• ベストアンサー

「電子透かし読み取りカメラ」について

「電子透かし読み取りカメラ」は、印刷物からIDを識別する技術。一般に販売されているデジタルビデオカメラをノートパソコンに接続し、印刷物を撮影するだけで専用ソフトがIDを読み取るようになっている。 と紹介されていたんですが、これってカメラじゃないんですか?技術なんですか? 知ってる人お願いします。

• mos21
  • お礼率46% (128/273)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.1

かなり、デジタル透かしに興味を持っているようですね。 ~技術を使用したカメラと考えてよいのでは。 IDを読み取るだけであれば、VAIOノートのカメラ付きで初代から導入されていたはずです。VAIOのデジタルカメラに特定のカードを見せる?とカードに対応したアプリケーションが立ち上がるというものですが、もちろん普通にデジタルカメラとして機能します。 たとえば、この技術で記録出来れば、普通の写真で日付等がありますが、それを見た目でわからないように埋め込んだり、コピーガード的な使用法も考えられます。 (もともとコピー防止のための技術です。) カメラではありませんが、デジタル透かしの技術を使用した、IBM「デジすたマーカー」の体験版がありましたので、どのようなものか、試してみたら、如何ですか。 http://www-6.ibm.com/jp/shop/interview/digi_sta/ex.html

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/shop/interview/digi_sta/ex.html

その他の回答 (1)

• shogenji
回答No.2

詳しいことが分からないので,自信はないのですが AD変換・拡大縮小に強い電子透かし技術ではないかと思います. ようするに印刷しても埋め込まれた透かしを読むことができる 埋め込み方法だと思います. ここから,ちょっと宣伝(^_^; 参考URLで,電子透かしソフトを公開しています. Windows版Internet Explorer用の視覚効果重視の透かしです.

参考URL:
http://hb4.seikyou.ne.jp/home/s-rui/soft/ruimark.html
mos21
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。