• 締切済み

男性恐怖をなんとかしたいんです

noname#83007の回答

noname#83007
noname#83007
回答No.6

私は5)のお父さんとの関係がネックではないかと思いました。 お父さんに反発した理由など記憶されていますでしょうか。 安易にこんなことを書くべきではないと思うのですが、可能性として性的な虐待があった可能性があります。あくまでも可能性ですが。 そのような状態に追い込まれた子どもは、表面上、記憶を消すことがよくあるそうです。 とても耐えられない現実に、人は自分を守るために記憶をけしたりして防衛します。 でも、大人になって、それを連想する場面になるとわけのわからない恐怖が浮上して来ます。 この大人になってからの状況が、saizansuさんの状況に似ていると思いました。 性的虐待でなくても、子どもの頃に身近な男性を怖いと認識すれば、同じ様なことが起きると思います。 ぜひ、一度、専門家のカウンセリングを受けることをおすすめします。 もし私の推測が当たっていたら…。 子どもの時はその方法しか自分を守る手段はなかったと思います。 けれど、大人に成長した今なら、その現実に立ち向かう力があるはずです。 そんな恐怖に振り回されない人生をつかんでください。

saizansu
質問者

お礼

ありがとうございました。父との関係が原因であろうとは私も思っていました。カウンセリングもいったことあるんですが、私の心の殻が思いの他固いということだけわかっただけでおわりました。 自分でこのことを問題だと思いはじめただけ、ちょっと進歩かと思っているんですが。

関連するQ&A

  • これって男性恐怖症ですか?

    これって男性恐怖症ですか? 友達や、先生などの関係の男の人と接するときには特別不快感はなく、 男の子を好きになったりすることもあるのですが、 告白されたり、男の子から「好き」と言われると、その相手が好きな相手でも 気持ち悪いと思ってしまいます。 今まで告白していただいて彼氏ができても、 そういう気持ちを我慢できずに一ヶ月程度で別れてしまっていました。 今、お付き合いしている人がいるのですが、 その人からも「好き」といわれると気持ち悪く感じてしまいますし、 手をつないだり、触れられたりすると、 反射的に気持ち悪くなってしまいます。 でも、普通にしゃべっているときは楽しいですし、 自分で彼への気持ちを考えたりするとやっぱり「彼のことが好きだ」 という気持ちはあるので、彼のことが「好き」なんだろうとは思うのですが、 反射的に「気持ち悪い」と思ってしまうことを考えると 本当に彼のことが好きなのか、それとも、 こんな風に思うのだから好きなんて言ってはしまってはいけないのか 分からなくなってしまいます。 好きと言われて気持ち悪いなんて思ってしまうのなんて変ですよね? 父親が最低な人間で、DVや不倫、結局離婚という過去があり、 男性への不信感やトラウマもあるので、 そのせいの男性恐怖症かな、とは思うのですが、 普段の生活で男性と関わるときに不快感はないので、これは病気ではなく 彼のことがほんとに好きじゃないせいなのかなと不安になってしまいます。 私は本当に人を好きになれない人間なんじゃないかな、と・・・ 恋愛関係になると男性への不信感が高まり、恐くなる男性恐怖症ってあるんですか?

  • これは男性恐怖症なのでしょうか?

    これは男性恐怖症なのでしょうか? 私も元は男性が苦手という訳ではありませんでした。 小学校の4年まではすごく惚れっぽかったし、男子とも遊んでいました。 4年の後半にいじめで男子に少し暴力を受けた時から、 恐怖心が芽生えてきました。 父親も暴力男でした。1度私の体の見えるところに傷を作ってから(消えてません)、 それ以来手をあげなくなりましたが、暴言が酷くやはり恐いです。 中学でもビックリする程色々あって、自分で気付かない間に男性が嫌いになりました。 クラスの男子で話した事がある人なんて1人いるかいないかです。 恐怖心が酷くなる一方なので、克服しようと告白してくれた男子と付き合ったのですが、 やはり嫌悪感や恐怖心が消えず、別れ話を切り出すと 「泣いたって知らない。無理矢理やって子供産ませて俺のものにする」と言われました。 嫌いなら嫌いで割りきっとけばいいと思っていましたが、 男性が怒ったら女性より強いのもずっと分かっていたのに 「そっか。男性が本気になればこんな事も言えるのか、できるのか。女性には絶対できないよね。」 そう思うと男性が視界に入ると過呼吸ぎみになりめまいがして手が震えるようになりました。 立っていられません。 自分が何かされるなんて思う訳ではありません、 ただ女性より強いという事を強く意識するようになったのです。 習い事をしているのですが、もっと上を目指したいし続けたい。 だけど指導者が男性の場合もあるし、もちろん習っている人の中にも男性がいます。 行く事に激しい恐怖感を感じるようになりました。 これは男性恐怖症なのでしょうか? 診断されないと男性恐怖症とは言えないのでしょうか? こんなの何もしてない見知らぬ男性に対して失礼だってすごく分かっているんです。 でもどうしても恐いんです。 経験があったりするかたよければご回答をお願いします><

  • 男性恐怖症・・・?

    私は最近、自分は男性恐怖症ではないかと考えています。 小学生の時男子にいじめられて以来、自分から話しかけることも、話しかけられてもまともに会話もできませんでした。 高校生になってからは彼氏ができたのですが、別れてからは余計男の人に近づきたくなくなりました ですが、年下の男性と大人の人にはまだ普通に話せます。 その彼氏が愛想のない(男性に対して)自分に気易く話しかけてくれた人だったから、自分でも気付かないうちにショックが大きかったのでしょうか? 周りの女友達は普通に会話してるのにできない自分が情けないです。 精神科に行ったほうがいいのでしょうか? もしそうだった場合、治療法はあるのでしょうか?

  • 男性恐怖症あるいは・・・ただ生理的に嫌われているだけ?

    恥を覚悟で(いろんな意味)質問します。好きな女性がいるのですが(彼女は離婚暦あり、小学生の男の子あり)告白はしています。食事とか買い物とかには喜んで付き合ってくれます。一緒にいる時は違和感ないのですが、男としてやはり深い関係になりたいと接近するのは自然だろうと思うのですが、拒否されます。それなら付き合わなければいいのにと思うのですが・・。君の恋人になりたいと言うと、嬉しいのですが今は子供が大事ということで・・これは言い訳で単に拒絶であることはわかっています。拒絶の仕方からして恐怖症?と思ったりします。自分は今までこういう拒否のされかたの経験がないのでショックでした。(抱きしめることさえ)自分は結構もてるタイプであると自身過剰もあったのかもしれませんが、好きな人に対しては誠実であると自負しているだけに辛かったです。こういう女性は果たしてどうなんでしょうか?本人に直接聞いたほうがいいのでしょうか?まあ何と情けない、我ながら(笑)

  • 男性恐怖症の克服の仕方

    私には好きな人がいます。その人とはほとんど話した事は無く、ほぼメールのみの関係です。 その人とは週に数回は会えるため、いつも話し掛けようと思うのですが、いつも緊張してその瞬間に避けてしまいます。 緊張する、というよりは周囲に気持ちがばれる事が怖い。こんな女が身分もわきまえずアプローチするな、そんな風に思われる事が怖い。 幼い頃に男子からいじめられていた記憶から、「私は絶対に人から嫌われている。人から好かれることなんて絶対にない」そんな意識があり、彼に迷惑がられること、彼が人から笑われることも怖いです。 女友達といるときは別段意識しないのですが、恋愛となると好きだから傍にいたい、話していたいのに、怖さが募っていつも逃げてしまいます。 男子からいじめられていた記憶からか、そもそも男性と話すこと自体が恐怖なのです。 同じ学科の男子で仲良くしてくれる人も何人かおりますが、なんとなく怖くて、やはり避けてしまいます。 注意されても、治そうと努力しても、怖いものはどうしても怖いのです。 最近は彼の方からも避けられるようになってしまい、自分の勇気の無さに呆れ落ち込むばかりです。 友達が言うには「お互い意識しすぎ」らしいのですが、私自身は嫌われているのでは、と不安でたまりません。 この前話しかけたときも、明後日の方向を向かれ、ほとんど喋っても貰えず、一緒にいた彼の友達と話している形になってしまい、ショックばかりです。 その後彼のお友達と二人で話す機会があり、そのときに不意に「あいつ上がり症だから」と言われました。 自分の気持ちがばれているのかな、と思うと益々怖くなる一方です。 こんな後悔ばかりが募ったまま、冬期休暇に入ろうとしています。 またしばらく会えなくなるのかと思うととても辛いですし、お話だってたくさんしたいし、メールだってたくさんしたいし。 我が侭をいうなら、休暇中にも少しくらい会いたいです。 少しでもこの恐怖感を忘れる方法はないでしょうか? 話しかけられるような、勇気の出し方でも構いません。 彼とほんの少しでも仲良くなりたいです。 何か一言でも助言いただけると嬉しいです。

  • 男性は男性恐怖症の女をどう思いますか?

    男性恐怖症の25の女です。 過去に2度友達に無理矢理エッチをされかけたのが原因です。(それぞれ別の男性です) 普段はばれない様にしてますし、全然平気な時もありますが、ふとした瞬間に急激に恐怖感がきます。 相手の男性を人として好きでも、恋愛として好きでも関係なく起こってしまいます。 嫌な態度をとってしまったり、軽く無視をしてしまいます。。。 親しくしてる人には打ち明けようと思うのですが、どこまで話して良いものやら(;_;) (エッチされかけたとか言うべきでしょうか?) また、もし女友達や知り合いの女性にカミングアウトされたらどう思いますか?

  • 彼氏はいても、男性恐怖症・・・。

    はじめまして。私は、男性恐怖症の女です。兄弟に男がいなかったのと、怒ると怒鳴るか手がでる怖い父親もとで育ったのが多少は影響しているためか、ある時期から「男は怖い」と思うようになっていました。高校も女子高に行ってしまったので、男の人と話す機会がほとんどない状態でした。なので、未だに男の人と話すのが慣れません。 一応彼氏はいるのですが、彼氏以外の男の人と話そうとすると変に構えてしまい、緊張してしまいます。正直、女の子と一緒にいる方が楽です。ですが、最近、友達の旦那さんと会う機会とかもあり、その時にも、変に緊張して嫌われるのが怖くて、普通に話すことができずに、結局「オレだったら絶対にあの人とはつきあいたくない」と影で言われてしまう始末です。むかつきながらも、やっぱり自分は男の人には嫌われてしまうのか、と思ってしまう自分もいます。 いつまでもこんなんじゃダメだ。男の人も人間なんだから変わらないはずと思おうとしても、どうしても男の人の前では、自分をだすことができないのです。 それで、仕事も人間関係も随分苦労してきました。 どうしたら、苦手意識をなくして、男の人と普通に話せるようになるでしょうか。 どなたか教えてください・・・。

  • 重度の男性恐怖症を治したい

    こんにちは。 私は27歳の女です。 男の人と付き合ったり遊んだことがありません。 20代前半の時はそれでも全然気にしなかったし、皆が彼氏欲しいという気持ちが分かりませんでした。 しかし周りが皆結婚してママになっていく姿を見て、自分も幸せな結婚をしたいと強く望むようになりました。 でも、どうしても男の人に対しての嫌悪感が拭えないのです。 この年で父親すらと話したくないという態度を取ってしまいます。 仕事などで普通に男性と話したりするのは平気なのですが、二人っきりになったりすると気まずくなり、相手の下心が見えたりした途端、嫌悪感が出てしまいます。 性的な目で見られるのが嫌です。相当重症だと思います。 中学時代不登校で男の人とまったく関わらず、高校時代女子高で、専門でも女友達とばかり一緒にいました。 その間にも何度も告白されたりしましたが、すべて興味がないからと断り続けていました。 男性に受けた被害といえば、ストーカーにあったりセクハラにあったりした事くらいです。 友達に言うと、とりあえず誰かと付き合ってみれば?といわれます。 でも、付き合ったら手をつないだり体を触られたりするんだろうな、と想像しただけで吐き気がしてきます。 自分でもなぜこんなに苦手なのだろうと泣きたくなってきます。 ガードが固いとよく言われます。 特にそう育てられたわけではないのですが、結婚するまで体は大事にしておきたいと思っています。 誰かを好きになったこともありません。 映画や漫画のキャラには何度も好きになって夢中になりました。 それならもう男性に関わらず生きていけばいいのでは?とかそれも個性だよという人もいるかもしれません。 でも私も結婚して素敵な家庭を築きたいのです。 今は、少しでも苦手意識をなくすため、居酒屋でバイトを始めました。 下ネタばかり言われ体を触られたり「この後ホテル行こうよ」等言われます。 もちろんそんな人について行きませんし、営業スマイルで適当にかわしています。 とても気持ち悪くて泣きたくなりますが、克服するため、男性の汚い面に慣れるためと言い聞かせています。 私と似たような方で、男性恐怖症を克服された方、いらっしゃったらお話聞かせて欲しいです… きっと近い方の意見を聞けたら、自身が持てると思うのです。 よろしくお願いします。

  • 自己視線恐怖症克服あるいは改善された人いますか?

    自己視線恐怖症です。 よく自己視線恐怖症はサングラスをすれば大丈夫といわれますが、 昼間の外、晴れた日ならともかく、ずっとサングラスをすることは 不可能なので(特に仕事なんか出来ません)、やっぱり自己視線恐怖症を根本から克服したいと考えています。 自分の視線への不安や恐怖、罪悪感をどうしても意識してしまいます。 反射神経のシステムに組み込まれてしまっているので、気にしないようにしても非常に難しいです。 気にしないようにすることが意識してしまうことになるからです。 自己視線恐怖症を克服したり、あるいは改善した人がいましたら、ヒントを教えて下さい。

  • 恋愛がしたいけど、男性不信(恐怖症?)になっていま

    恋愛がしたいけど、男性不信(恐怖症?)になっています。 ネットで検索して、男性はほとんど浮気する、とか本当はみんな浮気したいとか、質問サイトの酷い男の人の発言などを見て男性不信になりました。 みんながみんな、綺麗な人と浮気したいのでは、と思うと悲しくなります。 私はもし本当に好きな人がいたら、カッコいい人がいても浮気なんかしたくありません。 でも男性は違うのでしょうか。 恋愛経験はないのですが、ネット知識の思い込みで男の人が冷たくて怖い人に思えてしまいます。 私は女で浮気はしたいと全然思いませんが、もしされたらとても悲しいと思います。 だから、恋愛をするのが怖いです。 男の人だって、本当は優しいと思うんです。 でも、私は昔、少し男子にいじめられたことがあります。 あと、基本的に男性とはあまり関わりがないので、全くわからなくなっています。 私には弟がいますが、ずっと暮らしてきて、真面目でそんな変な感じがしません。 でも、ネットには酷いことがたくさん書かれていて…。 人によって違うのではないでしょうか。 もともと人間不信もあるのですが…男性が信じられません。 また、性的なことが絶対嫌というわけではないですが、少し怖いです。 私には好きな人がいるのですが、男性不信な自分に罪悪感を感じてしまいます。 いつか、絶対浮気されて捨てられると思い、最悪な感じを想像してしまいます。 信じられない自分が嫌です。 また、世の中の男性が怖くて、少し強く意識(どう思われているんだろうと気になり、怖くなる)してしまいます。 男性恐怖症を克服するにはどうしたらいいのでしょうか。