OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「Spread」のセルを移動させるプロパティ・メソッドはどれ?

  • 困ってます
  • 質問No.140476
  • 閲覧数5299
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

 文化オリエントの「Spread 3.0J」をVBで使っています。
 VBのコードを使ってアクティブセルを移動させようとしたのですが、ヘルプを見てもセルを移動させるプロパティ・メソッドが見つかりません。
 FAQも探したのですが、どうしてもこの処理だけが見つかりません。

 「Col」「Row」プロパティではなさそうですし。
 ・・・あまりに基本的な処理すぎて、どこか見落としているのでしょうか??
 どなたかヒントを教えていただけないでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 63% (28/44)

お疲れ様です。

アクティブセルを移動するときは

「SS_ACTION_ACTIVE_CELL = 0」を使っています。

これでアクティブセルを切り返れます。

例)

With vaSpread1

  .Row = 1
  .Col = 1
  .Action = SS_ACTION_ACTIVE_CELL

End With

ちなみに、実験はSpread2.5Jで行いましたので、
間違っていたらごめんなさい。
お礼コメント
katyua

お礼率 83% (5/6)

 ありがとうございます。
 これでいけました。
 
 この「SS_ACTION_ACTIVE_CELL」は見落としていました。
 「ACTIVE」じゃなくてせめて「ACTIVATE」という用語を使っていてくれればもう少し見つけやすかったのに、と思います(言い訳ですが)。

 おかげさまで助かりました、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-25 19:06:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。 時間がなくて試していないのですが、HELPのActionプロパティに載っていました。 「20 SS_ACTION_MOVE_RANGE セルブロックの移動」 With fpSpread1  .Col = 2  .Row = 3  .Col2 = 2  .Row2 = 7  .DestCol = 5  ' 移動先の位置を設定  . ...続きを読む
こんにちは。itohhといいます。

時間がなくて試していないのですが、HELPのActionプロパティに載っていました。

「20 SS_ACTION_MOVE_RANGE セルブロックの移動」
With fpSpread1

 .Col = 2
 .Row = 3
 .Col2 = 2
 .Row2 = 7
 .DestCol = 5  ' 移動先の位置を設定
 .DestRow = 3
 .Action = SS_ACTION_MOVE_RANGE' セルブロックを移動
End With
試してみてください。
お礼コメント
katyua

お礼率 83% (5/6)

 早速の回答ありがとうございます。

 私もこの「SS_ACTION_MOVE_RANGE」を試してみたのですが、このメソッドはセルの「値」を移動させるものであって、現在選択されているセルの「位置」は変えてくれないように思えるのですが・・・。
投稿日時 - 2001-09-25 14:10:35
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。 すみません、勘違いです。カット&ペーストを行いたいのかと思ってしまいました。(^_^; アクティブセルを移動するのは、josyo_mさんが回答しているように 「0 SS_ACTION_ACTIVE_CELL アクティブセル」 を使用します。 (SPREAD Ver3.0のHELP Actionプロパティに載っています。) 今も、確認している時間 ...続きを読む
こんにちは。itohhといいます。

すみません、勘違いです。カット&ペーストを行いたいのかと思ってしまいました。(^_^;

アクティブセルを移動するのは、josyo_mさんが回答しているように
「0 SS_ACTION_ACTIVE_CELL アクティブセル」
を使用します。
(SPREAD Ver3.0のHELP Actionプロパティに載っています。)

今も、確認している時間がないのでそちらで確認にしてください。
お礼コメント
katyua

お礼率 83% (5/6)

 ありがとうございます。動作確認できました。
 質問の書き方がちょっと紛らわしかったみたいです、すみません。

 二度にわたるフォローありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-25 19:07:31
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ