、そうかも…」と私は思ってしまいました。
取って代わった理由は全くわからないのでアドバイスできませんが、綿100%のベビー布団を取り扱っているサイトを見つけましたので、ご参考までに…

http://www.interq.or.jp/shikoku/okazaki/baby.htm
お礼コメント
muuchan

お礼率 69% (121/174)

皆様、さっそくの御回答まことに有難うございました。色々な情報を得る事が出来、大変参考になりました。木綿の布団の良さも解かりましたが、1日20時間以上寝ている新生児の布団としては(乾燥させる手間を掛けられないため)適さないと判断し、両親にも理解を求めていこうと思います。今後も育児での悩みは尽きない事と思いますが、OKWebで再び皆様のお知恵を請うことで解決していこうと思います。有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 9% (1/11)

4人の子供がいる、naolinです。
おじいちゃん、おばあちゃんの知識って、古くて間違っているものもあれば、正しいものもあって、困りますよね。自分達のやってきた事は全て正しいと思って押し付けてくるから、嫁としては大変対処に困る事と思います。
経験からしか申し上げられないのですが、我家の息子のうち二人はダニアレルギーを持っていました。鼻が詰まって呼吸が出来ず、「眠れない」と泣くのです。
それまで使っていた綿の布団をポリエステルの布団に替えました。中綿が化繊の方がダニがすみにくいのです。効果は抜群でした。側生地は肌触りの問題から綿にしています。(側生地ポイントです)
綿は吸湿性に富んでいますが、発散性は化繊の方が良いのですよ。赤ちゃんはとても汗をかくので、その点でもポリエステルの方がお勧めです。(ちなみに山登りをする人は発散性の問題から綿は使わず、ウールとポリエステルを使うそうです。綿は渇きにくいので体温を下げてしまうのだそうです。吸湿性はウールとポリエステルで充分だということです。)

それから、他の方のアドバイスにもありました様に、自宅で洗えるものが便利です。子供はとても汚しますので・・・

蛇足ですが、とっても肌の弱い赤ちゃんの場合、ウールにもかぶれます。また、よだれや食べこぼしであごがひどくかぶれる事もあります。この時は、コットンパイルのよだれかけは逆効果でした。コットンジャージか、アレルギー対策の出来たものが市販されています。

昔と違った環境ですので、それに合った新しいものがある事をおじいちゃん、おばちゃんに理解してもらうようにしてみて下さい。
子育て、楽しんで、頑張ってね。
お礼コメント
muuchan

お礼率 69% (121/174)

皆様、さっそくの御回答まことに有難うございました。色々な情報を得る事が出来、大変参考になりました。木綿の布団の良さも解かりましたが、1日20時間以上寝ている新生児の布団としては(乾燥させる手間を掛けられないため)適さないと判断し、両親にも理解を求めていこうと思います。今後も育児での悩みは尽きない事と思いますが、OKWebで再び皆様のお知恵を請うことで解決していこうと思います。有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00