• 締切済み

一人接続用のADSLモデムを2人で使う方法

初心者ですので、説明が上手く行かないかもしれませんが、よろしくお願いします。 現在ADSLを家にひいています。 契約している会社から送られてきたADSLモデムは、DSLと書かれた『電話線』(?)をさすところと、コンピューターにつなげるための端子をつなげる二つの穴しかありません。コンピューターの方はUSB接続です(コンピューターとプリンターをつなげるためのケーブルと同じケーブルが使われています)。 このような場合、二つのコンピューターで同時にこの接続を使うことは可能でしょうか。契約している会社に聞いたところ、無線LANを使えば可能だといわれましたが、出来ればLANケーブルを使ってつなげたいと考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

• ADSL

みんなの回答

• ussy1
回答No.5

その プロバイダから送られてきたモデムというのは、ブリッジタイプと呼ばれる物だと思います。 日本でもADSLの出始めの頃はUSBにつなぐタイプをプロバイダがレンタルしていました。今はルータータイプと呼ばれるADSLモデムにルーターと呼ばれるものを内蔵した物が主流になっています。 でですね。今プロバイダから送られてきているUSBがついているモデムにADSLモデム・ルーターをつなぐのではなく、それと置き換えないといけないのですよ。 頂き物のADSLモデム・ルーターに DSLと書かれた電話線をつなぐコネクタがありませんか? DSL端子がついているようであれば、今使ってるモデムモデムのDSL端子につながってる電話線をADSLモデム・ルーターのDSL端子につないで、今お使いのモデムをはずしてしまうのです。 で、パソコンとADSLモデム・ルーターとをLANケーブルでつなぐんです。 日本では、ルーター又は、パソコンにPPPoEというプロトコルの設定をすると、ADSLが使えるようになるのですが、イギリスの場合は存じませんので、プロバイダにきいていただければと思います。

taichipand
質問者

お礼

ussy1さんのお答えからヒントを得て、このようなウェブサイトを発見しました。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/bb/20020730/101336/ USBモデムをつなぐルーターは、発売されているけれども、他のルーターに比べると、非常に高くつくものだということが良く分かりました。 ということは、今あるADSLモデム・ルーターをなんとかつなぐ方法を考えた方が良さそうです。 Wireless Ethernet Routerで接続できるとプロバイダーが言っているということは、物理上、ワイヤーのモデム・ルーターでも接続できるはずなのですよね?! ussy1さんのおっしゃるとおり、PPPoEというのも試してみましたが、エラーメッセージが出るばかり、、。 あきらめたくなってきました、、、。

taichipand
質問者

補足

本当に度々申し訳ありません。 もうひとつだけ補足させてください。 実は、その方法も一度試してみました。 ただ、つながらないんです、、、。 その『ブリッジタイプ』と呼ばれるモデムをつないだ後は、通常のダイアルアップのように、ユーザーネームとパスワードを認証してもらって、やっとつながるように設定されています。 私が持っている頂きもののADSLモデム・ルーターではなぜかそれができないんです。発信音が発見されなかった、とかそのようなエラーメッセージが出ます。 それで、USB接続ができるようなルーターがあるのかな、、、と思った次第です。

• ussy1
回答No.4

いろいろ聞いていくうちにやっと環境が解ってきました。 パソコンと、モデムなんですが、USBでつなぐ必要は無いんです。 基本的には、ethernet端子(LANケーブルをつなぐための端子)とLANケーブルをつなぐのが基本です。 お持ちになってるパソコンにもeternet端子がついていませんか? windowsもそうですが、MACにも。 ついていればそことルーターをつないでやればいいのです。あと設定が必要になりますがそこら辺はプロバイダさんに聞いて下さい。 ついていなければ、ethernet端子を増設する事によって使用することが出来ます。 USBにつなぐもの。カードになっているもの、パソコン内部につけるもの等種類がありますので、お持ちのパソコンによって選んで下さい。 あとはある場合と一緒で、パソコンと、ルーターとをLANケーブルにてつないで、設定する事によって使用できると思います。

taichipand
質問者

補足

ussy1さん、またまたお答えありがとうございます! 持っているパソコンにはEthernet端子がついています。通常そこにさして使っているんですが、プロバイダーから送られてきたモデムは、ソケットが二つしかなくて、一つは電話線からつなぐDSLと言う端子、もうひとつはコンピューターにつなぐ端子です。 この端子が曲者で、どうもUSBでつながないといけないみたいなんです。と言うのも、このADSLモデム自体に電源が無くて、コンピューターからUSBを通して電源をもらっているようなんです。だから、LANケーブルではなくて、コンピューターとプリンターをつなぐときと同じケーブルでつなぐようになっているんだと思います、、。実はよく分からないのですが、そういうことではないかと勝手に想像しています。

• tsubaki39
回答No.3

私もイギリスの状況は分かりませんが 「無線LANなら出来る」と言われたというのは「無線ルータならできる」という意味なのかもしれませんね。 だとしたら有線ルータでも複数台は繋げるはずですが…。 もう一度サポートに ルータが必要なのか、HUB(日本ではハブと読みますが英語だと…?)でOKなのか、確認してはいかがでしょう? ルータは、簡単にいえば、ネットからダウンロードしてくるデータを交通整理する機能を持つもの…かな? パソコンAとパソコンBをネットに繋いだときに どちらにどのデータが流れてきたのか仕分けするイメージです。 パソコンを複数ネットに繋ぎたいときは、ほぼ必須で、 モデムにその機能がない(モデムがブリッジタイプである)場合は、別途用意する必要があります。 HUBは、ただ線を分岐するだけのものです。 モデムにルータ機能がない場合は、HUBだけで複数台接続は出来ません。 (No.2の方の方法をとれば出来ますが。この場合は1台目のパソコンがルータの機能を果たすわけです) 参考:HUBとルータの違い http://www.orixrentec.co.jp/itsite/basic/2002-11-hub.html

taichipand
質問者

補足

tsubaki39さん、こんにちは。 お答えありがとうございます! サポートの人に言われたのは、"wireless ethernet router"を購入しなさい、ということです。 無線エサーネット・ルーターと言うことですよね? 無線ルーターでできるのであれば、有線ルーターでもできると言うことですね! 実は、人からの頂き物で、ADSLモデム・ルーターなるものを所有しています。で、現在使っているADSLモデムにそれをつないで、そのADSLモデム・ルーターをルーターとして使用しようとしたのですが、そのADSLモデム・ルーターにはUSB接続のソケットが無く、DSLとLANケーブル用のソケットが4つあるだけで、つなげようがありません、、、。電話線から出ているDSLラインをそちらの元々持っていたADSLモデム・ルーターにもつなげてみましたが、どうも使えないようでした。プロバイダーから送られてきたADSLモデムは、ユーザーネームとパスワードを送信して、インターネットに接続するのですが、私が持っているADSLモデム・ルーターはDSLラインを差し込むと、パスワード等なしで、すぐにつながるタイプのライン用のようです。 上手く説明できているのか不安ですが、、。 これはUSB端子を接続できるようなルーターを購入する必要があるということでしょうか、、?

• ussy1
回答No.2

イギリスじゃ現状が違いますね。 日本での 話かと思っていました。 スイッチングHUBというのは、LANケーブルを分岐させるための機器です。ルータタイプに変えられたと言う条件での話です。 元のPCがwindows Xpであれば、そのPCを介してべつなPCからインターネットに接続することは可能になります。PCとPCをLAN(クロスケーブルでつなぎます) ネットワーク接続ウィザードを使えば比較的簡単にできます。 ただそれだと、今度つなぎたいPCがインターネットしたい時にもとのPCの電源を入れておく必要があります。 それ以外の方法としては、そのプロバイダが言うように無線化しかないんだと思います。 イギリスの事情は詳しくないので、ごめんなさい この程度しかアドバイスできません。

taichipand
質問者

お礼

ussy1さん、度々お答え頂きありがとうございました。 言葉が足りず申し訳ありませんでした。やはりイギリスと日本では事情が違うんですね。 私のコンピューターはWindows XPなのですが、もう一台はMacです。二つをネットワーク接続ウィザードで、、、というのも私の力量では少し難しそう、、、。 いずれにいたしましても御助言感謝いたします。ありがとうございました。

• ussy1
回答No.1

どこのADSLなのかはわかりませんが、方法は以下の通りです。 フレッツ契約であればNTTの116に電話、yahoo等の他ならサポートに電話して、ADSLモデムをルータータイプにして下さいと依頼してください。 モデムをレンタルしているのであれば、新しいモデムがきます。 ルータータイプであれば、LAN端子が大概複数ついていると思います。 ついていないようであれば、スイッチングHUBを使えばLAN端子は増設できます。

taichipand
質問者

補足

さっそくのお返事ありがとうございます! 実は現在イギリス在住で、契約を変えたり、別のモデムに変えてください、と頼んだところ、それは出来ないといわれました。ということで、自分で別の機器を購入して、何とかしなければならないそうです。ちなみにukonlineというプロバイダーです。 ussy1さんのお答えから察するに、スイッチングHUBと長~~いUSBケーブルを購入すれば、もう一人の人もインターネット接続できる、と解釈してよろしいのでしょうか、、、。