• ベストアンサー

ダウとナスの構成銘柄数はいくつですか?

以前教えて頂きましたが、間違いらしく、 ダウで、3000社、 ナスも、3000社、共に以上あるらしく、正確な銘柄数がわかりません。 どなたか、教えて下さい。 100社、 30社、 このような数字ではないそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>DJIAは、いくつの銘柄構成なのでしょうか? http://finance.yahoo.com/q/cp?s=%5EDJI 30銘柄です。 >NASDAQは、いくつの銘柄構成なのでしょうか? http://finance.yahoo.com/q/cp?s=%5EIXIC 3196銘柄です。 http://finance.yahoo.com/advances これがNYSEとNASDAQの騰落銘柄表です。 多分NY市場の騰落レシオみたいなのを知りたいと思ってらっしゃるんでしょうが、 アメリカではTRIN(Arms Index)が使われてるので 日本で言う騰落レシオは使われてません。 で、そのTRINですが、無料ではないようですね。 MSNのチャートならありましたが。

参考URL:
http://moneycentral.msn.com/investor/charts/chartdl.asp?Symbol=%24US%3ATRIN&ShowChtBt=Refresh+Chart&DateRangeForm=1&CP=0
w-ichigo
質問者

お礼

mildseven3さん ありがとうございます。 >騰落レシオみたいなのを知りたいと・・・ 正解です。 無いのであれば作ればいいかと思っています。 計算式は、簡単ですので・・・。 そこで、 ナスと、ダウのそれぞれの、  値上がり銘柄数 値下がり銘柄数、変わらず銘柄数、 この3つがUPされているHPを知りたいと思っています。 また、場所を変えて質問します。

その他の回答 (3)

  • Trane37
  • ベストアンサー率51% (460/888)
回答No.3

>NASDAQ・・・3196社 >DJIA ・・・30社 >これで、正解ですか?? このURLチャートはそうです。

w-ichigo
質問者

お礼

ありがとうございます。 すっきりしました。

回答No.2

こんばんは。 前回の回答は、 日経平均と同じNY市場の上場指数(DOW/NASDAQ)の基準としている企業数です。 なので、上場総数ではありません。 そのつもりの質問と思っていましたが。 質問の仕方が >日経平均は、 225銘柄で構成されていますようね。 と前提が指数としてありましたし。

w-ichigo
質問者

補足

garnetscreinさん 再度のコメントありがとうございます。 すみませんでした。 表現悪かったです。 正確には、下記のURLにある、 DJIA  と、 NASDAQ 、この二つについてです。 http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/1138/ DJIAは、いくつの銘柄構成なのでしょうか? NASDAQは、いくつの銘柄構成なのでしょうか? それぞれの、構成銘柄数を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • Trane37
  • ベストアンサー率51% (460/888)
回答No.1

ダウジョーンズ工業平均は30社の加算平均です。 ナスダック総合指数は、「米国店頭株で構成されるナスダック・ナショナル・マーケット 指数および小型株指数の採用全銘柄で構成される時価総額加重平均指数。 1971年2月5日を基準日とし、この日の終了時点を100として算出される。」ということです。 現在3196社ではないかと思います。かつては5000社と言われていました。 http://finance.yahoo.com/q/cp?s=%5EIXIC 先物に使われるNASDAQ100はこのうちの時価総額上位100社指数です。サブインデックスですね。テレビで報道されるナスダックインデックスは総合指数の方です。

参考URL:
http://www.gs.com/japan/ewarrant/communi/7.html#35
w-ichigo
質問者

補足

こんばんは。 コメントありがとうございます。 少し混乱してきました。 要するに、下記のURLのチャート(DJIA) (NASDAQ) このふたつの、各々の構成銘柄はいくつかということになります。 http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/1138/ Trane37さんのコメントからですと、 NASDAQ・・・3196社 DJIA ・・・30社 これで、正解ですか?? よろしくご確認お願いします。

関連するQ&A

  • NY市場(ダウ・ナス)の騰落率(数)は、?

    お世話になります。 さて・・・ 日経相場の騰落率(騰落数)は調べることできますけど、 NY(ナスと、ダウ)も騰落率を調べる方法は、あるのでしょうか? 騰落率を算出したものがないのなら、 上げた数と、下げた数、変わらず、要するに(騰落数)を UPしてある HPは、ありますか? どこかにはあると思いますが、英語が苦手でさがしきれません。 情報よろしくお願いします。

  • NYダウは30社、日経225は225社ですが

    ダウ平均株価:NY市場の値動き動向を顕す指標としてダウ・ジョーンズ社が開発運営している。 代表的な30銘柄を選び時代に合わせ、一部、銘柄を入れ替え、市場と株価の連続性に独自の調整を加えて、随時、発表している。 一方、我が国では日経新聞社がダウに倣い、東証1部上場銘柄の各セクターから代表的な銘柄225社を選び、同様に日経225として運営発表している[別に全銘柄単純平均のトピックスもある]。 そこで、質問ですが ◇市場規模や上場企業数等からNYダウの30社では誤差・値動きが大きく成るのでは? ◇その銘柄組み込み数の拡充変化は要望されたり、何故、実施されないのですか? ダウ・ジョーンズ社「ウォールストリート・ジャーナルの発行会社」が保守的で権威ある指標として堅持している為ですか、それとも市場の実体に即応連動していて信頼性が高いので、あえて市場に変化を求める声は少ないのでしょうか・・・ http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=%5EDJI http://kabukiso.com/apply/knowledge/applytop.html

  • 上場して取引できる銘柄数

    非常に基本的な質問なんですが、いま国内株で 上場して取引できる銘柄の数はどれくらいあるのでしょうか。 4000銘柄以上とか約5000銘柄といったアバウトな 数字でかまいませんので教えてください。

  • NYSE Dow Nasdaqの出来高について教えて下さい。

    NYSE、Dow、Nasdaqの出来高について教えて下さい。 NYSEとNasdaqは別の市場で間違いないでしょうか? NYSEの出来高=(Dow採用銘柄の出来高+採用銘柄以外の出来高)でしょうか?

  • 特定銘柄の過去の出来高数を知る方法は?

    よろしくお願いします。 特定銘柄の過去1年くらいの出来高数はイートレード証券で知ることはできますか? また、イートレード以外ではどこで情報を得られますか? 当日の出来高は表示されてますし、過去の出来高も正確な数字でなく、棒グラフなら出てますが、正確な数字としてみることはできるのでしょうか?

  • ニューヨークダウ平均株価指数購入必勝法「NYダウの

    ニューヨークダウ平均株価指数購入必勝法「NYダウの犬戦略」 1. NYダウ 上位10社を均等購入 2. 翌年にNYダウ上位10社から外れた保有銘柄を売却して、新たに入った銘柄を購入 3. それを毎年くり返す どのくらいの利回り運用になるのでしょう? 過去10年で運用していたら、どうなるのかシミュレーションしてください。 ところでNYダウの上位10社の上位って何を基準にした上位なんですか? 時価総額?

  • NY市場の1日の値上がり数、値下がり数について・・・

    お世話になります。 さて、・・・ ナスダックは、100社により構成されています。 1日の取引で、値上がりした銘柄数、値下がりした銘柄数、変わらなかった銘柄数、この3つの数字を、公表しているHPを教えて下さい。 また、NYSE30社 についても、同じように数字を公表しているHPありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • よくニュースで「ダウ平均株価」と言いますが

    30社しかないのにそれでわかるものなのですか? もちろんそれ以外の数字も当然見ているとは思いますが、その中でもダウ平均株価が1番最重要視されているイメージです。 S&P500とかになると500社もあるから多すぎて逆に判断しにくいとかあるんですかね (5社だけ上がっても残りの495社は下がっているとか)

  • NYダウ平均の変化

    NY2011/9/1 10:00 にNYダウ平均が一瞬のうちに100ドル以上上昇しました。個別の銘柄ならまだしも、様々な業種の平均株価がこのような変化をするのはなぜですか?

  • ナスについて

    2点質問があります。 <質問1> 「嫁に食わすな」と言われるほど秋茄子は美味しいと聞きますが、スーパーで売られているものばかり買っているせいか、季節による味の違いがイマイチ分かりません。本当に秋茄子は他の季節のものより美味しいのでしょうか? <質問2> 嫁に食わせてはいけない理由の中に「種が少ない → 子宝に恵まれない」という説があるそうですが、秋茄子は本当に種が少ないのでしょうか? 以上について教えてください。