• 締切済み

あなたは孤独ですか

mehikoの回答

• mehiko
回答No.3

1.孤独だと思います。今、ものすごく... 2.自分が情報から遮断されている時(一人で部屋にいる時など...てことかな) 3.食って寝る!! 4.人間...なんてかっこいいですかね。所詮、みんな一人。自分よりも大切にしたい人がいると思っていても、結局それは自分に都合がいいようにという、勝手な思い込み、自己満足になりがちですよね。 太宰治の「人間失格」なんて、読んだ後、もうどうしようもなくなりました。 フェリーニの「道」も寂しかったなぁ...

sunanokazitu
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 私は1人でいることもけっこう好きなのでそういう時はあまり孤独とは感じませんね。でも、それは友達などに会う日常の生活があるから好きと言えるのであって、ずーっと1人だったらやっぱり嫌ですね。 食べて寝るのが一番ですね。なぜなら本能なんですもの。 「人間失格」は手を出そうと思ってできなかった本です。「道」もこの機会に読んでみましょうか。