• ベストアンサー

血液型について教えてください。

imasaの回答

• imasa
回答No.3

先の2人の方が回答されておられますが、かなり稀な血液型です。  日常生活には何ら支障はありませんが、献血や輸血の供血者・受血者となるときに、医療機関としてあわてることになります。 Du(+)者は、供血時Rh(+)として扱われ、受血時Rh(-)として扱われるからです。  また血液判定時のRh型陰性判定は、担当者がとても緊張する時で、必ず2人で確認しDu判定も行います。Rh(-)の場合は、そのあと抗体スクリーニングも行いDu型に対する抗体を持っていないか確認します。ただ、緊急時はなかなかこれらの作業を全て行えない時間的制約が生じます。  そこでお願いですが、purimoさん、医療機関にかかる場合必ず、自分はDu(+)であることを伝えてください。何も脅かすつもりはありません。実際には、受血時には血液センターにRh(-)型血液を発注して対応しますので心配は要りません。ただし血液が手に入るまで少し時間がかかります(何しろ全国から空輸して集めますので)。  ちなみに田舎の小病院、過去5年間で私どもが遭遇したDu(+)者は1名で、またDu型に対する抗体を有する方も1名でした。  それから、献血時にもDu(+)と、お伝えください。 一言余計ですが、献血すると、血液検査の結果を送ってきますので、ご自分の健康チェックにもなります。献血にご協力ください。お願いいたします。健康なにより。

purimo
質問者

お礼

詳しいご説明をありがとうございました。きちんとDu(+)だと言うことを認識していればとのことで、安心しました。今回のことで、少しでも役に立つならと今度献血に行くことにしました。