• ベストアンサー

血液型について教えてください。

imasaの回答

  • imasa
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.3

先の2人の方が回答されておられますが、かなり稀な血液型です。  日常生活には何ら支障はありませんが、献血や輸血の供血者・受血者となるときに、医療機関としてあわてることになります。 Du(+)者は、供血時Rh(+)として扱われ、受血時Rh(-)として扱われるからです。  また血液判定時のRh型陰性判定は、担当者がとても緊張する時で、必ず2人で確認しDu判定も行います。Rh(-)の場合は、そのあと抗体スクリーニングも行いDu型に対する抗体を持っていないか確認します。ただ、緊急時はなかなかこれらの作業を全て行えない時間的制約が生じます。  そこでお願いですが、purimoさん、医療機関にかかる場合必ず、自分はDu(+)であることを伝えてください。何も脅かすつもりはありません。実際には、受血時には血液センターにRh(-)型血液を発注して対応しますので心配は要りません。ただし血液が手に入るまで少し時間がかかります(何しろ全国から空輸して集めますので)。  ちなみに田舎の小病院、過去5年間で私どもが遭遇したDu(+)者は1名で、またDu型に対する抗体を有する方も1名でした。  それから、献血時にもDu(+)と、お伝えください。 一言余計ですが、献血すると、血液検査の結果を送ってきますので、ご自分の健康チェックにもなります。献血にご協力ください。お願いいたします。健康なにより。

purimo
質問者

お礼

詳しいご説明をありがとうございました。きちんとDu(+)だと言うことを認識していればとのことで、安心しました。今回のことで、少しでも役に立つならと今度献血に行くことにしました。

関連するQ&A

  • Rh血液型(weakD)

    今まで何度か献血をしましたが、そのとき私は「AB型・Rhプラス」と言われてきました。 ところが、今回妊娠したので血液検査があったのですが、それによると 「Rhは判定保留」と出ていました。 結果を読むと「weakDの可能性が高いです。血液を提供する場合はRhプラスとしてですが、 輸血など提供される際はRhマイナスです」とありました。 先生からは「もう一度検査してみましょう。またDu(weakDのことでしょうか) と言う結果の場合は精密検査しましょう」とのことです。 Rhの型は検査しなおしたりすると、結果が変わるようなものなんでしょうか? また、weakDという型?に私は詳しくはないのですが、この血液型の妊娠はマイナスの人と同じように 血液型不適合などを注意しないといけないのでしょうか?

  • 血液型はどこで調べてもらえますか?

    血液型の検査について質問です。 一応、赤ちゃんの頃に調べた血液型を自分の血液型と信じてはいるのですが、 新生児のときに調べたものは正確でない場合があると聞き、確実な自分の血液型を知りたいと思いました。 事実、母は私を妊娠して初めて、昔調べた血液型と実際の血液型が違っていたことが分かったそうです。(A型だと思っていたのが実はAB型だった) なぜ知りたいのかと言われれば、ただの自己満足なのですが・・・ 血液型を調べるのなら、 ・病院に行く ・献血に行く などが考えられますが、具合も悪くないのに混雑する病院で、血液型を知りたいので~と言うのは少し気まずい気がします。また、現在住んでいる場所は地元ではなく、引っ越してから病院もまだ行っていないため、かかりつけのような医療機関もありません。 献血については(本来検査目的で献血に行くのは良くないのでしょうが・・・)先日行ったのですが、血管が細いので・・・と、献血することが出来ませんでした。夏の方が血管が拡がりやすいので良かったら夏にまた来てみてくださいと言われましたが、血管が見えにくいのは年中、常になのであまり期待できないと思います。 検査のキットなども調べてみたのですが、遺伝子型から血液型を調べるものしか見つけられませんでした。せっかく調べるのならば、ABOだけではなく、Rhも知りたいので、購入は検討していません。 当方、現在新潟住みなのですが、保健所などのHPも見てみましたが、血液型を調べてもらえるような情報は得られませんでした。 やはり、迷惑など気にせず病院に行くべきなのでしょうか? ご意見を聞かせてください。 また、Rhまで調べてもらえるキットなどご存じでしたら教えていただけると嬉しいです。

  • Rh血液型、Delとは何ですか?

    献血の結果 「あなたのRh血液型は、Delと判定いたしました。」 と知らされました。 Delとは何なのでしょうか? 今までのように頂くのはマイナス、差し上げるのはプラスでいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 自分の血液型を、再確認する方法を教えてください。

    宜しくお願いします。 以前、会社に入社する際の健康診断、または献血の際に、初めて自分の血液型を知りました。 しかし、型は覚えているのですが、Rhについては記憶にありません。 どうしても知りたいです。 病院で、調べてもらうしかないでしょうか? また、費用はおいくらぐらいになるでしょうか? 一度、献血をしたときに、献血手帳をもらったのですが、血液型の記入はしてくれていません。 赤十字に電話で問い合わせてみようかとも考えています。 献血手帳の番号や、名前、時期などを報告すると、教えてもらえるのでしょうか? ご意見のほど、宜しくお願い致します。

  • 血液についてです。

    血液についてです。 型はA型で、RH式はDuです。 A-だけを入れる事が出来て、A+だけにあげる事が出来るという事ですが、 間違ってA+を輸血してしまったら、どうなるのでしょうか? よく拒絶反応で・・・という事を聞きますが、私のようなDuのタイプでも 同様なのでしょうか? また 事故などの突発的な輸血の時は通常A-というのは 血液センターには かなりの量が保存されているものなのでしょうか? メイン行動エリアは名古屋なのですが、車で郊外にも行くことはありあす。 宜しくお願いします。

  • 妊婦のD抗体検査は必ずしますか?

    検査をしていないので定かではありませんが、 自分は何時の頃からか、血液型をかく時必ずRH(-)と付け加えていました。 もし本当にRH(-)だとすると、妊娠の際に 薬を飲んだりしないといけない事をはじめて知りました。 しかし、今回の出産では何も説明されませんでした。 つまりこれは、心配しないでいいということなのでしょうか? (つまり記憶違いで私はRH+) ちなみに重症妊娠悪阻で2ヶ月近く入院していたので、 入院中何度も血液検査をしています。 大きな病院ですから当然D抗体のチェックはしてるんですよね? また余談ですが、RH(-)とRH(-)の両親からでもRH+の子供は生まれるんでしょうか? 昔よく協力していた献血でRHの型はわかるといわれたのですが、 イギリスで生活していた経験があるため、それ以来献血が出来ません。 3000円も払うほどのことではないと思い質問させていただきました。 お時間のあるときで結構です、教えてください。

  • 血液型について。

    血液型について。 私は、37歳の既婚女性です。 初めて投稿させていただきます、よろしくお願いします。 私の血液型はA型(父AB型、母O型、ちなみに、兄弟はB型)、夫はO型のRHプラス(ご両親はO型)です。 先日、次男の血液型を調べてもらい、結果が長男と同じO型のRHプラス。 ネットで調べたところ、AO型50%、O型50%とありました。 同じ確立ならば、A型が出てもおかしくはないですよね? なぜO型しか出ていないのでしょうか? 私がRHマイナスだからですか? 友人に聞いたらそれは関係ないでしょう。と返答してましたが。 血液型にあまり詳しくないので、知っている方がいれば教えてください。

  • 血液型、何型の子供ができるのですか?

    結婚する相手の血液型がRHマイナスのA型で、私はRHプラスのO型です。相手はヨーロッパ人で、そちらではRHマイナスの人は4人に1人の割合でいるそうなのですが、日本では珍しいですよね?生まれてくる子供はどんな割合でマイナスになるのでしょうか?また何型になる可能性が大きいのでしょうか?ご存知の方いらっしゃったら教えてください!!!相手の両親は二人ともマイナスのA型(一方がマイナスのOだったかもしれません・・・)、私の両親は2人ともプラスのO型です。よろしくお願いします。

  • s(-)という血液型

    以前、献血でまれな血液として、O型のs(-)という診断を受けました。確か、どういう血液型か説明した紙をもらったんですが、それをなくしてしまいました。なので、どなたか、s(-)という血液型について、くわしく教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • Rh(-)の血液がないと言われました。

    血液型がB型のRh(-)の知人が手術を受ける事になりました。 その手術は輸血が必要なになる手術らしいのですが、病院の方からその血液がないので「探してくれ」と言われたそうです。(直接聞いたわけではないので表現は違うと思います。) 私がお聞きしたいのは、 (1)病院が患者に「血液を探させる」ものなのか (2)もし患者側が探さなければならないのであれば、どのように探せばよいのか この二つを教えてください。 簡易な文章ですみません。宜しくお願いします。