• 締切済み

「百貨店員」について

mariya-nの回答

  • mariya-n
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

4月まで社員として某百貨店に勤めてました。 社員は買い付けや売るだけが仕事ではありません。企業案内の冊子ではわからない仕事について書きます。百貨店いう職場は同じ会社の者ばかりが勤めているところではありません。メーカーの販売社員やそのバイトの方々、百貨店社員とそのアルバイトの方々、私が最初に配属された売り場は社員、アルバイト、10社以上のメーカーからの派遣社員が働いていました。その中での社員の役割はもちろん売ることも大事ですが他社とも同じものを扱う中、いかに店のカラーを出しながら(サービス等)皆さんに気持ち良く仕事をして(売って)もらうかでした。どちらかというと縁の下の力持ち、当然協調性が大事です。また大きな看板をかかえているからこそ発生する細かいクレーム(商品だけでなく特にサービス)もたくさんあります。お客様が店に期待していることの裏返しと受け止め誠心誠意対応し、集まったたくさんの従業員を店の顔としてまとめる教育なども社員の仕事です。あと休日が不規則なので一人でできる趣味を持ってたらいいと思います。

関連するQ&A

  • 失礼な有名百貨店の店員

    先日、とても失礼な店員にあってしまいました。今だにムカムカします。 そこは誰もが知っている有名百貨店の婦人靴売り場です。 私が靴を見ていて、気に入ったものがあったので試しに履いてみたいと思い、 側にいた店員さん(多分50歳位のおばさん)に声を掛けました。 私「すみませ~ん。これの24cm履いてみたいんですけど」 店員さんはこっちをちらっと見て「・・・」。 私はもう一度「えっ?あの~これの24cmなんですけど」 店員さん「ふ~(ため息)、えっ!?何?」 私「はぁ???だから、これの24cm」 するのその店員さんはムスッとした顔で奥に入って行きました。 なかなか戻って来ないので、私はその場に有ったスツールに腰かけて待っていました。 その後、暫く(多分5分以上)して靴の箱を持ってきたその店員さん、 なんと箱ごと私の足元に放り投げました。 私「えっ?」 店員さん「ふ~(ため息)、チェッ(舌打ち)」の後、靴を箱から出し、 詰め物が入ったままの靴をまたもや私の足元にポイッ・・・。 私「あの~、もういいです」と言って立ち上がると、 店員さん「ふ~(ため息)」 周りには他の店員さんもいましたが、皆な遠巻きに見て見ぬふり。 私は非常に不愉快でした。 皆さんはこの様な経験は有りますか? こういう場合、どう対処したらよいのでしょう? 意味も分からず不愉快な思いをし、気に入った靴も買えず、その日は踏んだり蹴ったりでした。 後になって考えてみると、何かちゃんとした苦情の仕方があったのかなぁ~とも思えましたが、 その時は、一時も早くその有名百貨店から離れたくってそんな事も考えられませんでした。 皆さんならどうされますか? そこの有名百貨店にはよく行くのですが、そこまでヒドイ事は今までありませんでした。 しかし、その事があってから思い出したのは、以前、やはり同じ婦人靴売り場で、 今回のおばさん店員とは違う女性店員さん(25歳位)が、私や他の客が靴を見ている時に、 「は~、疲れた」と言いながらスツールにストンと座っていました。 私は初めはお客さんかと思ったのですが、見るとその女性は制服を着てネームプレートもしていたので、店員さんだと分かりビックリしました。 その時は周りにいた店員さんに「ちょっと~、ふふふっ(笑)」と言われ、ニヤニヤしながら立ち上がっていました。 そこは本当に特に関東の人なら皆が知っている様な有名百貨店の郊外の店舗です。 店員さんの教育ってどうなっているんですかね???

  • 百貨店の電話対応

    私は、とある百貨店で酷い目に遭いました。 探し物があったので 品物について、 百貨店側に電話をかけたのですが、 そしたら 担当と名乗り男性が出て商品についてたずねたら、 急に私に 店員「あんたどこの誰なの? 名前を名乗りさない」 私は何の事かわからず 「名前?何で名前を名乗のですか?」と聞いたら 男性店員 「おかしいよ 人の会社の情報を聞くのに名前を名乗らないなんて 会社名は何?」 私は、腹が立ちました。 「何であなたにそんな事を言われなきゃなんないのですか」 そしたらガチャンと電話を切られました。 私は、自分は悪い事をしていません。 でも凄い怖いので お客様相談室に泣きながら事情を説明しました。 ・私は、買い物について聞きたかっただけ ・男性店員に侮辱された ・私に否はあるのか? すると優しそうな男性が 出られましたが ただ謝るだけでした。 原因究明くらいしてくれれば良いのに‥。 その時はわかりましたと 私は、電話を切ったのですが、 納得行かないので 後日、電話をかけたら 同じ男性店員が出られて あの後該当店員に追求したら ・私を同業者だと思った。 ・あの店員は接客教育が 不十分だからお客様に、 失礼をしてしまった。 またひたすら謝るだけ。 なんかな‥。 私に否は無いと認めてくれたけど。 いくら教育を受けてないからと言っても、相手は 某百貨店に勤める大人の男性ですよ。 言葉遣いくらいわかるでしょうと。 何故、私は、何も悪い事をしてないのに、 いじめられたのか気になります。 長文ありがとうございます。

  • 知識ある女性店員ってあまりいないですよね…

    男ならオタク?マニア?って思うほど知識豊富な店員も見かけるんですけど、女性でそこまで知識豊富な店員に当たった事がありません。 百貨店でさえ女性店員の知識レベルには??って思う事が多いです。 多くの客や雇用主は女性店員に知識を求めてないのですか? 男物の服を売ってるのに男物の服は勉強する気がない女性店員は多いのでしょうか?

  • 電気屋の店員さんに。

    電気屋の携帯電話コーナーの店員さん(♂)に恋をしてしまいました。 私の料金プランを調べるためにその人の名刺の裏に名前と番号を書いたんですが 調べ終わった後、個人情報が書いてあるのでーとの事でその名刺を渡され、名前はわかっています。 諸事情で16日以降にまた行くということになり、その日は終わりました。 それから気になって、後日友人と携帯を選ぶふりをして顔を見に行ったところ「あぁ16日に来るって言ってたのこの人だっけ」的な顔でチラチラこっちを見ていて(気のせいかもしれないけど)また気になって気になって。 それで場所が場所なだけに16日に用件を済ませてからはなかなか通う場所じゃないので16日になにかしらアクションを起こそうと思っています。 でも相手は年上(20代後半くらい)で私は18歳の小娘なので、世間話をするのもおかしいし・・・ どうするのが賢明だと思いますか? 実年齢だけでなく見た目も相当幼いのでいきなり年上の人にアドレス聞くor教えるのも勘違いしてる感じがするし。 お店に行くのが3回目くらいで、年下のガキに好意をもたれるのって男の人はどうなんでしょうか。 経験談、アドバイスなどなんでもいいのでお答えいただけるとありがたいです。

  • 百貨店レセプションの就職・求人

    百貨店(そごう、ルミネなど)のレセプションの仕事をしたいと思っています。 百貨店のHPを見ても、業務委託されているのか、求人情報が得られませんでした。 どこで募集されているのか、分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 また、レセプション経験された事がある方がいらっしゃいましたら、具体的な仕事内容や良いところ・悪い所、残業の有無など教えて下さい。 宜しくおねがいいたします。

  • 店員を好きになってしまった客。

    お世話になります。 私はパチスロをやるのですが、よく行く近所のパチスロ屋さんの女性バイトの方のことを好きになってしまいました。 こういう場合ってどんな風に声をかければ好感触なのでしょうか? 私自身、あまり女性に対して積極的な方ではないので声のかけ方がわかりません。 話したことがないわけではありませんが、会話と言えるほどのものではなく、あくまで客と店員のやり取りでした。 仕事のために土日しかその店に行く(=その店員に会う)機会はありませんが、おそらく向こうも私のことを「よく見かける客」くらいには認識してもらえている、つまり客として僕のことを覚えてくれてはいるはずです。 全く男として情けない悩みではありますが、アドバイスやこういうケース(客と店員)での経験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 『店員と客との恋』どうしたら良いでしょう?

    よろしくお願いします。 先日、旅行に行った時、ある雑貨屋に入りました。 欲しい品があったのですが、在庫が無くて取り寄せ しました。そして注文書に名前と住所を記入すると 男の店員さんが 「あ、○○○(地元の名前)に住んでいるのですか。  僕と同じ地元なんですね。」 と声をかけてくれたのをきっかけに、話をしました。 そして店を出た時、いつもと違う感じがしました。 普通なら店員さんを気にする事など無かったのに、 なぜかその日は気になって仕方がなかったのです。 その日から 「もっと色々話してみたい」「彼の事が知りたい」 と思うようになりました。 来週またその雑貨屋に 行きます。せめて、彼と友達になりたいのですが いきなり「友達になって下さい」と言ったら、引く んじゃないかと思います。。常連客ならまだしも… どうしたら良いのでしょう? タイトルの通り、店員と客との恋を経験したことの ある方はいますか?ぜひいろんな体験談を聞きたいです。 またアドバイス等がありましたらよろしくお願いします。

  • カフェ店員の仕事

    若いうちに(。。といってももぅ24歳ですが)色々と経験しておきたぃとぃぅ事でその1つにカフェ店員を挙げています。とにかく接客業が好きで学生時代のバイトも全て接客関係でした。(しかし飲食経験はナシ)やはりいろんな方と触れ合えたり些細な喜びがあったり退屈のしなぃ楽しい経験として記憶に残っているので自分に合っているのかなぁ~と思っています。一度社会に出ているので中途採用になるのですが、 そこで経験のある方、現役の方などカフェ店員の主な仕事、お給料の相場、やってて良かったなぁと思える事、また逆にこれは嫌だったなぁと言う事など何でも結構なので貴重な経験談を聞かせて欲しいデス! どぅか皆さんお願いします!!

  • 店員さんが気になります。

    私は、24歳(男)会社員ですが、あまり恋愛経験が無く(ほとんど無し)どうしたものかと思い投稿しました。 某中古本の店員さんのことを好きになってしまいました。しかし、自分には度胸が無く、まだ話したことはありません。 学生時代に、バイトをしていて、バイトの女の子が店内で手紙をもらったりしていました。今なら、手紙を出していた男の気持ちが、ちょっとわかったきがしました。 彼女は仕事をしているわけですから、あまり声をかける隙もなく、邪魔もしたくないなって思ってます。 手紙・・・も考えましたが、イキナリ渡してもあまり良い印象ではないと思うし・・・。 どうしたらいいのでしょうか? アドバイスや、体験談をお願いします。

  • 店員さんに一目惚れ

    こんにちわ、大学三年男です。 家の近くにあるショッピングセンターの中にコーヒー屋さんがあるんですけど、最近そこで働いている店員さんに一目惚れしてしまいました。特に美人とかそうゆうんではないんですが、何かいいなと思ってしまいました。多分年上です。けどいつもコーヒー頼んで、レジでお金払ってって感じで話したこともなければ、恥ずかしくて目もなかなか合わせられません。まずは話すことからだと思うんですがお客と店員さんという間柄長々話せる状況じゃないですよね。いきなり紙に書いた連絡先渡しても引かれると思うんでそれはしたくありません。どうすれば仲良くなれますか??経験談とかあったら教えてください。