• ベストアンサー

アイリッシュ・ミュージックを習いたいのですが……

 アイリッシュ・ミュージックを習いたいのですが、東京でまったくの初心者を相手にしてくれるようなアイリッシュ・ミュージックの教室(?)とかって、ありますでしょうか?  出来ればバイオリンを習いたいのですが……。  何か情報ありましたら些細なことでも構いませんので、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momotan
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

アイリッシュミュージックで使われるバイオリンをフィドルといいます。わたしも一時期探していたのですが、東京にはないようなのでバイオリンを習って先生にアイリッシュミュージックの楽譜をやりたいっていって渡せばフィドルにはや代わりですね。奈良か京都かどっか関西の方には有名なフィドルの先生(日本人)がいますよ。とおくってあきらめましたが。興味がありましたらカタログの全文を打ちますよ。お弟子さんとか知り合いとかいるかもしれませんね。

space_t78
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。東京にはないのですか……。さすがに関西は片手間には習えないですよね。私もまずバイオリンの腕を上げて、それから先生に相談してみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.4

追加情報です。『ケルティック・ミュージック・オンライン』と言うサイトがあります。そこのBBSを利用するといいかもしれません。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~pt9t-fjt/
space_t78
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速見てみます。

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.3

一応こんなの見つけました。もっとあるかと思うのですが、とりあえず今回は見つかりませんでした。ビデオなら輸入盤でしょうけど色々あると思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/2916/CCEINFOJ.html
space_t78
質問者

お礼

まさにこんなウェブサイトを探していました! ありがとうございました!

回答No.2

どの様な音楽をやるにしろ、まず楽器の基本をマスターする事が先決であり、いきなり目的の事をやろうとしても、すぐに挫折するのが落ちです。まったくの初心者と言っておらられるので、先ず普通にある音楽教室(バイオリン?)に通うなどして、基本を勉強しつつ、先生に相談するのが良策ではないかとおもいます。ところで、アイリッシュ ミュージックとはどんな音楽のことですか? アイルランドの民俗音楽? 失礼しました!

space_t78
質問者

お礼

そうですね、最初は普通のバイオリンの基礎から始めた方が良さそうですね。まずはバイオリンの教室を見付ける事から始めてみます。ありがとうございました。

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.1

バイオリンの先生にCDを聞いてもらって 採譜してもらって おしえてもらうのが手っ取り早いです。 アイリッシュ・ミュージックの教室(?)を探すのは大変です。

space_t78
質問者

お礼

なるほど、その手がありましたね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アイリッシュフィドルが弾けるようになりたいんですが

    アイリッシュフィドル習おうか考えたんですがアイリッシュフィドル教室ってのが見当たりませんでした。 なので代わりにバイオリン教室に通おうか考えてます。 っで質問ですが、バイオリン引けるようになればアイリッシュフィドル弾けるようになるんですかね? 同じ楽器だから大丈夫だと思って通ったら弾き方違うから弾けないとか意味ないし… どうなんですかね?

  • アイリッシュミュージックのお勧めのバンド

    昔よく聴いていたアイリッシュミュージックがますますお気に入りになりつつあります。 The Poguesのようなアイリッシュミュージックのお勧めのバンドは他にいませんか?

  • お薦めのフィドル(アイリッシュミュージック)のCDを教えてください。

    最近憧れが高じてフィドルを習い始めたのですが、 普段あまりトラッドなアイリッシュミュージックを聞かず、 KiLAのようなミクスチャーばかり聞いていたので、先生の説明がいまいちピンときません。 なので、フィドルの代表曲や、アイリッシュ・トラッドの有名曲を聴いて勉強したいと思います。 また、アイリッシュパブで良く演奏される曲が入っているものなどだと嬉しいです。 とりあえず私の曲の好みはおいておいて(苦笑)、 アイリッシュミュージック好きなら聴いておくべき的な お薦めの奏者やCDがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • アイリッシュミュージックの聴けるネットラジオ(LiveIreland以外)

    アイリッシュミュージックが好きなので普段はLiveIreland.comを聴いているのですが、 ずっと流していると何度も同じ曲がかかるので違うネットラジオも聴いてみたいです。 トラッド寄りのアイリッシュミュージックが聴けるネットラジオをご存知でしたら教えてください。 また、KiLAやClannadなどが聴けるネットラジオがあればそちらも教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • アイリッシュフィドルを始めたい

    アイリッシュが好きでフィドルに憧れを持っているのですが、独学でもできるようになるものなのでしょうか。一応ピアノを15年ほどやってはいるので音感は多少はあると思います。アイリッシュのようなテンポのメロディーを弾けるようになりたいと思っています。なお、バイオリン歴は一切ありません。

  • アイリッシュ系?

    こんな私にお勧めの曲(CD)ありませんか? エンヤのアルバム、ケルツの「エポナ」「バード・ダンス」が好き ゲームミュージックでは「聖剣伝説」系がす好き サラ・ブライトマンのアルバム「ラ・ルーナ」が好き いろいろ探してみたものの、求めている物が見つかりません。たぶんアイリッシュ系の音楽だとは思うのですが……アイリッシュ系を探すとのんびりとした曲調のものは出てきても、ちょっとテンポが速めな感じの曲が見つかりません。 誰か教えてください!

  • アイリッシュフルートやティンホイッスル

    アイリッシュフルートやティンホイッスルに興味が湧き、自分でも吹いてみたくなりました。 ちなみに、音楽の経験は全くなくオタマジャクシの楽譜も読めません。 教室に通うことも考えたのですが、お金と時間の都合で通うことが難しいので独学で練習しようと思っています。 初心者におすすめなのはアイリッシュフルートかティンホイッスルのどちらでしょうか? また、全くの音楽初心者が独学での練習で覚えていくためにはどのようにすればいいでしょうか?

  • アイリッシュ音楽のボーカルを習いたいんですが

    アイリッシュ音楽に興味を持ち 中で歌われているような歌を習いたいのですが このような種類の歌を習えるスクールはあるのでしょうか? ネットなどで探しましたが見つけられなかったので ご存知の方いらしゃいましたら情報をお願いします。 できれば都内近郊の教室を希望です。

  • アイリッシュ・フォークを生で聴いてみたいのですが。

    1月13・14日、アイリッシュ・フォークを聞かせてくれるライブ情報(東京23区内)を教えてください。この日、友人が地方から上京するので一緒に聞きたいのです。是非、よろしくお願いします。

  • アイリッシュ・タップダンスってなに?

    題名通りなのですが、 同じタップダンスでも何種類かあるのでしょうか? 昔、BSの番組で「アイリッシュ・タップダンス」というものが 伝統の踊りだという町(?)の事が特集されていて、 目が釘付けになった記憶があります。 アイリッシュ・タップダンスって一体、何なのでしょうか? また、日本でアイリッシュ・タップダンスを扱ったユニットや劇、 また教えてくれる教室など知りませんでしょうか?

専門家に質問してみよう