-PR-
pat0106

エレクトロスピニング法という電気の力で繊維を作る方法があるそうなのですが、詳しい原理が知りたいです。参考URLや参考書があれば教えて下さい。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-05-23 18:40:37
    • 回答No.1
    エレクトロスピニングは、1000から3000Vぐらいの電圧を掛けた状態で紡糸する方法で、ナノサイズの繊維径の糸が得られると言う方法です。
    日本では大学や企業研究の段階で、米国や韓国では企業化も実施されているものです。よって、学会等では発表が盛んですが、良い参考書は未だ無いと思います。
    参考になるURLとしては、簡単な原理については、http://www.appi.keio.ac.jp/shiratori/seimei/research/tuka4.html
    あたりが分りやすいと思います。
    お礼コメント
    自分が見つけたサイトよりわかりやすかったです。早速、図を参考にさせてもらいます。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2005-05-23 20:30:51
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2005-05-23 19:22:47
    • 回答No.2
    noname#35287

    下の方がある程度書かれているのでほとんど終わっていますが・・1000V~3000Vでという限定はありません。
    ポリマーの種類や溶媒、雰囲気など条件によって10万V、30万Vとかなりの高圧をかけることもあります。

    詳しい原理ですがもっとも参考になるのはおそらく特許だと思います。
    特許庁のHPhttp://www.ipdl.ncipi.go.jp/homepg.ipdl
    こちらでエレクトロスピニングを検索するといろいろ出てきます。
    もっと詳しいことが知りたければ、USAやEUの特許ページを探せば英語ですがたくさんの資料にあたれると思いますよ。

    あと、本ではCMC出版のhttp://www.cmcbooks.co.jp/books/t0394.php
    にちょっと書かれていました。
    お礼コメント
    特許のサイトなんて知らなかったです。これからは色々利用したいと思います。本は学校の図書館にあるか調べてみようと思います。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2005-05-23 20:33:51
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ