• ベストアンサー

動物病院でネコの避妊手術をしたんですが、獣医さんの治療費の説明で疑問に思った事があります。

最近、飼い猫の避妊手術をしました。そこで、治療費を支払う時に、獣医さんの説明で(治療費の)疑問に思った事がありました。それは、うちのネコは、普通のネコより子宮が大きかったから、2千円治療費がアップしましたというんです。ま、2千円位だから払いましたが、よくよく考えると何か不思議に思いました。人間の盲腸の手術で盲腸が大きかったからって、治療費が上がるとかなんて聞いた事がないし、実際こんな事ってあるのかなって。うちのネコは大きさも特別に大きくないし(約2キロ)。どなたか、ご存知の方教えてください。

  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • POMU
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.3

 おそらくmikatanさんが書かれてることが先生の説明のすべてではないと思いますのでもう一度よく思い出してみたり、場合によってはもう一度聞いてみる(大きいというのはどういう状態で、どうしてだと考えられるか)のも良いでしょう。  上記のことだけから考えると、よく聞くのが妊娠してたり発情中は子宮の大きさが変わったり周りの血管が通常よりも発達してくるというもので、それであれば当然その分慎重度は増すと思います。そうすると時間が余分にかかり麻酔や点滴の量が増えるだろうし、ema_0222さんのいわれてるようなこともあるでしょう。 目に見えないモノですからなかなか実感しにくいですが先生の技術料もその分プラスされると思います。実際知ってる病院では上記のようなケースでmikatanさんと同じ2000円のアップです。

mikatan
質問者

お礼

非常に明確、明瞭な回答、恐れ入ります。実際のケースとも比べてもらい、納得しました。また、疑問に思った事があって、ここに書き込みした時は、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • choi3
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.4

もしかしたら、妊娠子宮だったのかもしれないし、子宮蓄膿症という病気で子宮が大きくなっていたということなのかもしれません。妊娠している場合や、病気の場合は、手術手技は基本的に避妊手術と同じですが、子宮が正常の場合よりも破れやすかったりするので、注意が必要になりますし、手術後に点滴をしなくてはならないこともあります。そういう場合、治療費が高くなっても不思議はないと思います。 なにか疑問があれば、どんなことでも納得できるまで、その獣医さんに聞いてみるのが一番いいと思います。よ。

mikatan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。さすがに、経験者の方だけあって、説得力がありますね。これから、病院にいって、納得のいかないことがあったら、その場ですぐ聞くようにします。本当にありがとうございました。

  • panp
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.2

ふむふむ。病気のせいで子宮が腫れてたわけではないですよね? なんかふにおちないですよね。でもそこでとっさになんでって口からでてこないよね。 ぜんぜん答えになってないですね。 理由がわかればぜひ、私も知りたいですぅ~。(・・?)

mikatan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もし、また、動物病院に行く機会がありましたら、獣医の先生に聞いてみますね。

  • ema_0222
  • ベストアンサー率34% (63/185)
回答No.1

人間の手術の場合、何センチ切ったかとかも医療費に関係してきますので、そのようなものなのではないでしょうか? あとは、医療材料を普通より多く使ったとかも考えられます。

mikatan
質問者

お礼

初めて教えてgooを利用したんですが、こんなにも早く回答がくるとは思ってませんでした!ありがとうございます。すごく、参考になりました。

関連するQ&A

  • 避妊手術をすると猫がいなくなります

    愚痴です。4年ほど前から猫が避妊手術をすると5日以内に消えるようになりました。 (1)4年前は失踪して1.2日後必死の形相で帰ってきました。 術後傷口をなめないよう獣医さんがガーゼを服のようにして着せますが、おかしなことにその服が脱がされていました。 とても自分で脱ぐことは不可能で人間がやったとしか思われません。 (2)また次の年、術後5日以内に猫が寝ている間に消えました。 これは偶然か?おかしいぞ、とこの時から不振に抱くようになりました。 結局この猫は帰ってきませんでした。(ガーゼの服を着てました。) (3)さらに次の年は警戒して猫が目立たないように術後早めにガーゼの服を脱がせました。 そのお陰か猫が消えることはありませんでした。 (4)この次に手術した猫はノラの子猫で家の者も捕まえるのがやっとなためかいなくなることはありませんでした。 (5)そして今日、おととい避妊を終えた猫が出かけていた2時間の間に消えました。 偶然なのか近所の人にも避妊手術をすると猫がいなくなると言う人がいます。 避妊手術した猫にとても興味がある人がいていたずらでもしているのかと想像してしまいます。 今まで避妊手術後そのようなおかしな事はありませんでしたから・・・。 目立つからかもしれませんがガーゼの服を着ていると消えるんです。 いちいち猫の手術を隣近所に話したりしませんから家の動きを毎日観察しているとしか思われません。 しかも出かけている2時間の間ですから・・・。 お昼ですから働いていない人か学生ってとこでしょうか。 後手術したことを知っている人といえば獣医さんしかいません。 多頭飼いの上、閉じ込めてぐじゃぐじゃにされてもいい部屋も余ってませんから仕方ないですが・・・。 術代4万もパーになって、猫もいなくなってしまいました。

    • 締切済み
  • 猫の避妊手術について

    約一歳になるメス猫に避妊手術を考えています。 獣医さんに相談しましたところ「子宮と卵巣を全部取るか、子宮のみにするか考えてください。」と言われましたが、術後どのように違いが個体差があるとことであるかはっきりとした言われませんでした。 みなさんは、どのように判断をされましたか、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術後のお腹

    三日前に雌猫の避妊手術をしました。一泊して家に帰る時、獣医さんからくれぐれも安静にさせてねって言われて帰ってきましたが、すきをみては、動き回ったりジャンプしたりしてました。そのせいか今日病院に経過を診せに行ったら、お腹の腫れが気になっていたので、診せたところ、中の溶ける糸が切れてる可能性があると言われ、もう一度縛りなおすと言うので、またそのままお泊りになってしまいました・・・ 触ったところ皮や脂肪ではなさそうだというので・・・ 避妊手術を経験されているネコちゃんたちは、帰ってきてからおとなしくしていますか? 同じような事で2度開腹したネコちゃんいましたら、術後どのように過ごされたか教えてください。 また暴れちゃってまた切れることを考えたら、2~3日入院させていたほうがいいのかなと思っていたりしてて。 家のゲージだと人の声や姿に反応して大暴れですごいんですが、病院ではおとなしいらしいので。 実は今回の避妊手術で判明したんですが、うちのネコちゃん半陰陽だったんです。 避妊手術とはいっても子宮はなく小さい卵巣と小さいタマタマちゃんがあったんです。なので、急きょ去勢と避妊を同時に行いました。 無事に抜糸までこぎつけたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫の皮膚病と避妊手術

    1週間後に生後5ヶ月のメスの猫の避妊手術をしようと思っていたのですが、今日、猫の右前足の付け根部分の裏側が2センチ程の楕円型に脱毛しているのを発見しました。注意して見ていると、毛づくろいをしている時に何度もなめたり、後ろ足で掻いたりしています。 おそらく皮膚病だと思うのですが、避妊手術をするために、仕事も休みをとってしまい、手術日をづらすのが難しい状況です。 皮膚病でも避妊手術を先にして大丈夫でなのでしょうか? 術後、皮膚病の治療も平行してできるのでしょうか? 獣医さんにも聞こうとは思うのですが、その前に知っている方がいれば教えてください。

    • 締切済み
  • 猫の避妊手術後・・・

    最初は警戒心の強い野良猫だったのですが、餌を与えていたら車庫に住み着いたので、このまま飼う事にしました。メスなので避妊手術をしたのですが3日たっても餌をたべるどころか水も受け付けない感じです・・・獣医さんに電話で聞いたらストレスからきているので、水を飲ませるようにと言われ必死なのですが・・・このまま死んでしまうのでは?と心配です・・・スポイトみたいなので無理にでも飲ませているのですが吐き出したり少し吐血もしました・・・ もしかしたら、手術前に絶食と言われていたのですが、車庫で少しキャットフードを食べたかも?と考えたり・・・ 猫の避妊手術後はストレスで吐血したり食欲がなくなるものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 雌猫の避妊手術 病院について

    7年くらい飼い猫(雌)の避妊手術を考えております。 特に最近、ラブラブだった雄猫と仲が悪くなり、発情ではなく喧嘩が多くなりました。 いい頃を見計らって避妊手術をしたいと思っておりますが ずっと親の入退院で費用があまりありません。 他の猫、3匹はかかりつけの病院で手術を行ったのですが6万円以上しました。 あまり安い所ですと手術内容が心配ですが、お医者様が信頼できて、比較的、手術代が低い所を知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ★ネコの避妊手術について教えてください★

    女の子のネコ(スコティッシュ)が二人いてともに2歳なのですが、避妊手術をまだしておりません。。。 子供を産ませることを考えていないので、将来病気を避けるためにも避妊手術をしたほうがいいと思っていますが、2歳でもまだ手遅れではないのでしょうか? 手術はできるだけ小さいうちにしたほうがいいと聞きましたのであせっているのですが、、、仕事で不在がちなのと、かわいそうやらで、なかなかいけないで、ついに2歳になってしまいました。 ps.ところでネコで2歳というと人間でいくつに相当するのでしょうか? 等など...ご存知でしたら教えてくださいm(__)m

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術について。

    2、3日前からうちの飼い猫(メス)が発情期っぽくて、 昨日、野良猫(オス)と交尾をしてしまったかもしれません。 この子は7ヶ月前と、2ヶ月前に2回も子猫を産んだことがあるので、 これ以上は赤ちゃんを産ませたくありません。。 うちにはもう7匹も赤ちゃんがいるので。 なので避妊手術をしようかと考えているのですが、 今手術をしても大丈夫でしょうか? 交尾後の手術は出来るのか、知りたいです。 どなたか分かる方、よろしくお願い致します!

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術

    9月に捨て猫を保護し、完全室内飼いの♀猫を飼っています。 獣医さんによるところ、推定7月生まれ。 耳ダニ完治、ワクチンもおわった頃に、 「この子(猫)は成長するのが早いし、短毛種だから盛りがくるのが早いかもしれないので、年明けにも避妊手術をしましょう。」 と言われました。 そして、今月末に避妊手術の予約をとってはいるんですが、3日ほど前からサカリはじめました。 猫を飼うのが初めてなのですが、一日中低い声でおわぁ~と泣き続けたり、伏せておしりをつきだす格好をしたり…サカリだと思います。 ここで質問なのですが、このサカリによる鳴き声は今月末まで毎日続くものなのですか?(隣近所が密集しているのでそこが心配です) そして、サカリ真っ最中に手術した場合猫の体にとってデメリットの点がないか心配です。(大量出血など) 獣医さんの電話での話によれば、一泊入院、一週間後に抜糸、その一週間の間は傷口をなめないように着用させます。との事。 うちは共働きなどで、昼間は基本猫1匹で留守番ということになります。その間に猫がパニックを起こしたりしないかも心配です…。

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術について素朴な疑問

    数ヶ月前、猫の避妊手術を受けました。 その後何のトラブルもなく、元気です。 ちょっとした疑問があり、質問させていただきます。 子宮と卵巣全部を摘出したと思いますが、先生から取ったものを見せてもらいました。左右に管があって、その管はタコ糸のようなものでしっかり結ばれていました。 そのときは何も思わなかったのですが、ふと、「猫のお腹の中も切られた管は糸で結ばれているのかな?」と、のちに素朴な疑問が浮かびました。 猫のお腹の中の管が糸で結ばれていて、糸が残ったままでも大丈夫なのかな?もしかして溶ける糸で結ばれているのかな? 元気なので問題はないのですが、中ではどうなっているのか気になります。 専門家の方ではないとわからないと思いますが、わかる方がいましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー