• ベストアンサー

異機種同士でのホワイトバランスなどについて

karakenの回答

• ベストアンサー
  • karaken
回答No.3

こんにちは、からけんです。 白をもらう、の補足です。 OHPだったら、何も載せないで投影したときを言います。 これでホワイトバランスをプリセットすると 黄色味がなくなって、素直な色になります。 プロジェクターだったら、画面を真っ白にしてもらいます。 Windowsのパソコンが接続されていたら、ペイントとかメモ帳を開いて 白い部分を使ってホワイトバランスをプリセットします。 そこまでやると、とても丁寧です。 ただ、現実は、オートでテキトーに撮ってもなんとかなります。 人間の脳が優秀なので、補正して見てくれるんです。 PD-100用のキャノンアダプターは3万くらいです。 高いか安いかは、それでいくら稼ぐかによるかな。 今の機種を活かせてキャノン受けが出来るというのは良いことだと思いますが。 マイクは、どこのものでも良いです。 僕は昔バンドのPAをやっていたので シュアーのSM57を使っています。 頑丈なのが良いです。 最近はマイクスタンドを持ち歩くのが面倒なので、ピンマイクを 使っています。 ソニーのECM-55Bなどだと電池を使わずに ファンタム電源で使えるので、楽ちんです。 何故キャノンを使うか。 ノイズに強いからです。 3.5ミリのステレオプラグを40メートルも延長すると 会場によってはジージーとかノイズを拾います。 キャノンケーブルだと、それに強いんです。 あと接触不良も出にくいかな。 前回の書き込みで不明瞭なところがありました。 電波環境の良いところでは、ワイヤレスマイクのピンマイクを使います。 ワイヤレスは、油断すると違法無線や他のワイヤレスとの混信が出て 音がダメになっちゃう事もありますから。 最低、会場側で使っているチャンネルを聞いて、その近辺は避け、 余裕があれば全チャンネルモニターしてみましょう。 最近のセットで10万クラスのワイヤレスで充分です。 音は映像と同じくらい重要です。 しっかり録音しましょう! パソコン編集で、音の修正もできますが、やはりソースがしっかりしていないと どんなに加工したところで、ダメなものはダメです。 せめて良いコンプレッサーのプラグインがあればなぁ、と思います。 ただ、これも、人間の脳が非常に優秀なもので、 聞き取りにくい音声でも、しばらく見ていると慣れちゃうんです。 だから、その時、自分が出来る最高の技術を注ぎ込みましょう。 僕も撮影に関しては、まったくの独学です。 書籍を読み漁り、撮影している人たちを見つけたら、よーく観察し、 自分なりに実験を繰り返してきました。 がんばってください!

junjunjunya
質問者

お礼

こんにちは☆ 返事が遅くなり、すみません・。 からけんさんはほんとに音にこだわっていらしゃいますね。 でも、思えば、映像というのは動画と音があって 成り立つものなんですよね。 そのことを考えさせられました。 もっと、上達できるよう、日々、精進していきたいと思います!! 音に関する、貴重な体験、情報をありがとうございます☆