• ベストアンサー

異機種同士でのホワイトバランスなどについて

karakenの回答

  • ベストアンサー
  • karaken
  • ベストアンサー率83% (10/12)
回答No.3

こんにちは、からけんです。 白をもらう、の補足です。 OHPだったら、何も載せないで投影したときを言います。 これでホワイトバランスをプリセットすると 黄色味がなくなって、素直な色になります。 プロジェクターだったら、画面を真っ白にしてもらいます。 Windowsのパソコンが接続されていたら、ペイントとかメモ帳を開いて 白い部分を使ってホワイトバランスをプリセットします。 そこまでやると、とても丁寧です。 ただ、現実は、オートでテキトーに撮ってもなんとかなります。 人間の脳が優秀なので、補正して見てくれるんです。 PD-100用のキャノンアダプターは3万くらいです。 高いか安いかは、それでいくら稼ぐかによるかな。 今の機種を活かせてキャノン受けが出来るというのは良いことだと思いますが。 マイクは、どこのものでも良いです。 僕は昔バンドのPAをやっていたので シュアーのSM57を使っています。 頑丈なのが良いです。 最近はマイクスタンドを持ち歩くのが面倒なので、ピンマイクを 使っています。 ソニーのECM-55Bなどだと電池を使わずに ファンタム電源で使えるので、楽ちんです。 何故キャノンを使うか。 ノイズに強いからです。 3.5ミリのステレオプラグを40メートルも延長すると 会場によってはジージーとかノイズを拾います。 キャノンケーブルだと、それに強いんです。 あと接触不良も出にくいかな。 前回の書き込みで不明瞭なところがありました。 電波環境の良いところでは、ワイヤレスマイクのピンマイクを使います。 ワイヤレスは、油断すると違法無線や他のワイヤレスとの混信が出て 音がダメになっちゃう事もありますから。 最低、会場側で使っているチャンネルを聞いて、その近辺は避け、 余裕があれば全チャンネルモニターしてみましょう。 最近のセットで10万クラスのワイヤレスで充分です。 音は映像と同じくらい重要です。 しっかり録音しましょう! パソコン編集で、音の修正もできますが、やはりソースがしっかりしていないと どんなに加工したところで、ダメなものはダメです。 せめて良いコンプレッサーのプラグインがあればなぁ、と思います。 ただ、これも、人間の脳が非常に優秀なもので、 聞き取りにくい音声でも、しばらく見ていると慣れちゃうんです。 だから、その時、自分が出来る最高の技術を注ぎ込みましょう。 僕も撮影に関しては、まったくの独学です。 書籍を読み漁り、撮影している人たちを見つけたら、よーく観察し、 自分なりに実験を繰り返してきました。 がんばってください!

junjunjunya
質問者

お礼

こんにちは☆ 返事が遅くなり、すみません・。 からけんさんはほんとに音にこだわっていらしゃいますね。 でも、思えば、映像というのは動画と音があって 成り立つものなんですよね。 そのことを考えさせられました。 もっと、上達できるよう、日々、精進していきたいと思います!! 音に関する、貴重な体験、情報をありがとうございます☆

関連するQ&A

  • デジタルビデオで明るく編集するには?

    デジタルビデオカメラで撮影をしたのですが 全体的に暗くて見えにくいです。 パソコンに取り込んで明るく編集するのによいソフトがあれば紹介して下さい。 フリーがうれしいですが有料でもかまいません。 デジタルビデオはsony DCR-TRV33を使っています。 よろしくお願いします

  • DVD

    WindowsMe を使っていますが、ビデオカメラの映像の編集で少し困ってます。SONYのHandyCame TRV33Kでの映像なのですが、パソコンで編集するとCDRに焼き付けることになり画像が汚いのでDVDに焼き付けたいのですがMeでは無理ですか?

  • 民生用DVカメラ相互に同期をとって撮影するには?

    sony TCR-TRV150,900,950の3台を使ってライブ撮影をしたいと考えています。この3台の同期を確保して撮影する方法があるでしょうか? やはり別べつに撮った後で、編集段階でシンクロさせるしか方法がないのでしょうか?できれば編集作業は手間なのであまり時間をかけたくないのが正直なところです。 また業務用のカメラでの同期をとって撮影する方法が可能でしたら、その方法も教えてください? よろしくお願いします。

  • ビデオカメラ→PCへ映像を取り込む際に繋ぐものは?

    結婚式二次会のためビデオ撮影したものをPCで編集します。 そこで質問なのですが、キャプチャするためにビデオカメラとPCは何で繋げば良いのでしょうか? 調べてみたのですが分かりませんでした…  PCはバイオのノート PCG-471N  WinXPでソフトはWindowsムービーメーカーを使います。  ビデオは古いのですがSony Hndycam DCR-TRV9です。 何か他に必要なものがあれば、併せて教えて下さい。 明日作業したいので焦っています。 足りない点があれば補足いたします。 宜しくお願い致します。

  • ビデオ編集をしたいのですが・・・デジタルカメラは?

    SONYのハンディカムHi8(CCD-TRV91)でとったビデオをパソコン(FMV-DeskPowers3165)を使って編集したいのですが、簡単にできるビデオキャプチャ? どのようなものをそろえるとよいのか教えてください。 また、 デジカメも欲しいのですが、ビデオの映像がとりこめるのならカメラはいらない?いっそうのことデジタルビデオを買ったほうがいいのか(高価!)よくわかりません。。。 どうか教えてくださいよろしくおねがいいたします。

  • Windowsムービーメーカーで取り込みトラブル

    ビデオカメラ(ソニーDCR-TRV9)で撮影した映像をパソコンに取り込んで編集しようと思い、ビデオカメラをi-linkケーブルでパソコンに接続してWindowsムービーメーカーで映像を取り込もうとしたのですが、取り込みが完了した映像を見てみると、とびがひどく、半分以上の映像が取り込めていませんでした。 パソコンは富士通のNB-40Rで、同じく富士通のCE50U7でも同様の症状が出てしまいました。 となるとビデオカメラに問題があるのでしょうか? すぐに原因と解決策が知りたいです。 どなたかお詳しい方、ご回答お願いいたします。

  • モノラル音声のDVDをステレオ音声に変換

    8ミリビデオをDVDに焼こうと思いDVDレコーダーにつないで録画したのですが、音声コードがモノラルのみで、ステレオ変換コードがあるかメーカーに聞いてみたところないようです。 そこでモノラル音声のままDVDに焼きました。 DVDに焼いた後やはりモノラル音声では違和感がかなりあるためPCでDVDを編集したりして変換したいと思いました。また音声の変換コードなど知っている方がいれば教えていただけるとありがたいです。 PCはmacです。 ビデオカメラは、SONYのCCD-TRV80PKです。

  • ビデオカメラに録画してるとき・・・

    ソニーのデジタルビデオカメラ(DCR-TRV310K)で撮った動画をパソコンに取り込み、編集した後に再びデジタルビデオカメラに録画してると、よく動画が2,3秒ほど途切れたり、画面に大きな灰色っぽいのがモザイクみたいに入ったりして困ってます。運がいいときはほとんどこういう現象はありません。パソコンとビデオカメラはIEEE1394ケーブルでつないでます。編集ソフトはTideoDVです。どなたかわかる方は解決策を教えてください!

  • メモリーからminiDVへのダビング

    よろしくお願いします。メカに疎い44歳 男性です。 SONYの「DCR-TRV33」という古いビデオカメラを使用しています。 その際に間違えてMEMORY STICKに録画した画像をminiDVに移したいのですが、1台のビデオカメラで可能でしょうか。 取り扱い説明書を紛失してしまったもので・・・ ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 性能のよいガンマイクは?

    今度、講演会のビデオ録画を頼まれたのですが、 ハイクオリティーでやりたいと思って います。それで、ソニーのカタログを見ましたが、 もし、他メーカーのでもいいのがあれば、教えてください。 お願いします。 値は少々張ってもいいです。 この後、パソコンに取り込んで編集し、 相手に渡す予定です。 ソニーTRV900を使用しています。