• ベストアンサー

村山なのに村上

MinmMinmの回答

• MinmMinm
回答No.4

うちの母は美知子ですが、 昔からよく美和子と間違えて書かれた郵便物が届きます。 (ああ、こうしてまた回答で自分の個人情報をひとつずつ漏らしていく....(^^;) 間違われる側なので、間違える心理についてはわかりませんが、 やはり#2の tomikou0000 さんがおっしゃるように、 字形が似てるから最初に見間違われて....かなぁと思っています。 全国的には村上さんより村山さんの方が多いんですか。へぇ~。 九州出身のわたしの周囲には村上さんは大勢いましたけど、 村山さんは元総理のあの方以外に知りませんでした。 ので、最初に「村」と来たら、続きは「上」か「田」を思い浮かべます。 村山さんを村上さんと見間違う理由は、 こうした出身地方の事情(思いこみ)にも依るかもしれませんネ~。

holein4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姓だけでなく、名前でも間違えてしまうこともあるのですね。 皆さんの回答をみると、偏や旁を確実に見分けるまえに直近の出来事や、身近の人などを連想し、思い込んでしまうのかもしれませんね。