OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

男性恐怖をなんとかしたいんです

  • 困ってます
  • 質問No.140412
  • 閲覧数51
  • ありがとう数10
  • 気になる数1
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 35% (10/28)

30代後半の女です。人並みに結婚・離婚し、人並みよりやや少ない数男と付き合い、人並みよりやや多い男友達がいます。
が、根本に男性に対する根深い恐怖感があるのを最近思い至りました。
男と同等に仕事し、自分が女であることをあまり意識しないできましたが、以下の点から男性恐怖症(最後の字は不用か)かと思うのです。

1、男と付合っても最後には必ず「冷たい人だ」と言われる。いつも私から一方的に別れる。

2、男で根本的な信頼感を抱いた人がひとりも過去にいない。女のほうがバカでも軽薄でも最終的に信じられる。

3、先日、窓から男が侵入しようとしていた。騒いでことなきを得たが、ショックで昼夜眠れず、窓さえ開かなかったのにそのショックの受け方は異常だと、人に言われた。

4、男から性的な興味をもたれることに恐怖に近い嫌悪感がある。さばけているように見えるので、ろこつに「寝よう」なんてことを言われたり、されかけたりするが、そのヤカラとは絶対に以後、話もできない。完全に自分の世界から抹殺する。

5、封建的で暴力的、男尊女卑的な父に、ひときわ可愛がられてそだったが、10歳から父に反発し、24歳で結婚するまでほとんど口もきかなかった。今は普通に接しているが、人並みかどうかはわかりません。

6、10代はまったくといっていいほど、男と話をせず(避けてた)、28歳で離婚するまで男友達や仕事仲間はわんさかいたが、常にどこかに構えがあった。現在は意識してなかったが、「私を女と見ないでね」という構えが強いのを感じる。

レズビアンじゃないの?といわれたことが何回かありますが、男とセックスするのは好きだけど、女とはしたくない。心理学をかじりましたが、自分のことはさっぱりわかりません。長く付合っている彼がいますが、たぶんそろそろ幕切れでしょう。どなたか、お助けください。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/10)

30歳後半の男性です。 貴方の受け止め方は、そのまま自分の気持ちとして 大切になされてみては如何ですか。 男性のご友人も少なからずいらっしゃるようです。 その中でも、きちんと話せそうな方がいらっしゃいましたら、この本文に書かれている貴方の気持ちを少しずつでも 話してみることです。 貴方を本当に大切に思ってくださる方でしたら、貴方と 貴方の言葉をそのまま受けとめてくれるはずですよ。 自分 ...続きを読む
30歳後半の男性です。
貴方の受け止め方は、そのまま自分の気持ちとして
大切になされてみては如何ですか。
男性のご友人も少なからずいらっしゃるようです。
その中でも、きちんと話せそうな方がいらっしゃいましたら、この本文に書かれている貴方の気持ちを少しずつでも
話してみることです。
貴方を本当に大切に思ってくださる方でしたら、貴方と
貴方の言葉をそのまま受けとめてくれるはずですよ。

自分がこの人と思う人に会ったとき、率直にその人の
気持ちに触れることができたら、自分はひとまずそのまま
その人を受け入れてみます。だって、それがその人に
とってのそのままの現実なのだから。

そして、自分という存在もその現実の中に認めてもらうように努力していくと思います。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

saizansuさん、こんにちは saizansuはごくふつーの人で、特に直さなければいけないようなところは無いように思いますが・・・。 他の回答者の方も言ってますけど、3の件でsaizansuに異常だと言った人の方がよっぽど変だと思います。 男友達もいっぱいいるみたいだし、恵まれてるんじゃないでしょうか?
saizansuさん、こんにちは

saizansuはごくふつーの人で、特に直さなければいけないようなところは無いように思いますが・・・。
他の回答者の方も言ってますけど、3の件でsaizansuに異常だと言った人の方がよっぽど変だと思います。
男友達もいっぱいいるみたいだし、恵まれてるんじゃないでしょうか?
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 19% (11/57)

男です。 男ってのはどうしようもないんだよなぁ。だから女性に助けて欲しいんですよ。男性を女性と同じ尺度で見られるとかなり無理があると思いますよ。容姿はもちろんのこと、男と女は中身も随分違いますからね。そういうことを理解した上で上手くやっていこうと思ったら、そこにはもう相手を尊重するという方法以外はないはずです。 男はこれだから嫌い!っていうんじゃなくて、しょうがないわね~、ホント馬鹿なんだから、ぐらい ...続きを読む
男です。
男ってのはどうしようもないんだよなぁ。だから女性に助けて欲しいんですよ。男性を女性と同じ尺度で見られるとかなり無理があると思いますよ。容姿はもちろんのこと、男と女は中身も随分違いますからね。そういうことを理解した上で上手くやっていこうと思ったら、そこにはもう相手を尊重するという方法以外はないはずです。
男はこれだから嫌い!っていうんじゃなくて、しょうがないわね~、ホント馬鹿なんだから、ぐらいのつもりで考えてくれないと、男としても接するだけで力が入ってしまうもんです。(笑)
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 14% (3/21)

今の自分を否定しないで、素直に受け入れるのがいちばん! 世間一般に合わせる必要などないのでは? 自分の性格を変えようと苦労するより、ありのままの自分を受け入れて気楽に行きましょう。Take it easy! 自分の個性を殺して生きるほど苦しいものは無いとおもいます。ありのままの自分で今まで通りに行けばよいと思います。答えになってない? ごめん!
今の自分を否定しないで、素直に受け入れるのがいちばん! 世間一般に合わせる必要などないのでは? 自分の性格を変えようと苦労するより、ありのままの自分を受け入れて気楽に行きましょう。Take it easy! 自分の個性を殺して生きるほど苦しいものは無いとおもいます。ありのままの自分で今まで通りに行けばよいと思います。答えになってない? ごめん!
  • 回答No.1

基本的に専門分野でもなんでもないのですが、「3」について一言。 知らない人が侵入しようとしているのを目撃して、ショックを受けない方が怖いです。1歩間違えればなんかあったかもしれないわけでしょう?これに関しては、「大人の危機管理」としては当然だと思いますが。 以前空巣に入られた友人(もちろん女性)がいましたが、「あれとあれをとられてさぁ~」と物を取られたことの方に必死。そこに住んでいる人が女性だと分 ...続きを読む
基本的に専門分野でもなんでもないのですが、「3」について一言。
知らない人が侵入しようとしているのを目撃して、ショックを受けない方が怖いです。1歩間違えればなんかあったかもしれないわけでしょう?これに関しては、「大人の危機管理」としては当然だと思いますが。

以前空巣に入られた友人(もちろん女性)がいましたが、「あれとあれをとられてさぁ~」と物を取られたことの方に必死。そこに住んでいる人が女性だと分かってしまった以上、本人を狙いに来る可能性だってあるのに。私だったら眠れないどころか、引っ越します、多分。(私は以前、変なセールスが夜に来ただけで、それから数日彼を呼びつけ一緒に泊まってもらいました)

ほかはちょっと分かりませんが、ちょっとこれだけは他のものと根本的に違う気がして。
お礼コメント
saizansu

お礼率 35% (10/28)

ありがとうございました。
わたしも引越しました。
投稿日時 - 2001-09-24 20:45:26
  • 回答No.6

私は5)のお父さんとの関係がネックではないかと思いました。 お父さんに反発した理由など記憶されていますでしょうか。 安易にこんなことを書くべきではないと思うのですが、可能性として性的な虐待があった可能性があります。あくまでも可能性ですが。 そのような状態に追い込まれた子どもは、表面上、記憶を消すことがよくあるそうです。 とても耐えられない現実に、人は自分を守るために記憶をけしたりして防衛します ...続きを読む
私は5)のお父さんとの関係がネックではないかと思いました。
お父さんに反発した理由など記憶されていますでしょうか。

安易にこんなことを書くべきではないと思うのですが、可能性として性的な虐待があった可能性があります。あくまでも可能性ですが。
そのような状態に追い込まれた子どもは、表面上、記憶を消すことがよくあるそうです。
とても耐えられない現実に、人は自分を守るために記憶をけしたりして防衛します。
でも、大人になって、それを連想する場面になるとわけのわからない恐怖が浮上して来ます。
この大人になってからの状況が、saizansuさんの状況に似ていると思いました。

性的虐待でなくても、子どもの頃に身近な男性を怖いと認識すれば、同じ様なことが起きると思います。
ぜひ、一度、専門家のカウンセリングを受けることをおすすめします。

もし私の推測が当たっていたら…。
子どもの時はその方法しか自分を守る手段はなかったと思います。
けれど、大人に成長した今なら、その現実に立ち向かう力があるはずです。
そんな恐怖に振り回されない人生をつかんでください。
お礼コメント
saizansu

お礼率 35% (10/28)

ありがとうございました。父との関係が原因であろうとは私も思っていました。カウンセリングもいったことあるんですが、私の心の殻が思いの他固いということだけわかっただけでおわりました。
自分でこのことを問題だと思いはじめただけ、ちょっと進歩かと思っているんですが。
投稿日時 - 2001-09-24 20:53:55
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

PTSDかも知れませんね。 特に3、5、が原因大だと思いますが、離婚の理由もそれに関連しているのではないでしょうか。 2、3、は誰でもそうだと思いますので、特別な事ではないでしょう。 3、のような事があっても平気でいられる人のほうがおかしいと思います。 異常だと言った人は自分が経験していないので、恐怖感が実感できなかったのだと思います。 一度ご結婚した事といい、今現在お付き合いをされてい ...続きを読む
PTSDかも知れませんね。
特に3、5、が原因大だと思いますが、離婚の理由もそれに関連しているのではないでしょうか。

2、3、は誰でもそうだと思いますので、特別な事ではないでしょう。
3、のような事があっても平気でいられる人のほうがおかしいと思います。
異常だと言った人は自分が経験していないので、恐怖感が実感できなかったのだと思います。

一度ご結婚した事といい、今現在お付き合いをされている男性がいる事といい、「男性恐怖症」と言う事は先ずないでしょう。
本当に男性恐怖症でしたら、結婚や恋愛など出来ないでしょう。

たまたま、性格の合わない男性と関りを持ってしまったというだけの事じゃなないんでしょうか。
他人の言葉を鵜呑みにして、惑わされない事です。
多分、saizansuさんは、しっかりした性格のようですので、大丈夫ですよ。
お礼コメント
saizansu

お礼率 35% (10/28)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-24 20:57:03
  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

こんにちは、 質問を何回か読んでみましたが、いくつか聞きたい事が出てしまいました。 もし、よろしければ補足をいただければ有りがたいのですが。 だからと言って、役に立つアドバイスが出来るかわかりませんが、saizansuさんの考えの整理になるかも知れません。 >男と付合っても最後には必ず「冷たい人だ」と言われる。いつも私から一方的に別れる。 この文章を読んだ時思った事は、付き合っ ...続きを読む
こんにちは、

質問を何回か読んでみましたが、いくつか聞きたい事が出てしまいました。
もし、よろしければ補足をいただければ有りがたいのですが。

だからと言って、役に立つアドバイスが出来るかわかりませんが、saizansuさんの考えの整理になるかも知れません。

>男と付合っても最後には必ず「冷たい人だ」と言われる。いつも私から一方的に別れる。

この文章を読んだ時思った事は、付き合った人からこんなことを言われたら辛いだろうなと言うことです。
「冷たい人だ」と言われた理由を聞いて見た事がありますか?

別れを決心した理由が書いていないので想像出来ないのですが、どんな理由で別れようと思ったのでしょうか?


>長く付合っている彼がいますが、たぶんそろそろ幕切れでしょう。どなたか、お助けください。

幕切れの理由は何でしょうか?
どうしてそう思うのか、もう少し教えていただけないでしょうか?

今の彼に対する気持ちを想像出来る文章を見つけることが出来ない為、何も想像する事が出来ません。

saizansuさんと彼氏の間の問題は何でしょうか?
補足コメント
saizansu

お礼率 35% (10/28)

別れた理由

一人目)彼のなかに私を閉じ込め様という気持ちがあるのを感じた。私の仕事に対する脅威、私が彼と同等に社会的に力をつけていくことに対する脅威を、彼の知人に向けてアピールする私との関係が人によって違うことから感じた。あまり極端なので話し合いの必要をかんじたが、彼は逃げ続けた。あるとき、彼に向ける気持ちがゼロになっているのに気がついたら、もう話し合いの余地はなかった。
彼にとっては一方的に別れたことになるだろうが、私にとっては長い流れの必然的結末だった。いつまでも子供でいてほしいと思う彼に甘える生きかたをしたほうが楽だったと今は思うけど、やっぱり同じ局面になったら同じことをするんだろうな。

二人目)二人にとってたいへんな問題が起こったとき、彼は私とふたりで解決の道を探るのではなく、彼はまず、親に相談した。ぱにくる彼の気持ちはわからないでもないが、二人でタックル組むより、親にすがる子供さがあわれで、子供とは付合えないと思った。話あいは何度もあったが、彼に子供から大人になれというのは、急には無理な話で、一方的に別れた。冷たいといわれて、自殺未遂のまねごとまでされた。しらんわ、と思う。

三人目)話し合いが進行中。問題は私は家族が欲しい、子供が欲しい。彼はそれを求めてない。長く深すぎる結びつきゆえ、私が一方的に切ることはできないので、これは話し合いを続行するしかない。

てなかんじです。冷たいと言われるのは、二人からですが、二人とも自分の問題を人のせいにしているだけだと認識しております。
この件に関して、書けば書くほど、男が怖いのは男に理解をもてないからだとわかってきます。
理解できないのは、優しさと寛大さの欠如ゆえとも思えます。
しかし、自分の未熟さにあぐらをかくのさえしないでくれたら、未熟だとかバカだとかで男を判断しているつもりはないです。
アドバイスありましたらよろしく、です。
投稿日時 - 2001-10-07 04:57:31
  • 回答No.12
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

補足、ありがとうございます。 自分の意見としては、最初の二人と別れた理由は当然の事と思います。 「問題だと感じたのは、明らかにsaizansuさんとつりあわない相手と何故付き合ってしまったのか?」と言う事だと思います。 それとも、付き合った後にsaizansuさんが成長してしまったのかはわかりませんが、文章を読んだ感じでは元々しっかりしているように思るので不思議です。 3人目の彼氏について ...続きを読む
補足、ありがとうございます。

自分の意見としては、最初の二人と別れた理由は当然の事と思います。
「問題だと感じたのは、明らかにsaizansuさんとつりあわない相手と何故付き合ってしまったのか?」と言う事だと思います。
それとも、付き合った後にsaizansuさんが成長してしまったのかはわかりませんが、文章を読んだ感じでは元々しっかりしているように思るので不思議です。

3人目の彼氏についてですが、問題そのものが結婚やこれからの人生を考える上で、考え方が違ってしまったら一緒に生活して行く事は出来ない問題だと思います。 もし、彼氏の考えが変わらないので有れば、別れた方がお互いの為にいいと思います。

あまりアドバイスらしい事は出来ないのですが、もし新しい人を探すとしたら、
過去の経験の中で、明らかにこれから続かなくなる事が予想される人と何故付き合ってしまったのか考えてみるのも必要ではないでしょうか?

恋愛の事なのでどんなきっかけで相手が見つかるかわかりませんが、彼氏の候補が見つかった時にsaizansuさんがこれから一緒にやっていける相手かどうか見極める事は可能だと思います。

最後についでのようになってしまって申し訳ないのですが、男性恐怖についてですが、自分としては余り気にする必要はないと思います。 
それよりも、付き合って行く相手を信頼出来るかどうかが大切だと思います。
もし、信頼出来る相手が見つかれば、どんな問題があっても解決して行けると思います。
お礼コメント
saizansu

お礼率 35% (10/28)

そのとおりですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-08 16:01:52
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 39% (31/79)

こんばんは。私も「男尊女卑」な考えが少しでもある男性、エッチすぎる男性、セックスの仕方が自分本意な男性がとても苦手です。 信頼していた男性から、そういう面が少しでもうかがえると極端に嫌悪してしまいます。 上記の特徴をミックスした、女性を手玉にとって体を弄ぶような男性は、私にとって究極に許しがたい存在です。 生理的にも、女性に芸術的な美しさを感じてしまって、男性らしさ(ひげ、筋肉、日焼けetc)にまっ ...続きを読む
こんばんは。私も「男尊女卑」な考えが少しでもある男性、エッチすぎる男性、セックスの仕方が自分本意な男性がとても苦手です。
信頼していた男性から、そういう面が少しでもうかがえると極端に嫌悪してしまいます。
上記の特徴をミックスした、女性を手玉にとって体を弄ぶような男性は、私にとって究極に許しがたい存在です。
生理的にも、女性に芸術的な美しさを感じてしまって、男性らしさ(ひげ、筋肉、日焼けetc)にまったく魅力を感じなかった頃もあります。

ですが、男性の中にも、女性的な優しさをもった人もいる、ということを知ってから、「私はレズじゃない」と確信しました。
女性らしい男性といってもニューハーフさんだけじゃないですよ。
まったくノーマルな男性でも、女性のように繊細で穏やかな心をもっていて、そして野獣のようなエッチさが無いという人は、必ずいますよ。

その人自身が大きな悲しみから立ち直った事がある、または周りの人が深く傷付いたことがあって、一生懸命守ってあげた事がある、という男性に、こういうタイプは多いと思います。
さらに、見た感じがやわらかい男性もいますよね。

そんな素敵な男性は、100人に1人くらいしかいないかもしれないから、全ての男性を許すことはできないかもしれないけれど、けして悪い方へ悪い方へと考え過ぎないでくださいね。

saizansuさんの前に、女性恐怖症の男性が現れて、「女ってこれだから大嫌い!地球上の女が全部嫌い!」と言ったら、「そんなことはない!女って一口に言っても、こんな子もいるよ。こんないいところもあるよ。」とフォローしたくなりますよね。それと同じように思います。
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ