OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

待受画面作成に必要な「png形式」ってなんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.140532
  • 閲覧数117
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (37/41)

au対応の待受画面を作りたくて、ホームページからコピーした画像(ファイルの名前の後ろには.jpgと書いてあります)を添付書類フォルダに入れてポストペットのメールに添付してauの携帯に送ったのですが、携帯のほうで添付ファイルが開けませんでした。インターネットで調べたところファイルをpng形式にすると書いてあったのですがpng形式の意味がわかりません。専用のソフトがあるのでしょうか。ソフトは高くて買えないので無料でダウンロードできるサイトがあったら教えていただきたいです。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (11/43)

PNGというのは画像ファイルの一種です。
拡張子辞典にはこう書いてあります。(参照URL)

コンピュータの性能の向上に伴いGIF形式の限界(解像度と色)と
問題(LZWの特許問題)を解決するために開発されました。

変換ソフトは下の人も書いているとおり色々ありますが、
こちらのVIXはどうでしょうか。私も使っているやつです。
もちろんフリーです。

http://homepage1.nifty.com/k_okada/
お礼コメント
milkchoco

お礼率 90% (37/41)

VIXダウンロードしました!!無料のソフトとは思えないほど機能が充実してますね!!それを使いこなせない自分が悲しいです。(;_;)ファイルの変換まではできたようなのですが実際携帯に送信してみるとpngに変換したファイルはもちろんどの形式に変換したファイルでも携帯でファイルを見ることができないんです。(TOT)どうしてなのかなぁ?
お返事ありがとうございました!!(^O^)
投稿日時 - 2001-09-24 16:48:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

JPEG→PNGの変換ソフトはいっぱいありますよー。

SkyPNG Editor
J-PHONEの携帯で表示できる画像に変換(表示可能ファイルサイズに自動的に色数を減色できる)
Windows98/95/NT シェアウェア 1,000円
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se140232.html

BatchGOO!
BMP,JPEG,TIFF,PCX,PNG,PSDの一括相互変換 色数・サイズ・回転・圧縮率を設定可
WindowsMe/2000/98/95/NT フリーソフト
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se200307.html

BTJ32
Bitmap,JPEG,PNGの相互変換が可能なグラフィックコンバータ
Windows98/95 フリーソフト
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se074357.html

G・こんばーちゃ♪
BMP,JPG,PNGの相互複数ファイル変換ができます SusieプラグインでGIFも読めます
Windows98/95/NT フリーソフト
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se142510.html
お礼コメント
milkchoco

お礼率 90% (37/41)

BatchGOO!ダウンロードしてみました!!(^O^)初心者でも簡単にダウンロードできてよかったです!!でもBatchGOO!が起動できるようになったのにファイルを選択してPNG変換を実行してみても実行できないんです。(TOT)私のファイルに問題あるのかな?
お返事ありがとうございました☆
投稿日時 - 2001-09-24 16:43:00

  • 回答No.3

前の二人の方が、だいたい回答されていますが、
下のサイトに詳しい説明があります。
http://center.ed.kanazawa-u.ac.jp/~wtnabe/PC-Training/png.html

画像をpngに変換するには、フリーソフトのvixがお薦めです。
http://www.forest.impress.co.jp/library/vix.html

軽くて、余計な機能が無く、シンプルなのに、必要なことは、殆ど出来ます。一括して、画像形式変換、リサイズできるのが便利。
お礼コメント
milkchoco

お礼率 90% (37/41)

パソコンの用語って難しいですね。今日私「ファィルをドロップする」って意味がわからず悩んでしまいました。(^^;もっと勉強しまっす!!
お返事ありがとうございました。(^^)
投稿日時 - 2001-09-24 16:52:18
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 25% (11/43)

画像の容量がオーバーしているのではないでしょうか?
私もよく失敗しましたが、かなり少なめでした。(昔ですが6Kbまで)
あと画像のサイズも注意してくださいね。
補足コメント
milkchoco

お礼率 90% (37/41)

待受画面作成に必要な「png形式」ってなんですか? という疑問は解消したのでここで締め切りたいと思います。今度「VIXを使ってau対応の待受画面を作成したかたいますか?」(題は変わるかもしれないですけどこのような内容です)というスレッドを立てるので(←こういうのっていけないのかな?(^^;)もし回答してくださった方の中でご存知の方がいらっしゃいましたらそちらのほうへ回答おねがいします。(^^)
みなさん回答ありがとうございました!!!(^O^)
投稿日時 - 2001-09-24 17:50:44
お礼コメント
milkchoco

お礼率 90% (37/41)

今まで送ろうとしていたのは19KBもあったのでgk777さんのアドバイスを聞いて3KBにまで減らしました。(^^)携帯に送れ、添付ファイルを受信できるようにはなったんですが再生ができないんです。色々試してみたところVIXを使ってファイルに手を加えると送れなくなってしまうようです。(-_-)auとVIXの相性が悪いのかな?
お返事ありがとうございました!!

皆さんの意見を伺ってからかなり進歩してます!!!(^O^)本当にありがとうございます☆
投稿日時 - 2001-09-24 17:49:01