OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

指遊び 手遊び 教えて~~

  • すぐに回答を!
  • 質問No.140427
  • 閲覧数2337
  • ありがとう数267
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

幼児が遊ぶ、指遊び手遊び 教えてください。

娘が幼児教育関係に進みたくて
身に付けたいんです。よろしく!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 31% (9/29)

初めまして。幼児が遊ぶ手遊びについてですが・・・
「むすんでひらいて」なんかは、簡単で幼児も遊べると思います。
あとは、題名はわかりませんが「お寺のおしょうさん」で始まるジャンケン
遊びなどもあります。
そして手や指だけでなく体も使えば「大きな栗の木の下で」なども
手と体で表現するのでよいのでは?と思います。
私は以前、保育に携わった事があるので
思い出して書いてみました。
頑張ってくださいね。
お礼コメント
ppko

お礼率 100% (5/5)

ありがとう!プレゼンテーション入試と言うのがあって
何したらいいか。いろいろ悩んでるようです。
投稿日時 - 2001-09-25 19:52:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

娘さんは今現在保育の勉強をされているのでしょうか?それともこれから進学予定ですか?
もしまだ進学してないならば、あせって今から勉強する必要はないと思います。なぜなら学校の授業でもたくさん教えてくれるからです。自分がやってたものもそのうち思い出しますし。

もし今現在通ってらっしゃるならば、本屋などに行けば指遊び手遊びの本は山のように置いてあります。月齢・年齢によって喜ぶ遊びは違ってくるので、そういうものを参考にしてみるといいのではないでしょうか。

児童館などで指遊び・手遊びを教えるようなボランティアサークルに入るのもいいですよ。現場慣れすると思いますし。

ちなみに今私は子育て中で、保育科卒なのですが、自分が習ったものを元に色々とアレンジして子供と遊んでます。うちの母も色々とオリジナルの手遊びを勝手に作ってましたので、自分で創作するのもいいかもしれません。
お礼コメント
ppko

お礼率 100% (5/5)

ありがとう!高3です。受験で、プレゼンテーション入試と言うのがあって
何したらいいか。いろいろ悩んでるようです。
投稿日時 - 2001-09-25 19:54:09