• ベストアンサー

片思い

3年ぐらいずっと友達だった男の子のことを好きになってしまいました。半年ぐらい前から男の子として意識し始めたのですが、今さら付き合ってとも言えないし、もし断られて、もう友達にも戻れないとしたら困るので、なかなか言えません。その人は基本的に誰にでも親切で、けっこうみんなに平等です。どんなに仲良しな男の子の友達にも用事がある以外は自分から連絡しない人なので、誰が好きできらいかもあんまり分かりません。私は誕生日の時手紙に一応好きって書いたのですが、友達としての好きと勘違いされてるみたいです。やっぱりちゃんと付き合ってっていうべきなのでしょうか?最近はボーっとしてる時はそのことばかり考えてしまっております。 こんなわたしに何かいいアドバイスがあれば是非お願いします。たくさんの方からのご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1384
noname#1384
回答No.4

懐かしい、、、。 なんつーかオレの初恋に近い。 受けての立場だったんだけどchiyochiyoさんみたいに、 遠回しで手紙に書かれてね。 でも、当時はそれが何を意味していたか分らなかった。 それ以後、その娘とはケンカして別れたけど、 友達以上、恋人未満の中途半端で煮え切らない想いだけ残ってます。 アドバイスは、ハッキリ「好き」って言うべき。 多分、手紙にも「遠回し」に言ったでしょ? 「これからもずっと仲良くしてほしい」 「友達以上に想っている」とか。 これじゃ、ぜーーーったいに伝わらない。 「大好きだから付き合ってほしい!」ってストレートに伝えてほしい。 男ってそれぐらい鈍感です。 ゴメン、オレも同様、、、反省してます(苦笑)。 本気で好きならダメモト覚悟して飛び込むこと。 じゃないと一生、中途半端のまま後悔することになるよ。 友達って形でいたって傍にいて嫉妬したり、 モヤモヤしているのだけで体に悪いし。 それがケンカの原因にもなるしね。 というのも、、、オレの経験上、 ケジメ付けないと、簡単なケンカが起こって別れることになる。 すでにchiyochiyoさんが相手を「彼氏」意識になってるでしょ? 友達的な感覚ではなく、知らず知らずの内に公私の区別が付かなくなる。 そうなると気持ちが先行して一方通行のなるから。 オレの場合はそうだったね。 別に付き合ってもいないのに、その娘にズケズケ言われて 腹立って友達としても縁を切ったんだから。 こうなると悲しいよ。 付き合っていたら別れるまでにはならなかった。 不安はあるだろうけど、成就してほしいね。 なんか自分の心残りの過去を見ているようで。 仮に失恋しても経験の内だよ。 知らないと痛みが分らんヤツになるから。 ともあれ結果報告してね!

chiyochiyo
質問者

お礼

同じような体験してるひとがいるんだ。すごい驚きました。fuguta-masuoさんのようにわたしの好きな人も分かってくれたらいいんですけど。手紙には『これからもずっと一緒にいられたら私は誰よりもきっと幸せものだよ』って書きました。すごい精一杯頑張ったんだけど、これでも遠回しかな?それを読んだ時は『照れるわあーありがとうね』って言ってました。もっとはっきり言うべきなんですね。これを書いてる時点では絶対言うぞ!って思ってるんですけど、実際会って顔を見ると本当に言えないんです。ちょっと時間をかけて、タイミングを見計らって頑張ってみます。体験されたfugutaさんのことすごい近い存在に思えました。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

noname#1384
noname#1384
回答No.9

おおお! 嘘じゃ無いよね? まさかここまでうまくハマルとは、、、。 ハッピーエンドじゃないですか!! ってか始まりかな? >めっちゃ会いたいよーて言ったりしたいけど、 >本当に会いたくなる日まで、我慢します。 これこれ、またブレーキいれんと、、、。 好きならストレートにストレートに。 「さびしーよー」「さびしーよ」と泣きつかれれば どんな男だってコロっといくもんだよ。 (何度もやるとウザがられるけど、、、、。笑) でも、なんか羨ましいなー。 オレも言われてーなーそういうセリフ! あるとすれば遠回しに嫉妬でイヤミしか言われた経験しかないね。 オイラの過去はもう二度と変えられないけど、 その分、お幸せに、、、。

noname#1384
noname#1384
回答No.8

久々にアクセスしたんですが、その後はどうなりました? もう9月の事だから進展したんでしょうか。 興味深々なんでハッピーな展開だったらお話ほしいですハイ。

chiyochiyo
質問者

補足

2ヵ月以上も経ってるのに、私の片思いがどうなったか覚えててくれたんですね。すごくうれしかったです。ありがとうございます。 それで片思いのコトなんですが、投稿してから1ヵ月ぐらい後になってやっと言いました。言った時はfugutaさんと同じで彼はアピールしているコトに全く気づいてなくて、何度も『ほんまに??』て言ってすごーい驚かれました。それから『その時に返事するのは無理だから考えがまとまったらちゃんと返事するね。』と言われて今だにちゃんとした返事はもらっておりません。けどそれからも何度かご飯食べに行ったり、獅子座流星群も見に行ったけれど、前と態度がよくも悪くも変わっていません。彼の友達に『俺たちが付き合ったらどう思う?』などとは聞いていてかなり悩んでくれてはいるようなので、私は結果を聞くのが恐いって言う理由もあるけれど、自分から答えを聞かずに、待っていようと決めました。今彼はバイトを四つもしているので、とても私に会う余裕はなさそうです。めっちゃ会いたいよーて言ったりしたいけど、本当に会いたくなる日まで、我慢します。本当は毎日気になって仕方ないんだけど。 なんかお返事長くなってすいません。影ながら応援しててくださいね。

noname#57296
noname#57296
回答No.7

恋とはまことに真剣勝負。気をそらしたりすれば即座に負けです。 恋愛と戦争とでは、手段をえらびません。

• naf
回答No.6

たしかに友達に戻れないかもしれないと思うと 告白する勇気もなくしてしまうよね でも、もしもその彼に彼女ができた!なんて事になったら 絶対言っておけば良かった~って思いますよ!! 私はずっと何年か前から好きだった人(5年位友達だった)と ある事がきっかけで、やっと告白したのですが 結局相手はどう思ってんだか・・・今待ち状態なんです 告白そのものもいまいち中途半端だったし できればもう一回言い直したいくらいだなぁ でもある程度、気持ちを伝えることができたので その事に関しては吹っ切れています もちろん、今後は恋人としてお付き合いできるのを 一番望んでいるんだけれどね これからの関係のことを考えると躊躇してしまうのは よく分かりますが あなたがちゃんと告白したいな~と思っているのなら 勇気をだして気持ちを伝えてみてください がんばって!

chiyochiyo
質問者

お礼

告白が無理で、友達に戻ることも出来ないのも辛いんですが、nafさんが書かれてたように好きな人に彼女が出来てしまうことが一番辛いんです。そうなったら絶対後悔するから私的には精一杯頑張って手紙にそれらしきことも書いてみたんですが、ダメでした。色々な方からのお返事をもらいましたが、やっぱり言った方がいいというお返事の方が多くてまだ言わない方がいいと言ってくれた人もお互いをもっと知ってから告白するべき言ってくれたので、いずれにせよ、改めて、頑張らないとダメだって思いました。今まで、100%出し切っているつもりでしたが、まだ私は出し切れていないようです。相手の顔を見るといつも今日はやめようー思ってしまうのです。これは100%じゃないですよね、好きな人に彼女が出来たら本当に後悔する自分が目に見えるので、頑張って告白したいと思います。ちょっとのんびりしすぎてた私の目をさませてくれて本当にありがとうございます。応援しててください。お願いします。

回答No.5

これしかない。 “マジで好きだから彼女としてお付き合いしてください  ダメな場合は友達やめるとかなしよん  でも一日くらいは引きずってね~~ん” はっきりくっきり。後のフォローも忘れずに! 駆け引きしてる場合じゃないよん 人間関係が変わっちゃうようなことを言うんだから 少しギクシャクすることもあるかも知んないけど きっと一時的なことだからさぁ でもね、ひょっとして向こうもまさかこれって友達ってことだよなぁと まんざらでもないけど勘違いだったら自意識過剰で 恥ずかしいしと思ってるかもよ~ん♪ 健闘祈るよん(^^)

chiyochiyo
質問者

お礼

そんなにはっきり言っていいんでしょうか?本当に勇気がいりますね。告白の返事が無理で、友達にも戻れなかったら、、、などと1人で考えると必ず悪い方向に考えているのです。やっぱりこんなんじゃダメですよね、告白する勇気もない自分にうんざりです。ayumiさんのアドバイスのようにピシっと告白は無理かもしれませんが、自分の中にある最大の勇気をふりしぼって頑張ってみますね。本当にありがとうございます。

• fu-p
回答No.3

chiyoさん、こんにちわ。片思いっていいですよね、相手のことが好きでたまらない状態の女性は恋してるフェロモンが出て、通常より輝いていると思います。  ということで、アドバイスなんですがその彼との共通の友人なんかはいませんか?例えばグループで仲がいいとかね。そんな友人の中に悩みを相談できる女の子とかがいたら「chiyoちゃんって○○くんに気があるみたいだね~」とかさりげなく言ってもらって様子を見る。今まで友人としてしか意識してなかった彼も次第に気になるようになるかも。  でも、気持ちを伝えるというのが彼の気持ちを確かめる早道でもあるので、chiyoさんが彼の本心をどうしても知りたい、彼と付き合いたいと思ったら、その時は気持ちを素直に伝えましょう。もし、彼が友達としか見れないと言ったら「じゃあ、今まで通り友達でね」って強がって、隠れてその日は泣きましょう。  いずれにしてもchiyoさんの人生なので、最終的に決めるのはchiyoさんです。頑張って、後悔のない決断をして下さい。でも、彼と両思いになれるといいね。

chiyochiyo
質問者

お礼

その人と出会ったのはお姉ちゃんの友達の後輩だったからです。他の友達も何人かは彼のこと知っていますが、ちゃんと2人を知っているのは私のお姉ちゃんぐらいかな?お姉ちゃんは私の気持ちを知っておりますが、本当にみんなに平等なのでお姉ちゃんにもちょっと彼の気持ちは分からないみたいです。けど、応援してくれてるし、お姉ちゃんに頼んでみて、いつかfu-pさんのアイディア使わせていただきます。やっぱり決めるのは自分ですよね。頑張ってみるので、影ながら見守っててください。ありがとうございます。

• kinkonkan
回答No.2

私も今、片想いの恋してます。たぶんchiyochiyoさんより 私の方が ずっと 年上だと思うので年齢は ナイショ 私の今までの人生 ほとんど 片想いばかりで 後悔の連続でした。 今、思えば 気持ち伝えておけば良かったって 思う。 男性って自分に好意を持ってくれる女性を けっこう意識するものですよ。私の今の片想いは 気持ち 伝えました。「あなたの彼女になりたいな」って でも 「ごめん 先のことは 分からないけど まだ 昔の彼女が忘れられなくて・・・自分の中では整理できてるつもりだけど 時々 まだ そばにいるようで」という返事 ショックだったけど 今も友達として つきあってくれてる。私 今回 初めて素直に告白したんだ。 すごく良かったって思ってるの。 本当に心から好きって思える人って なかなか めぐり合えないよ 傷つくこと恐れないで 自分自身に つらい思いさせちゃダメ 案外 告白することで あなたのこと 特別な存在と 思ってくれるかも・・・応援してるね☆

chiyochiyo
質問者

お礼

ありがとうこざいます。私の好きな人は22才で私よりひとつ上です。高校の時の一緒に帰るだけの彼氏とかを抜いて、今までまともに付き合った人が1人しかいないのです。わたしが好きになり過ぎて、彼が重りに感じて結局ふられました。その後好きになったのが今の好きな人なのです。だからふられたり、もう会えなくなるのを怖がっているんだと思います。これってトラウマかな?けど、kinkonkanさんにアドバイスをもらって、わたしも今のままじゃいけないって思いました。傷つくこと恐れず頑張ってみます。本当にありがとうございます。

• mami0305
回答No.1

chiyochiyoさんおはようございます。 まだ、付き合ってって言わない方がいいんじゃないかなと思いますよ。 彼が単に鈍感な人なのかどうかは、今までchiyochiyoさんが彼を見てきて わかっているのでは?これはいろんな結果を考えたとして。 それもわかんないって言うのは、まだまだ彼のことを知らないんじゃないかと思うしね。 きっと半年くらい前に、彼を男の子として好きになる何かがあったのだとは思いますが、「好き」ってなってからの半年で前よりも彼のことはわかりましたか? 今chiyochiyoさんが望んでいるのは、単に付き合いたい、彼女になりたいって ことじゃなくて、彼をもっと知りたい、自分をもっと知ってほしいってことなん じゃないかな。まずは。 「好き」って、自分の中で一度言葉にしてしまうと、それを黙っているのは とても辛いとは思うんですが、自分の望んでいることを形にするためには、 まず自分が本当に望んでいることをはっきりさせてからじゃないと。 手始めに、 >その人は基本的に誰にでも親切で、けっこうみんなに平等です。 というのを彼に言ってみるって言うのはどうでしょう。 これはchiyochiyoさんが彼に対して知っていて、それゆえに悩んでいるキー ですよね。 周りのみんなも彼に対してそう思っていたとしても、それを彼に聞いたりした 人はいないんじゃないかな。 「結構みんなにやさしいよね。○○は『特別』とかないの?」って。 これでもし特別があって教えてもらえたらめっけもんです。 彼の内側を今よりも知ることができるし。 で、最終の結果を「付き合う」に置いたとして、それまでにかなえたいこと 全部やっちゃってみるとか。 彼が本当に鈍感なだけであれば、そのうちそういってあなたと一緒にいる時間が 増えて彼がそれを心地よいと思うようになれば、結果はおのずとついてくると 思いますよ。 がんばってくださいね。

chiyochiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。3年も彼のこと知っていると思ってたけど、本当の深いところは分かってないのかもしれません。彼といる時は居心地がいいので、あんまり語ったこととかはないのですが、これからはもっと自分を出しきって気持ちを分かってもらえるように頑張ります。mamiさんのアドバイスかなりためになりました。すごい勇気をくれて、ありがとうございます。