• ベストアンサー

ビデオのバックアップ

アナログビデオをデジタルとしてバックアップしたいのですが、ビデオからMacにつないで映像を保存するにはどうしたらよいのでしょうか?パソコンはiMacのFlatPanel G4です。ビデオはアイワで5年前にかったやつです。つなぐ方法、データの保存の仕方があったらおしえてください。できればパソコン上でみれるデータにしたいです。

• levee
  • お礼率33% (2/6)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

うちでは参考URLの製品で取り込んでいます。 ビデオキャプチャーという物でアナログ信号を取り込んでくれます。 こういった物を使わないと取り込めません。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/gv-1394tvm2/index.htm
levee
質問者

補足

回答ありがとうございます。やっぱりそういったものが必要なんですね。ビデオからmacに直接つなぐことができないかなと思ったのですが残念です。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

>どうやら無理みたいですね。キャプチャを買うことを検討します はいそれしかないです。 #1で紹介した物だとiMovieで直接取り込んだりも出来るので便利ですよ。 またOS 10.3,10.4(サポートには確認中とありますがうちでは問題なく動いています)で動く物だとI-O DATAの物になってしまうかもしれません。

• asuca
回答No.3

>ビデオからmacに直接つなぐことができないかなと思ったのですが残念です。 マックに限らずほかの機種でも直接取り込むにはキャプチャ機能が必要になります。

levee
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。なんとか直接つなぐ方法がないかとおもったのですが、どうやら無理みたいですね。キャプチャを買うことを検討します。

• Ken-G
回答No.2

2度手間になりますが、DVカメラをお持ちであれば、DVカメラでアナログビデオを録画して、FireWire経由で取り込みできます。取り込みには、iMovieを使えば簡単に取り込みができ、編集もできますよ。 DVカメラを持っていれば、何に買わずにバックアップできます。

levee
質問者

補足

DVカメラでもできるのですね。参考になります。ただ残念ながら私はDVカメラを持ってないので、この方法は使えなそうです。回答ありがとございました。