• ベストアンサー

Hotmailにタイ語を表示させる方法

タイに友人がいてメールを送ってきてくれるのですが、文字化けで読むことが出来ません。僕はHotmailを使っています。Hotmail内の言語の選択やIEのエンコードでタイ語を選択したりと色々試したのですが解決できませんでした。ちなみにWordや普通のところ(例えば検索サイトの文字を入れる部分など)にはタイ語を入力、表示することが出来ます。お分かりの方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palmmy
回答No.2

hotmailでタイ語を表示するには、 hotmailの言語設定を英語にして、ブラウザーの エンコードをタイ語にすれば見れます。 hotmailの言語設定はTODAYのページで右上のOPTION をクリックするとLANGAGEが選択できるページに 飛びます。

PiiYut
質問者

お礼

教えていただいた方法で解決しました。言語設定を英語にしないといけなかったんですね。どうもありがとうございました。これで、文字化けなくタイの友人とメールのやり取りが出来ます!

その他の回答 (2)

• YOKG
回答No.3

OSがWindows XP、ブラウザがIE6ということは最新の環境ですね。この状況でエンコード=タイ語で表示できないとなると、以下のいずれかの方法を試してみてください。 まず正常に表示できていないメールの部分を良く見て、 1. それが「ハヌムハエユ」などの片仮名と「靤」などの漢字の組み合わせに見える場合、 --> エンコードを「タイ語」にする。しかしこれで見えないのであれば、この文字化けした部分をコピーして、拙作の「タイ語メモ超」の画面に貼り付けてみる。 2. それが「???????」などほとんど疑問符になっている場合、或いは「犧ェ犧ァ犧ア」のように同じ漢字が繰り返されている場合、あるいはそれがでたらめなタイ文字の羅列に見える場合、 --> メールがUTF-8でエンコードされている可能性が高いです。この場合、残念ながらHotmailでは正常に表示できません(エンコードでUTF-8を指定しても、自動的に日本語に戻されてしまいます)。この場合は、ご友人にタイ語のエンコードでメールを送ってもらうようお願いするか、タイ語のテキストファイルをメールに添付して送ってもらうようにしてください。(タイ語のテキストファイルは、拙作のタイ語メモ超などで読めます)

PiiYut
質問者

お礼

先に返答を頂いたNo.2の方が教えてくれた方法で解決しました。丁寧な返答ありがとうございます。YOKGさんのHPスゴイですね。今後参考にさせていただくかもしれません。ありがとうございました。

• YOKG
回答No.1

お使いのコンピュータOSとWebブラウザのバージョンによって対応が異なります。以下の情報をお知らせください。 ・ご使用のコンピュータはPCかMacか ・ご使用のOSのバージョン(Windowsであれば98/Me/2000/XP) ・ご使用のWebブラウザとそのバージョン

PiiYut
質問者

補足

PC!?、WindowsXP、IEの確か6だったと思います。 すみません、手元にパソコンがないもので…。 よろしくお願いします。