• 締切済み

車のコンピューターについて

p-21の回答

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.4

Sailorさんより >厳密に言うとあれって違法の可能性があるんですよ。車の改造がではなく、 コンピュータのロムを書き換えることがです あ、これって「排ガス適合車」で無くなってしまうんですよね。 そのあたりの意味でも違法でしょうか・・・ね

関連するQ&A

  • 最近のガソリンエンジンの出力制御の方法は

    昔のキャブレター(気化器)エンジンはアクセルペタ゜ルにリンケージしたスロットル弁(バタフライ弁)の開度でエンジン出力(回転数)の制御でした。構造も簡潔で理解しやすかったのですが、現在のECU制御のエンジンはどのように出力をコントロールしているのでしょうか。ブレーキブースターの負圧も昔のキャブ車並の負圧が得られるのでしょうか。   もう一つ、現在市販されている車はトラック、軽自動車を含み全て燃料噴射でキャブレターは絶滅したのでしょうか。

  • バイク・燃料添加剤

    バイク・燃料添加剤 お世話になります。 バイクの燃料添加剤についてです。 バイクの燃料タンクは車に比べて燃料がちいさいですよね。 そこに燃料添加剤をいれると、「燃料」と「酸素」の比率が変わってしまうような気がします。 当然、製品によるとはおもうのですが、一般的に問題はないのでしょうか?(無いから製品化されている、のでしょうが) ノーマル車はメーカーで濃い目のセッティングがなされている、とよく聞きますが、 カスタムした車体で空燃比をわりとギリギリまで詰めた場合の車体に入れて、上記の疑問のように 空燃比が変動してしまったら、、、、あぶないなー、、、、と。 今思い出しましたが、以前、2STバイクでキャブはノーマルセッティングのままで添加剤をいれて、その後、高速道路で焼きついたことを思い出しました(余談です) いかがでしょうか? 理論上、経験上、色々と伺えればうれしいです。

  • 車速の割り出し方を教えて下さい。

    回転数、ギア比、減速比、タイヤ外径、 これらをどういう計算式に当てはめると車速を割り出せますか? よろしくお願いします。

  • 車の駆動力と車速の関係

    ある本で F=Te*i*η/1000/rという式があったのですがそのFというのがその車速での駆動力(kN)とありました。ここでちょっとわからないのですがその車速のそのってどこのパラメータが反映されてるのでしょうか?同トルクでもエンジン回転数によって車速は様々な気がします。 どなたかお詳しいかたよろしくお願いします。 (Te:エンジントルク(Nm)、i:終減速比、η:伝達効率、r:タイヤ有効半径(m))

  • 酸素センサが理論空燃比ちかくで敏感な理由は?

    車の排ガスを調べる酸素センサが 理論空燃比ちかくで敏感なのはなぜですか? 酸素濃度としてはリッチでもリーンでもそんなに違わないのでは? 物理の分野に聞くべきかとも思いますが,まずは自動車のほうでお願いします. ・・・詳細・・・ 車の排ガスは燃料が多すぎたり,空気が多すぎたりすると 汚い排ガスを出してしまうため,常に酸素センサで モニタリングして理論空燃比近くになるようにしていると習いました. その際に使用しているO2センサが, ジルコニア(酸化ジルコニウム ZrO2)に 安定化剤としてイットリア(Y2O3)などを加えてつくり, 白金電極をつけたものとあります. このセンサを,酸素の多い空気と,酸素の少ない空気ではさむと, 起電力が発生するのは理解しました. しかし,この起電力は 酸素濃度に対してリニアに反応するようです. (参考ページは横軸がlogですが少なくともある程度連続的です) http://www.m-system.co.jp/mstoday/plan/mame/1993-1995/9407/index.html ところが,車の排ガスを測る酸素センサは 理論空燃比(燃料と空気の比)を境に,ステップ応答的な反応を示します. http://www.ngkntk.co.jp/product/sensors/exhaust/ozas-s1.html いくら理論空燃比とはいえ,酸素濃度がゼロになるわけではありませんよね? すると,理論空燃比近傍のリッチとリーン(燃料が多い場合と空気が多い場合) では,ほとんど酸素濃度に違いは出ないのではと思います. ゆえに,酸素センサがステップ応答的な反応を示す理由がわかりません. なぜだかわかる方がいらっしゃったら教えてください. ---------------------------- 以下,私が考えてみた仮説. 理論空燃比よりも燃料が多い場合, ガソリンが燃え残って,HCやCOが出来るそうです. (これは本当) http://www.shasej.org/gakkaishi/0008/0008-koza-04.html HCやCOって,「強い還元剤=酸素を奪う」でしたよね? これがO2センサ内を移動してきたOマイナスを 奪うのでセンサに起電力が生まれるようになるのでは? 正しいかどうか分からないので,これに対する批評をいただけると ありがたいです. ----------------------------------

  • セレナの燃費とコンピュータリセットについて

    8月上旬にセレナJVパックナビエディション(2WD)を購入しました。今までが軽自動車だったので子供たちも大喜びで快適そのものなのですが燃費がちょっときになります。 1回目燃費:7km/L(3分の2近く高速、あと市街地) 2回目燃費:5.5km/L(半分くらい高速、あと市街地) 3回目燃費:8.5km/L(3分の2近く高速、あと市街地) 市街地ばかりで7kmぐらい、高速走行10kmぐらいは期待していたため、1ヶ月点検時に、特に燃費に影響がある部分を点検するように依頼しました。結果は予想通り”異常なし”なのですが、燃料を制御するコンピュータをリセットしておきましたとのこと。 リセットの効果等を詳しく聞きたかったのですが、エンジニアの人も詳しくないらしく、よくわからない説明でした。(なんか、運転している人のクセを学習してコンピュータが制御内容を変える...) でも、コンピュータリセット後のアクセルを踏んだ感触が全然違うのです。リセット前は、ほんの少しアクセルを踏んだだけで2000~3000回転ぐらいを一気にいったのですが、今は、アクセルの踏む量に合わせて徐々に回転数が上がっていくのです。あと、市街地を40km/hぐらいで走行している時の、以前は1500~1000後半ぐらいだったのですが、今は1200回転ぐらいにさがったのです。 まだ給油はしてませんが、燃料計の下がり方も少なくなっている気がします。次回の給油が非常に楽しみです。 でもコンピュータリセット?って、どんな効果があるんでしょうかね?

  • 最近のAT(CVT)車の暖機運転

    シエンタに乗ってます。先日の掲載でAT(CVT)車の暖機運転は電子制御の為不要、真冬でも点火即発進しても大丈夫だと有りました。確かに燃料の混合比はコントロールされ問題は無いでしょうが、オイルの方はどうなんでしょうか? 冬はオイルの潤滑も悪く、即発進で数千回転に上げるのは不安が有ります。 少しは暖気してオイルを十分回してから発進した方が車の為にいいのではないでしょうか?

  • 車の燃料カットは車への癖により変わる??

    オートマの車に乗っていますが、 平地を走っていて停止前にセカンドにいれて しまうのですが、その場合、回転数が低いときに できる燃料カットの機能が使われなくなり 燃費が悪くなるということですが、 停止前にセカンドにいれることを続けていると セカンドにいれないときでも(普通にブレーキだけで止まるとき) 燃料カットされないなど 車に変な癖がついたり燃料カットに 異常がでたりするものなのでしょうか?

  • オプション3月号

    オプション3月号の記事で○ラミックという燃費向上のようなシールの記事が載ってました。 その記事で、BMWで100KM/hの回転数がシールを貼る前後で2500rpmから2000rpmに下がった。と書いてありました。 車の速度と言うのはエンジン回転数にギヤ比、タイヤの外径などをかけて求める事が出来ると思います。(計算方法は良くわかりませんが・・)そうすると、車速が一定ならば、回転数も一定だと思うのですが、どうでしょうか?そのシールじゃなくても、オイルを変えたりすることで回転数が下がると言うことはありえるんでしょうか? ちょっと気になりましたので教えてください。

  • 車の異常!!教えて!!

    N社のウ○ング○ード車(CVT)、2006年12月購入に乗っています。走行距離は1万キロ弱です。 昨日、車を運転していたら、坂道で、一時停止してさらに坂を上ろうとしていましたが、アクセルを踏んでも加速していかず、エンジンがうなってしまいました。 とりあえず、いったん停止してパーキングにしてから車を一周して異常が無いので、また足り出しましたが、同じ症状で、加速しません。 ディーラーに電話して来てもらいました。その間バックギアにして、平らなところまで進み、とめて待つことにしました。その間アイドリング状態でパーキング状態で約40分まってました。 バックギアに入れても同じ症状で、再度試しにDギアで前進してみましたが同じ症状でした。 ディーラーでは、コンピューターを使い、検査したけど何も異常が上がってないので、明日メーカーに連絡して回答すると言っていた。 本日、ディーラーからメーカーに状態を確認してもらいましたが、車速検知器が異常ではないかと、思われるとの事、ディーラーは、明日、部品が届き次第交換すると連絡受けました。 (エンジン回転数制御の検知器と車速検知器のマッチングが狂った、加速検知器の信号が瞬時停止したので、異常信号も出なかった。) 私は、現状で、車速検知器の信号線を片側でもはずせば、異常信号が出て、その状態で再接続して、車を走らせると同じ状態になるんだと思いました。また、車速検知器を取り外し単品で検査し、異常がありますと確認できれば、車速検知器を交換すればいいかなとも思いました。 上記検査しても異常が無いなら、他のどこかに異常があるのではないかなと思っています。 CVTは車速検知器が上記の場合又は、配線切れした場合に、Dギアで走行するとどのギアに入ってるんだろう?、 異常があった時に加速しないで進んだ(ノッキングもなし)のは、どのギアに入ってたんだろう? 疑問ばかりです。 メカニック系の方や車に詳しい方、何か言い方法ありますか? 又、こんな症状聞いたことありませんか? 大変困っていますので、至急回答をよろしくお願い致します。