• ベストアンサー

メールアドレスの聞き方

 夜分遅くに失礼します(^^ゞ  以前メル友や元カノとの関係で相談に乗っていただいた者です。何とか振り切り、新しい恋に向かって頑張っていけそうになりました。その節はどうもありがとうございました。  ゼミのクラス(10人)で気になる人がいます。席は2列向かい合わせの長方形になっています。2回目の授業の時、向い側の方が女性が多くてすいているのにもかかわらず、なぜか僕の側に来てくれました。女性8人・男性2人というクラスですが、こちら側は女性2人の横に僕が座り、1つ机をあけてその女の子が、また1つ机をあけてもう1人の男性が座りました。  しゃべりかけると、結構楽しそうに返事をしてくれたと僕は思っています。  それからは残念ながら僕の側に来てくれる事はありませんが、普通に笑顔で話してくれます。まだ好きになるとかの段階では有りませんが、お互いの事を知っていけたらな・・・と思い、出来ればメール交換でもと思っています。  過去の質問も読まさせていただきましたが、状況によっていろいろ変わるのではと思い、新たに質問させていただいた次第です。週1回の授業で4週間、まだ発表についての話などしかできておりませんが、はた目から見れば友人に思われるのではというくらいの付き合いです。どのようにメールアドレスを聞けばいいでしょうか?  自分自身、付き合いたいなどの下心(?)がないと普通聞かないだろうと思っているので、引かれてしまうのではないかと心配です(^^ゞそれか女性の方で、もし自分に好意があればストレートに誘って欲しいというご意見もありましたらぜひ教えてください♪  よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakamayu
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.1

そんなに堅苦しく考えずに軽く聞いた方が良いのではないのでしょうか? 「今度ご飯でもどう?暇な時誘うからアドレス教えてくれない?」くらいで教えてくれると思いますよ。 (よっぽど嫌な人じゃない限り) 電話番号は教えるのに少し考えますが、アドレスは教えやすいと思います。 アドレスを変えるのも簡単だし、拒否などもできるので・・・・。 それか、自分のアドレスを渡して「暇な時メールして」って言うのもアリなのでは??? アドレス交換なんてそんな深く考えなくても良いと老いますので頑張って下さいね!!! ちなみに私は好意があるのなら男らしくストレートが一番だと思います。

yujirunner
質問者

お礼

 深夜に関わらず、ご回答ありがとうございました。  あまり堅苦しく考えない方がいいですか(^^ゞ確かにそうですよね。気軽な友達になれたらうれしいです。  男らしくストレートですか(^^ゞ「ヒマな時にメールして」と紙を渡すの、考えてみます。

その他の回答 (3)

noname#14458
noname#14458
回答No.4

なんかおもしろいメールサイト(笑い話が載ってるとか)を探し出して、「転送するから教えて」とか。 ゼミの後にでも、男友達も女友達も混ぜこぜでお話してみるとか…。 現段階では彼女だけにアドレスを聞くのは微妙なので、ちょっと大きめの声で、「せっかくゼミ一緒になったしアドレスでも交換しあおうぜぃ」みたいなことを言って、まず、男同士、それから女の子にも「いい?」と笑顔で振り返って聞いてみるとか…。 あまり生真面目に「アドレス教えて」とやっちゃうと引かれると思うので、軽いノリでいきましょう^^

  • kisubone
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.3

なんかメールアドレスを聞いてどんな理由にせよ断られたらそれでお終い。もうダメだぁ。。。って感じですよね。最近、繊細な人が増えたのかな?質問を閲覧してると自分が大雑把で鈍感な人間に思えてくる(笑 1回断られたら次は違うパターンで聞いたらいいだけですよ。告白するんじゃないんですから、さらっと聞いてみたら?案外拍子抜けしますよ。

yujirunner
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  確かに告白するワケじゃなし、さらっと聞いた方がいいですね(^^ゞあまり悩んで聞くと、思いが出て引かれてしまうかも分からないし・・・自然体で行きます!

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

まだ5月6月でしょ? これからもっと友達とかを増やしていく時期ではないですか。 ちょっと話しかけてみて何度か会話して、「メールアドレス教えて」とか普通に云えばいいのでは? 私の時代はケータイも(強いて云えばポケベル)も一般的ではなかったので本当に一発勝負的なところはありましたが。 そう云う意味では今の子達は羨ましい限りです。

yujirunner
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  「メアド教えて」と普通に言えばいいんですね~。いや、自分の中で、メアドを聞くのは好意があるからなんで・・・(ただ同じクラスというだけな人には聞きません。特別な思いを持っている人にしか聞かないですね。)だから向こうから聞かれると「好意寄せられてるな、ラッキー」ですが、自分が聞く側だと・・・何か不安です。友達に聞くものなんでしょうか?異性の友達が少ないんで、分からないんです。  そうですね、携帯のない時代はどうしてたんでしょ(^^ゞ家デン聞いてたのかな~。それと比べたらまだマシですよね、頑張ります!  

関連するQ&A

  • 男性の下心ってどのくらいですか?

    男性の下心ってどのくらいですか? よく男女の友情は…といいますが、女性の私は、女性から見ると友情はあり!だと思います。 でも男性はきれいな女性であれば、「あわよくば…」という下心がありますか? どこから下心がありますか? (1)みんなで遊ぶ。 (2)女性から期待するようなメールが届く。 (3)二人で食事に行く。 (4)女性の部屋に二人だけなのに招待される。 ”(4)”は確実ですね(笑。 男性の皆様良かったら教えて下さい!!

  • 合コン後のメール、発展

    こんばんは、私は22歳の女性です。 先日、初めて合コンに参加しました。 3対3だったのですが、居酒屋の席自体も個室で狭く、男性と女性が個人的に話すようなことは出来ず、全体で話す感じでした。(席も、女性と男性で向かい合わせでした) そして、女性側の幹事がすごく社交的で面白く会話力もあり、ほぼその子の話題で盛りあがりました。私はあまり積極的にお話することができず、 印象自体は薄かっただろうということは自覚しています。 ですが向かい側に座っていた男性がすごく魅力的で、 私はまた会いたいと思い、合コンが終わり幹事伝いに私から連絡先を教えてもらい御礼メールを送りました。(先日はありがとうございました、楽しかったです。的な感じ) それに対して、やはり差し支えのない社交辞令的なメールが返ってきました。(先日はありがとう!また時間があったら飲みにでも行こう 的な感じです) そして、私が「○○さんの仕事が落ち着いたら(転職するようです)、ぜひ行きましょう!」と返し、「そうだね、また落ち着いた時にでも!明日からまた仕事頑張ってね、それじゃあまたね」というような返信が来て、私もまた連絡しますというような感じで差し支えのないメールを2.3通して終わりました。 メール文面から見て、どう考えても今の時点で脈が無いのは自覚しているのですが、これからどうやってアピールすれば良いかわかりません…。 相手は2歳年上の24歳です。どのくらい日にちを明けてメールを出すのが良いのか、 また質問メールはあまり送らない方が良いのか(わたしとしては、彼女がいないのかどうかから聞きたいのですが(;_;))、迷惑がられるの承知でメールを積極的に出しても大丈夫なのですかね? またもし、次に送る時には、簡単な雑談から入り、そのような彼女の有無等を聞くか、率直に空いてる日を聞き実現できるように持っていくべきか、また差し支えない話(友達と○○に遊びに行くのですがオススメの場所とかありますか?)←相手の地元等、趣味にあわせた疑問系の質問等の雑談にすべきか、悩んでいます。 紹介でもあまり無いのに、合コンで、この人と付き合いたい!と出逢うこと等珍しいと思っています。なので頑張りたいのですが、初めてということもあり どっからどう持っていけば良いのか戸惑っています。 経験ある女性の方、気持ちのわかる男性の方、意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • メールアドレス

    ある男性が、20代前半女性と称してmixi登録。しばらくして・・・直メとか言ってメールアドレス送ってきたり、彼氏いるの?と聞いてきたり、住まいは?と聞いてきたり。相手が男で騙されてると思わないのでしょうか?そもそも若い女性と言うだけで、いきなり出会い系サイト的なメッセージの行為をする男性は最悪ではないですか?女性と称してやってる人間は、別に騙すためにやってるのではなく、ただおもしろ半分に登録してるだけですから、メッセージを勝手に送る方が悪いですよね?男性が自ら騙されに行ってるると思うと笑えてきます。逆にメッセージされた側が迷惑です。

  • 久しぶりに男性からメールが来たらどう思いますか?

    女性はしばらく連絡をとっていない男性から 「久しぶり、元気にしてる?」 のような内容のメールが来たらどう思うのでしょうか? 下心がありそうとか思うのでしょか?

  • 気になる人とお話がしたいです。

    学生の男です。この前、ある授業のクラスで飲み会がありました。その時に気になる女性と向かい側の席になりました。しかし、その後くじ引きをしたため、またバラバラの席になってしまうかと残念に思ったのですが、なんとまたその娘と向かい側の席になったのです。クラスは全員で20名ほどいました。こうも偶然があるのかと疑いましたが、まあたまたまだと感じております。今思えばその時に話かけておけば良かったのですが、どうせ繋がれないだろうと諦めてしまい、全くと言っていいほど話しませんでした。向こうも目の前にいるのに話しかけてくれませんでした。 でも、今ではやっぱり少しでも話がしたいと思っています。これからどのように行動したらよいでしょうか?もう授業も終わってしまうし、なかなか会う機会が無いのですが…

  • メールアドレスを教えたのに連絡が来ない!

    はじめて質問させていただきます。 私は高3女子です。先日、私の友達が私のメールアドレスを、2年生の時同じクラスだった男子A君に聞かれ、教えたようです。 A君とは同じクラスだったけど、一度も話したことはなかったと思います。そして3年ではクラスも違って話すどころか、週に3回同じ授業に参加していた程度の接点しかありません。なので、A君が私のアドレスを知りたいという時点で疑問ですし、何より理解できないのがA君から一向に連絡(メール)が来ないことです。アドレスを聞く目的って連絡を取る以外に何かあるんでしょうか? 事情はそれぞれなので、もちろん断定はできないと思いますが、A君が私のアドレスを聞いてきた目的についてみなさんが考え付くことを回答していただけたらな、と思って質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • メールアドレスを渡して

    友達と2人でメシを食べに行ったんですが、そこの女の子の店員に一目惚れしてしまいました。いつもならみてるだけでなにもしないで普通にあきらめるんですが、その時は後悔をしたくないと思ったので、ナプキンにメアドと番号と名前を書いて渡しました。 二時間後くらいにメールがその子からメールがきたんですが、これって脈ありなんですかね? 女性の方はメアド渡されて返す時って、どんな時ですかね?

  • 女性社員とのコミュニケーション(女性の方、アドバイスください)

    女性社員とのコミュニケーション(女性の方、アドバイスください) 私は31歳の男性です。現在女性社員(だいたい同い年ぐらい)と机を向かい合わせにして仕事しています。向かい側に座ってる女性達とは一日一回挨拶するぐらいであとは基本的に話しません。業務でもあまり関わりがないのでそれでいいと思っています。 私は自分の仕事を黙って黙々とやってるタイプなのですが、向かい側の女性からしたら、私の態度が「冷たい」らしいのです。(そう話しているのが聞こえました。) 両隣の席も女性(同い年ぐらい)なのですが、あまり仕事中に話しかけられると迷惑だろうと思って必要最小限の会話(たまに雑談もしますが)ぐらいしかしないようにしています。仕事中もあまりわき見をせずにコンピュータの画面と自分の仕事だけを見ています。 すると隣の女性達もたまに私の事を「よそよそしい」と思ってるような視線を送ってきます。仕事中彼女たちを視界に入れない私を不自然に思ってる気がします。 私が話しかけない理由は、自分の話は大して面白くないと思ってるし、彼女たちも仕事をしているので邪魔したら悪いし、仕事中に雑談してたら上司に怒られそうな気がするし、雑談してて気が緩んで仕事でミスしたら迷惑がかかるし、あまりくだらない事を話しかけれてもウザいと思われそうな気がするし、とどのつまり「気を使って」話しかけないようにしているのですが、そのスタイルが最近うまくいってない気がしてきました。 私のような男の周りにいる女性たちはどのような心理なのでしょうか?

  • 先生から生徒に対するメール

    趣味で某レッスンに通っている既婚女性です。 そのスクールは少人数制で、先生やほかの生徒ともフレンドリーな関係で、普通にほかの生徒仲間や先生と、メールを交換し、みんなでお昼を食べたりお茶したりするような感じです。 ですが、レッスンの後や関係ない時に、先生(未婚男性)から突然メールが来たりすることがあります。 内容は、悩んでいそうな雰囲気だったけど大丈夫ですかとか、元気なさそうだから食事に行きませんかとか、私のことを最優先で考えてますとか。。。気になって、同じレッスンを受けている男性に聞いてみたところ、そんなメールは来ないそうです。女性の生徒さんには、勘ぐられたりしたらいやなので、確認できていません。 その先生は、私が結婚していることを知っているので、下心があるとは思えません。 これは、生徒を離さないための、先生の営業活動なのでしょうか。 それとも、先生の性格というか個性というか、そういうことを普通にいう人なのでしょうか。私が結婚してなかったら、勘違いしてもおかしくないと思うのですが・・・?どう理解したらいいのでしょうか。 ちなみに、いつも適当に流して、レッスンのときは何もなかったようにして授業を受けているので、こじれたり、レッスン上の支障はなく、知識も豊富で、丁寧な先生なので、先生を変えようとは思っていません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼氏有りの働いてる女性の方におねがいします

    彼氏がいて、働いている女性にお聞きします 仕事上のお付き合で、たまに数人で飲みにいく男性の一人 (あなたは、この男性に興味が全くないとして) この男性から、少しだけ下心ある感じで 「こんど2人で飲みにいきましょう」 というメールが、数回断っても、定期的に こりずにくる場合・・ 皆さんはどう対応しますか? 状況は、 *仕事上、月に数回は嫌でも必ず会わなければならない *今後も、お客さんとして縁が切れることは恐らくない *打ち合わせ後に、数人で飲みにいくことは避けられない 男性は、すごく嫌なタイプでもないし、いやらしい誘い方では ない・・・・でも、二人だけで飲むのは、ちょっと ・・・という場合です 永遠に、やんわり断り続けますか??