• ベストアンサー

村山なのに村上

MinmMinmの回答

  • MinmMinm
  • ベストアンサー率33% (43/128)
回答No.4

うちの母は美知子ですが、 昔からよく美和子と間違えて書かれた郵便物が届きます。 (ああ、こうしてまた回答で自分の個人情報をひとつずつ漏らしていく....(^^;) 間違われる側なので、間違える心理についてはわかりませんが、 やはり#2の tomikou0000 さんがおっしゃるように、 字形が似てるから最初に見間違われて....かなぁと思っています。 全国的には村上さんより村山さんの方が多いんですか。へぇ~。 九州出身のわたしの周囲には村上さんは大勢いましたけど、 村山さんは元総理のあの方以外に知りませんでした。 ので、最初に「村」と来たら、続きは「上」か「田」を思い浮かべます。 村山さんを村上さんと見間違う理由は、 こうした出身地方の事情(思いこみ)にも依るかもしれませんネ~。

holein4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姓だけでなく、名前でも間違えてしまうこともあるのですね。 皆さんの回答をみると、偏や旁を確実に見分けるまえに直近の出来事や、身近の人などを連想し、思い込んでしまうのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ある列の値を自動的にずらしたい

    バージョン4.1.16を使っています。 jyunban(順番)を設けて、ある行が削除されたら それより後ろにある行全てのjyunbanを1つ前に繰り上げたいです。 id name jyunban 1 鈴木  1 2 吉田  2 3 加藤  3 4 田中  4 5 佐藤  5 6 高橋  6 7 渡辺  7 とあって、例えばid「2」とid「5」を削除した時に jyunbanの値を前に詰めたいのです。 id name jyunban 1 鈴木  1 3 加藤  2 4 田中  3 6 高橋  4 7 渡辺  5 これはトリガーなどを使わないと無理なのでしょうか? それともそもそもjyunban(順番)という列を使わずに これと同じような概念を作ることは可能なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • 妻の姓にする新郎新婦の呼び名

    会社の人間も招いて披露宴の予定ですが、同僚の披露宴での上司の挨拶は、 新郎:田中一郎 新婦:鈴木花子として 「田中君、花子さん、おめでとう~」が通例のようです。 戸籍上は妻の姓にすることを選択したのですが、披露宴ではどのように呼んでもらうのがいいのでしょうか? すでに婚姻届を出しており、新郎は会社では新旧の姓を使い分けていますが、新婦の姓は田中ではないので 「田中君、花子さん」だとおかしいのです…。 新郎新婦が同じ会社なら上司も同僚も事情をわかっているでしょうが、別々なので双方で違う対応だとおかしな印象になりそうで…。

  • Accessのクエリについて

    下記のようなデータがあります。 ファイル番号 順番 カード番号 名前 -------------------------------------------- 1    1 0010 山田 1    1 0009 佐藤 1    1 0008 鈴木 2    1 1010 高橋 2    1 1011 小林 2    2 1012 北沢 2    2 1013 竹田 3    1 2001 小山 3    1 2000 田中 ファイル番号と順番でグループ化し、カード番号の最小・最大、その最小・最大の名前を 取得したいです。 サブクエリを使用して出来ましたが、1つのクエリで出来ないかと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 葬儀時、お焼香の順番でもめました。

     祖母(90歳)の葬儀にて、お焼香の順番が問題となりました。 故人と関係の深い人から順番に・・・というのが一般的ですが 複雑な家系の場合、どのようになるでしょうか? ※名前は偽名・年齢はおおよそで書かせていただきました。 故人 山田A枝 (90歳) [山田家] ・山田花子(68歳) 故人の息子(1人っ子)の嫁 ・山田太郎(40歳) 故人の息子(1人っ子)の息子(長男)【喪主】 ・山田次郎(36歳) 故人の息子(1人っ子)の息子(次男)  (故人の息子は既に他界) [鈴木家] ・鈴木A子(47歳) 故人の息子(1人っ子)の娘(長女) ・鈴木A夫(48歳) 鈴木A子の旦那 ・鈴木B夫(20歳) 鈴木A子の息子(1人っ子) [山本家] ・山本A子(70歳) 故人の旦那の先妻の娘(長女) ・山本A夫(73歳) 山本圭子の今の旦那  (故人の旦那&先妻は既に他界) [佐藤家] ・佐藤A夫(50歳) 山本A子の初婚時の息子 ・佐藤A美(47歳) 佐藤A夫の嫁 ・佐藤B夫(20歳) 佐藤A夫の息子(長男) [田中家] ・田中A夫(48歳) 山本A子の2回目の結婚時の息子 ・田中A美(45歳) 田中A夫の嫁 [高橋家] ・高橋A美(41歳) 山本A子の3回目の結婚時の娘 ・高橋A夫(43歳) 高橋A美の旦那 ・高橋B子(17歳) 高橋A美の娘(長女) ・高橋B美(13歳) 高橋A美の娘(次女) [木村家] ・木村D子(70歳) 山田花子の姉 ・木村D夫(71歳) 木村D子の旦那 [佐野家] ・佐野E子(66歳) 山田花子の妹 ・佐野E二(69歳) 佐野E子の旦那

  • 佐藤選手、鈴木選手、高橋選手、田中選手、伊藤選手

    佐藤選手、鈴木選手、高橋選手、田中選手、伊藤選手、山本選手、渡辺選手、中村選手、小林選手、加藤選手・・・ 全国の名字ランキングベスト10の、それぞれまず最初に頭に浮かぶスポーツ選手を上げてみてください。 また、この中で意外と直ぐには思いつかなかった名字はどれでしたか? 因みに私は昔から、一番多い割に佐藤姓のスポーツ選手が少ないと感じていましたが。。。

  • エクセルで、リストから絞込み選択できるようにしたいです。

    学年 グループ 名前 1  A    佐藤 1  A    鈴木 1  B    田中 1  B    伊藤 1  C    山本 1  C    高橋 2  A    中村 2  A    加藤 ・ ・ 3  C    村山 のようなリストがあるとします。 別の空白の表を作りまして 列A 列B   列C 学年 グループ 名前 ・▼ ・▼   ・▼ ・・ ・・   ・・ 列Aはプルダウンで学年「1~3」を選択できるように します。同様に列Bはグループ、列Cは名前を選択できる ようにします。 (入力規則→入力値の種類をリスト→元の値を設定  までは自力でできます・・・) 普通に設定しますと 列Aではプルダウンから「1~3」が選択でき、 列Bではプルダウンから「A~C」が選択でき、 列Cではプルダウンから「佐藤~村山」が選択できます。 実現したいのは、列Cのプルダウンの際に絞込みを することです。 具体的には 列Aのセルでたとえば「1」、列Bのセルで「A」を プルダウンで選択すると、 列Cのプルダウンリストの候補に「佐藤」「鈴木」 だけが出てくるようにしたいのです。 列Aと列Cの間だけ結びつけることはなんとかできます。 (列Aで「1」を選ぶと列Cで「佐藤~高橋」に絞り込む) が、3列パターンにすると全く動きません。。 どなたか教えてください。お願いしますっ。

  • (エクセル)INDEX、MATCHで全候補を反映

    初歩的な質問かもしれませんが、エクセル関数で分からないことがありましたので、教えてください。 sheet1のD8で以下の関数を入力しています。 =INDEX(Sheet2!$C$15:$C$500,MATCH(SUM(E8:P8),Sheet2!$AQ$15:$AQ$500,0)) (E8:P8にもデータ入力されています。) sheet1のD9には =INDEX(Sheet2!$C$15:$C$500,MATCH(SUM(E9:P9),Sheet2!$AQ$15:$AQ$500,0)) といった感じで、D8から下に同じ内容の関数を入力しています。 ここで、SUM(E8:P8)、SUM(E9:P9)、SUM(E10:P10)が同じ値だと、候補が複数あるにも関わらず、一つの候補がD8、D9、D10に入力されてしまいます。 例えば、人の名前であれば、D8:山田、D9:田中、D10:鈴木となってほしいところ、D8~D10で山田という結果になります。 山田、田中、鈴木ともに同じデータを持っているので、複数の条件で縛ろうとしても良い案が思いつきませんでした。 ROWで何とかできないかと試行錯誤しましたが、よく分かりませんでした。 出来ることならば、VLOOKUPなど他の関数ではなく、INDEX、MATCH関数で組み立てられたらうれしいです。 また、D8:鈴木、D9:山田、D10:田中といったように同じデータを持っているもの同士では順番はどのようになってもいいのですが、出来ることならsheet2で上の行から順番に入力されているどおりにD8~D10にも反映されていた方がいいです。 分かる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • フランスへ手紙:宛名と住所の書き方

    フランスにホームステイしている妹に手紙を書きます。住所を聞いたのですが書き方がわかりません。ご教示ください。 分からない点は、住所以外に、滞在先(ホームステイ先)の方の名前が入っているのでそれをどこに入れるかです。 例えば、私が聞いている住所は以下の通りなのですが、 宛名=Mme XXX (私の妹の名前) 住所=123,rue AAA BBB 12345 Paris France 滞在先= M. et Mme CCC DDD et EEE CCCはおそらくステイ先夫婦の姓、DDDは奥様の名前、EEEはご主人の名前と思われます。 宛名、住所、滞在先の順番に記載すればよいのでしょうか?

  • 彼のご両親へ挨拶後のお手紙について

    先日、婚約中の彼のご両親へ挨拶をしに行きました。 そしてその後のお礼を伝えたいと思い、皆さんお話が好きなご家族のようだったので電話で直接がいいかなと、その旨を彼に伝えご実家の電話番号を聞いてみました。 すると「そういうのは手紙の方が丁寧だよ」と言われ電話番号は教えてもらえず、あとで住所を教えてもらう事になりました。 字が下手なのは努力するとして、 普段から手紙はめったに書かない上に、こういった「手紙のマナー」が求められる場面というのは初めてで・・ 色々と調べながら考えてみたものの、文章がうまく思いつきません・・ 自分で考えるのが一番だと言うのは重々承知ですが、どうか皆さんのお力を貸して頂きたいです。 入れたい内容は ・ご家族の印象がとても良くて安心したということ ・お店での昼食、その後ご実家で手作りのパウンドケーキをご馳走なり、  帰りにお土産まで頂いた事へのお礼 ・アルバムを見せてもらって、彼の小さい頃が見れて嬉しかったこと ・これからよろしくお願いしますの挨拶 それと、お手紙は、彼のお父様・お母様・お祖母様宛で出すのですが、 封筒の宛名部分へ書く順番はどうしたらよいでしょうか。 ちなみに母方のお祖母様だそうです。 長文になりましたが、 どうぞよろしくお願い致します。

  • 村山から鶴岡まで

    村山から鶴岡まで行きたいのですが バスを利用しようと思っているのですが 村山から鶴岡までのバスはあるんでしょうか? また料金も知りたいので 教えていただければ幸いです

専門家に質問してみよう