• ベストアンサー

異機種同士でのホワイトバランスなどについて

karakenの回答

• karaken
回答No.1

junjunjunyaさんこんにちは、からけんと申します。 異機種で撮った映像で、まったく違和感が無くすのは難しいと思います。 単板と3CCDですから。 まずはお気づきの通り、ホワイトバランスを合わせることです。 A4のコピー用紙を用意します。 できれば蛍光材が使われていない物が良いですが なかなか判別がつきませんので、白い上質紙であればよいです。 (蛍光材の判別にはブラックライトが簡単です/3千円くらいかな?) ちなみにファインクラス(つや消し)のインクジェット用紙の表面は、 だいたい蛍光材が含まれています。そしてその裏はだいたい蛍光材がありません。 講演であれば、仕込み中に伺い、演壇上で本番どおりの照明の仕込みが終わったところで 1分くらい時間をもらいます。 助手に白い紙を持たせて、立ち位置に立たせます。 紙は45度に傾け、人に当たる光をカメラに返すように持ちます。 そして、それぞれのカメラのホワイトバランスのモードを\■/みたいなマークにして プリセットすれば、ホワイトバランスが一致します。 ただ、やはり機種が違うので、TRV-900は寄りで人の表情中心、 PC-1は引きで、会場全体とスライドやOHPをというように、 それぞれのカメラの役割を決めておくと良いと思います。 ちなみに僕も良く講演会を収録しますが、撮影時と編集時のコスト削減のため カメラは1台です。 予備機は持っていきますが、まず使いません。 そしてホワイトバランスは、人に関してはオート(ATW)を使います。 最近は、高演色蛍光灯に、タングステンのミックスが多く、 さらにへたったキセノンスポットが当たったりするし・・・。 会場スタッフもテキトーにミックスするので、事前にホワイトを取っても 生きないことが多いので、ATWに頼っています。 舞台屋が入っているような会場だと、しっかりしているのですが・・・。 最近の機種はATWの性能向上が素晴らしく、ほとんどの状況で即応可です。 ただ、やはりスライドや最近多いパソコン画面のプロジェクター投影は あらかじめ白をもらってプリセットするようにしています。 蛇足ですが、音声は、どのように考えられているでしょうか? 講演会収録のカナメは音です!僕はいつもこれで苦労しています。 小さいところだと、会場SPの前にマイクスタンド立ててマイク収録。 電波環境が良いところだと、会場SPの前にピンマイクをガム留め。 大きい会場では、モノのラインで貰います。最近は+4でも-20でも どちらでも出してくれるところが多いです。基本はキャノンオス出しです。 内蔵マイクや本体取り付けガンマイクでは、いい音は期待できません。 TRV-900にPD-100用の外部マイクユニット(部品買い)を付けると かなりの状況に対応できるようになります。 いつも困るのが会場から地声での質問です。音も顔も撮れない事が多いです。 これは後日相談して、カットが多いです。こーいう時には内蔵マイクで拾った音が 役に立ちます。 こんなもんで如何でしょうか?がんばってください!

junjunjunya
質問者

お礼

遅くなってすみません! 早速のご回答ありがとうございます。 思ったのが、 >ただ、やはりスライドや最近多いパソコン画面のプロジェクター投影は あらかじめ白をもらってプリセットするようにしています。 なんですが、この「白をもらう」というのはOHPで映し出される 白、ということでしょうか? いつもいつも、こだわりたい、っていう気持ちはあります。 しかし、これから、っていうところで、他人様からみれば まだまだアマチュアなんでしょうが、20歳とかの 若さを武器に経験を積んでいくつもりです。 しかし、PD-100用のをネットでさがして見たんですが、 なかなかのお値段のようで・・・。 マイクユニット、というのはマイク本体でなく、 もしかして、マイク取り付けの部分のことでしょうか? マイク本体はオーディオテクニカ等で、ってことでしょうか? カメラが何台もないものですし、人が足りてません。 だから、前面にまわって会場からの質問をも こなすのは大変ですよね~。 いろいろありがとうございます!! 音面で、なんか、こちらからはたいした反応ができず、 ちょっとだけ、もうしわけないっす☆ これからもよろしくおねがいします!