• ベストアンサー

孔雀王について・・・

toysmithの回答

• ベストアンサー
  • toysmith
回答No.2

全11巻です。 集英社ヤングジャンプスペシャルコミックシリーズのカバー裏に「孔雀王 退魔聖伝」全11巻と明記されているものが多くあります。 たしか、「夜叉鴉」の連載開始に伴って“中断”という形で中途半端(スクナヒコナノミコトを肩に乗せて旅に出る場面だったか)な終わり方をしています。 孔雀王 退魔聖伝 第11巻に著者自身が「神道に興味が出た着たので“夜叉鴉”を優先し、区切りがついたら再開する」と書いていたような覚えがあります。 結局は「夜叉鴉」終了後に「小類人」の連載が始まり、その後は書かれていません。 集英社の方でも「あれはあれで終わり」との認識があるからこそ“全11巻”といっているのでしょう。

sigamann
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり十一巻までしかなかったんですね。理由もはっきり書いてあってわかりやすかったです。