• 締切済み

男性恐怖をなんとかしたいんです

noname#83007の回答

noname#83007
noname#83007
回答No.6

私は5)のお父さんとの関係がネックではないかと思いました。 お父さんに反発した理由など記憶されていますでしょうか。 安易にこんなことを書くべきではないと思うのですが、可能性として性的な虐待があった可能性があります。あくまでも可能性ですが。 そのような状態に追い込まれた子どもは、表面上、記憶を消すことがよくあるそうです。 とても耐えられない現実に、人は自分を守るために記憶をけしたりして防衛します。 でも、大人になって、それを連想する場面になるとわけのわからない恐怖が浮上して来ます。 この大人になってからの状況が、saizansuさんの状況に似ていると思いました。 性的虐待でなくても、子どもの頃に身近な男性を怖いと認識すれば、同じ様なことが起きると思います。 ぜひ、一度、専門家のカウンセリングを受けることをおすすめします。 もし私の推測が当たっていたら…。 子どもの時はその方法しか自分を守る手段はなかったと思います。 けれど、大人に成長した今なら、その現実に立ち向かう力があるはずです。 そんな恐怖に振り回されない人生をつかんでください。

saizansu
質問者

お礼

ありがとうございました。父との関係が原因であろうとは私も思っていました。カウンセリングもいったことあるんですが、私の心の殻が思いの他固いということだけわかっただけでおわりました。 自分でこのことを問題だと思いはじめただけ、ちょっと進歩かと思っているんですが。