• ベストアンサー

プロバイダ「ZERO」+NTT「フレッツADSL」接続の方、もしくは…

「ZERO」+「フレッツADSL」で接続していますが、最近気になることがあります… つないでからしばらくは、スイスイとつながるのですが、 時間が経つにつれ(一時間過ぎたあたりから)接続スピードが急激に落ちます。 いったん接続を切ってからつなぎ直すと、また元のスピードに戻るのですが、 最悪、再起動しなければならないときもしばしば…、(/_;。) ウッウッウッ ひどいときは、リンクしようとするとそのまま固まって止まってしまうこともあります。 似たような経験された方いませんか? また、最近特に週末はつながりにくいような気がするんですけど…。 もともと「Dion」に入っていましたが、料金の安さに惹かれ「ZERO」にしたのに、 「ZERO」の、フレッツADSLコースは毎月¥1100円もかかるんですよね、 これではまるで意味がないと思いませんか? 「Dion」の方は、アドレスを残すために一番料金の安いプランでまだ入っています、 「ZERO」を解約して、「Dion」のADSLコースに変更しようかな、とも考えていますが… 原因と対処法のわかる方、アドバイスお願いします。

• k-chan
  • お礼率88% (541/612)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdaru
回答No.1

ADSLの宿命のようなものです。 週末、時間帯、でスピードは極端に変化します。 私の場合アルファーネット、フレッツADSLですが、最高で1.1Mbps,最低で 16Kbpsとめちゃくちゃ速度が変化します。理由は色々言われていますが確たる 原因は分かりません。あきらめです。 下記の囲みのURLはADSLのスピードを測定できるサイトです。 どれ位スピードが変化するか試してください。 この直ぐ下のアドレスは田口さんと言う方がパソコンのトラブルについて色々 書いています。100番前後にADSLについても書いています。参考になります。 http://pcweb.mycom.co.jp/column/trouble.html

参考URL:
http://speedtest.pos.to/
k-chan
質問者

お礼

参考URLの「田口さん…」拝見させていただきました、 いろいろとためになることが書かれていました… モデムは電子レンジの上に置かない!(*_*) アチャ! もちろんそんなことはしていません、タコ足配線もしてないし…、 ただ、気になることが書いてあったのは、 プロバイダを変えるだけでも変化があるとか…、(;-_-;) ウーム とりあえず、今現在のスピードは、 推定スループット 740kbps コメント NTTフレッツADSLとしては標準的な速度です。(3/5) ただ、いつ「ガクン!」(ノ_ _)ノ と落ちるか…、それだけが不安なんです…。

その他の回答 (1)

• kagecchi
回答No.2

はじめまして 僕もZERO+フレッツADSLです。 僕は、ZEROよりもフレッツADSLに不安を感じます。 現実問題として、頻繁に回線障害が発生しているからです。 現状ではどこも同じような状態ではないかとも思いますが。。。 そして、僕の環境では、テレホタイムに入ると500~800Mbpsに落ちます。 (通常は1.2M弱) HP閲覧やチャット・メールに関しては、僕には問題ないので妥協していますが、 気分はよくないですよね。 僕の場合、レジストリの変更で実行ダウンロードの速度は変わりませんでしたが 表示速度が体感で速くなる設定を発見したので、現状では満足しています。 僕の調べた範囲では、DIONもZEROも良いとは言い切れませんね。 DIONのサポートが良くないのは評判みたいですが・・・。

k-chan
質問者

お礼

(~ヘ~;)ウーン やはり…「ADSL」のほうに何かが…、(- -)「・・・・・」 たしかに、この時間(pm13:00)は、スイスイつながりますね! まぁ、原因の特定は「ZERO」か「ADSL」かは難しいところですが…。 とりあえず、来月一ヶ月間だけ「Dion」と「ZERO」を併用しようと思います、 「Dion」に¥1950円、「ZERO」に¥1200円は、ちょっと痛い出費ですが、 「ZERO」で固まったときに「Dion」に切り替えたらどうなるかも試してみようと思います。