• 締切済み

Mother 交換でCD-ROM不具合が

ぜひ教えて頂きたいのですが os win98で、asus cusl2を購入したんですが、全てではないのですがCD 読み込みがおかしいのです。 一部のCDで、たとえばインストール時に指示画面でほとんどの文字が抜け落ちてるんです。 CD―ROMが汚れてるのかなと思いクリーンアップツールできれいにしても変わりません。 もちろんCD自体も新しい物でも同様の症状があるのでCD自体の汚れとかも考えられません。 交換直前のマザーではこんなことは無かったです。 もしやと思い2ndマシーンのcd-romをはずしつけてみた所同じように抜け落ちてました。 システムデバイスでcdドライブをみたところ問題無く認識してました。 やはりこれってマザーの問題でしょうか?

• zrsin
  • お礼率66% (10/15)

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.1

先週、古いパソコンの大改造をして、zrsinさんと同じASUS CUSL2にマザーボードを変更しました。 すでにご存じであれば申し訳ありませんが、基本対処方法について。 状況がまだよくのみこめませんが、マザーを変更した後、HDのformat&再インストールを実施しまたか? まだならばHD のフォーマット(古いやつはきれいに消し去ります)して再度インストールしてみて下さい。 CDは IDE0 ですか?IDE1ですか?。(SCSIなら関係ありませんが文面からするとIDEの用なので) HDをIDE0ならばIDE1にCDを接続してみて下さい。(HDとは分ける。) BIOS画面できちんとCDが認識されているか、転送モードがCDのサポートしているモードなのかを確認して下みて下さい。(転送モードを落として確認してみるのも一つの方法です) 文字が抜け落ちるとのことですが、CD以外からの文字は全部正常なのでしょうか? (特に特定のFont,Sizeなどでのみ発生することもあるので要注意です。) #ちなみに私の場合は、前のマザーとwin98で文字がおかしくなり、処理速度自身が限界に来ていて、かつBIOSが古すぎたので、CUSL2に乗り換えた口です。