• ベストアンサー

プルーンジャムの作り方を教えて下さい。

プルーンが安かったので大1パック買ってきたのですが、まだあまり熟していなくて酸っぱいんです。 そこでたまる一方のブルガリアヨーグルトの砂糖もあることだし、ジャムにするしかないと思い立ちました。 しかし皮をむいたまでは良かったんですが、「あれ?ジャムってフルーツに砂糖を入れて煮込むだけじゃなかったっけ?レモン汁とかも・・・?」 と、わからなくなってしまいました。 ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FU-MI
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

 このページでよろしいのではないでしょうか。自分もこの前作ったばかりです、うまくいきましたので参考までに。

参考URL:
http://www.town.sanada.nagano.jp/syoku/kako10-21.html
slalomer
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく作ってみます。

関連するQ&A

  • プルーンを使った料理を教えて!!

    母からプルーンジャムをもらいましたが、 もともとプルーンは苦手な私・・・。 ヨーグルトに混ぜたり、トーストに塗ったりしてもほとんど食べられません。 他に何かの料理に使うなど、使用方法が知りたいです。 おいしく、たくさんプルーンを食べたいし、 プルーンの瓶はたくさんあるので、たくさんの回答をお願いします!! ※プルーンは市販のジャムではなく、ミキプルーンです

  • 手作りレモンジャムがゆるくて固まりません

    こんにちは。 先日、大きめのレモンの皮3つぶん、スライスレモン1個ぶん、レモン汁1個分、水500cc、砂糖250ccのカップ一杯ぶん、を使ってジャム作りに挑戦したところ、どうもゆるゆるで冷蔵庫で一晩冷やしても固まりません。とろとろのあんかけくらいのヤワさです。ただおかしなことに、瓶に入りきらなかったぶんのジャムおよそ大さじ3杯くらいは、火からおろして鍋に入れたまま放置していたら気が付いたらジャム状に固まっていたということです。なぜ余り物のぶんだけ固まって、しっかり冷蔵庫で冷やした方はとろとろのままなのか… 味の方は、普通にジャムの味がします 手作りの柑橘類ジャム、ママレードを固めるコツや、ゆるゆるにさせない秘訣がありましたら教えてくださると幸いです。ありがとうございます

  • レモンのマーマレードorジャムの作り方

    国産のノーワックスレモンを大量にもらいました。唐揚げに絞るなどのレモン汁の利用だけでなく、できれば皮まで利用できるマーマレードやジャムを作ってみたいのです。夏みかんや苺等のジャムの作り方はHPなどに載ってるのですが、レモンに関しては見つけることができませんでした。どなたか教えてください。

  • 手作りジャムの保存

    イチゴジャムを手作りしましたが結構たくさん出来ました。材料はイチゴ、砂糖、レモン汁だけですが、冷凍保存できますか? 解凍するとジュクジュクになりそうで迷っています。 冷蔵庫だったら何日くらい持つのでしょうか。 初めて作ったので詳しくわかりません。ご回答よろしくお願いします。

  • 「プルーン味噌」作ってみたことある方。

    便秘によい、というので「プルーン」でいろいろ検索していたら、日本テレビのおもいっきりテレビのHPでプルーン味噌なるものに行き当たりました。 作り方: ドライプルーン:水:生味噌:氷砂糖=1:0.8:2:1 ドライプルーンを刻み、水で戻し、味噌と混ぜたものの上に氷砂糖を敷き詰める。室内におき3日たったら全体を混ぜ、その後3日おきにかき混ぜ、約20日でできあがり。 これを作ってみたのですが、やはり氷砂糖がかなり入っているのでとっても甘く、みそ汁には使えなさそう。そこで、作ってみたことがある方、どんなふうにして使ったか教えてください。

  • ジャムを・・・

    苺の手作りジャムを食べてしまったので・・・    又ジャムを作ろうと思うのですが、今の季節    何のフルーツで作るのが良いでしょうか??    苺のジャムしか作った事がないものですから。。。 宜しくお願いします。毎日ヨーグルトに入れて   食べています♪~♯   "^_^"

  • ジャムとは、? ジャムの規定? 砂糖とフルーツの量による規定あり?

    ジャムの規定を知りたく、質問をさせて頂いて下ります。 ジャムには、フルーツと砂糖と水等が含まれていると思うのですが、 その成分の量によって、ジャムだったり、 そうじゃなかったりするのでしょうか? ご存知の方、ご回答を頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ヨーグルトにかけるジャムの代わりについて

    ヨーグルトにかけるジャムの代わりについて 健康とダイエットのためにヨーグルトを食べています。無脂肪のものを選んでいるのですが、 味がなくて食べづらいので今はジャムをかけて食べています。 しかしジャムは砂糖が入ってるので出来れば控えたいと思っています。 砂糖不使用のものもあるようですが調べたらやはり入っているようです。 なので無味ヨーグルトを美味しく食べれる方法を教えてください。

  • 手作りで市販ジャムのようなコクを出したいのですが

    手作りでジャム(あるいはコンフィチュール)に何度かトライしていますが、レシピ本を何冊読みあさっても、レシピ的には「果実、グラニュー糖、レモン汁」となっているものが大半かと思います。せいぜいレモン汁が「ペクチン、クエン酸」などに代わっている程度で・・・(ペクチンは一応入手済み、一度ブルーベリージャムにとろみをつけたい目的で使ってみましたが)。 イチゴジャムに絞って言うなら、手作りだとどうしても「イチゴの砂糖煮」的な域を超えない感があるのです。それはイチゴをジャムには一般的であろう「とちおとめ」を「あまおう」のような高級イチゴに換えたところででも、です。私の理想は、市販でいうと「中山のジャム」のような味と食感です。独特のコクがあり、また、砂糖をただ煮詰めただけではないとろみがあるように思えるのです。 当方、お菓子作りにはある程度の経験があるほうかとは思うので、ある限りの知恵をしぼって考えているのですが、どうにも思いつきません。「企業独自の製法」があることとは十分承知ですが、そこをなんとか「手作り」の域を超えられるお知恵をお貸しいただければ、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • プルーンの食べさせ方

    2歳の子供が、便秘に悩んでいます。 通院していて薬ももらっているのですが、根本的には食事の改善が急務と思っています。 プルーンがいいときいたので、早速購入したのですが、思いのほか子供が食べるのを嫌がり、大変困っています。 プルーンなどのドライフルーツは、便秘の時でなくてもとても体にいい食べ物ですよね。(私も妊娠中は大変お世話になりました) そんなこともあって、できればそれとわからないように上手に調理し、無理なく食べ続けていけるようにしてあげたいと思っています。 ヨーグルトに細~かく刻んでいれるのですが、味そのものがいやなのか、よけて食べています。 何かよいアドバイスがありましたら、教えて下さい。