• 締切済み

wordの終了について

wordを終了するときに「 HICATSEJ が変更されています。保存しますか?」 という表示が出るのですが、どういう意味なのですか?一体なんなのでしょうか?

noname#235
noname#235

みんなの回答

noname#151056
noname#151056
回答No.2

「たちまち翻訳」という翻訳アプリケーションのドキュメントを 開きませんでしたか? このドキュメントファイル名が、hicatsej だと思われます。 このファイルを開いて何かを入力してしまったために、 Word 終了時に「このファイルは編集されてるけど保存されてないよ」 と言われているのではないでしょうか? 「いいえ」を選択しておけば問題ないと思います。

noname#235
質問者

補足

まさにたちまち翻訳でした!ありがとうございます。でもこれってアンインストールする以外に解決法はないのですか?

noname#25358
noname#25358
回答No.1

あなたがHICATSEJというファイルを作成した記憶がないのであれば、それはMS-Wordとしては通常は考えられない動作です。もしマイクロソフトにユーザー登録しているのであれば、そちらに問い合わせてみた方がいいでしょう。  またもしかしたら、何らかの理由でそのような名前のファイルを勝手に読み込んでいるのかも知れません。そのファイルがいったい何なのか、HDD上を探してみて検査すれば、対策も浮かぶかも知れません。  どうしても駄目な場合は、MS-Wordだけ再インストールしても、治る可能性があります。