• ベストアンサー

肩こり、頭痛、吐き気

私の彼が数ヶ月に1回、急に頭痛がして座り込み、吐いたりもします。 見ていてとても辛そうです。肩こりは、日頃からあるようです。 医者に行ったら 脳の血管が細いと言われたようです。 何かいい解決方法は、ないでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。 これ以外にもTOPページで「片頭痛」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。 さらに ◎http://www.sukkirin.com/ (スッきりん ばいばい頭痛講座) ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_158_147_0_0_0 (片頭痛) この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=73337
nobnobnob
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#145153
noname#145153
回答No.3

 吐く頭痛の代表は、「偏頭痛」「片頭痛」です。  頭痛大学のHPでいろいろ調べるのも良いですね。  参考URLにアドレス。  イミグラン、ゾーミックという新薬も最近発売になりました。  片頭痛であれば、有効です。  「脳の血管」が細い病気の代表は、「もやもや病」ですが、その場合には、「脳の血管が細い」という説明はしないと思いますので、あまり心配しなくて良いと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/
nobnobnob
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。今回この症状がでたきっかけは、15キロある荷物を持ち歩いておきたようです。 

回答No.1

nobnobnobさん、こんばんは。 私も同じ症状が出ます。だいたい1年に1度の割合で、頭痛が始まり、1ヶ月ほど続くと、とたんに痛くなくなります。 恐らく彼は頭の片側だけ、痛いんじゃないんでしょうか? だとしたら・・・ 私が調べたところによると「緊張性偏頭痛」だと思います。 痛みを和らげる方法としては、まず肩から首を温めることです。蒸しタオルで何回も温めるのが効果的です。 頭痛薬などでも痛みを抑えることはできますが、胃の弱い方は荒れてしまうのでおすすめしません。 また痛みが引いたあとで、マッサージをしてあげて下さい。(本当ならプロにお願いするほうがいいんですが) それと・・・これは私だけかもしれませんが痛くなったら、「だんだん痛くなる、少しずつ痛みがなくなっていく・・・」と痛みが引くイメージを描きながら、頭の中で何度もつぶやきます。これが結構効くんです。 もし私と同じ症状なら参考にして下さい。

nobnobnob
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 イメージすることがんばってみます。

関連するQ&A

  • 肩こりから来る頭痛・吐き気に悩んでます

    もともと普段からかなりの肩こりなのですが、 仕事で肉体的な疲れが溜まったり、ストレスを長い間感じていると じわじわと頭痛と吐き気が襲ってきて、 ひどい時は胃液がなくなっても吐き続けます。 そこまでの症状になるのは年数回なのですが、頭痛はしょっちゅうです。 病院に行った時、対処法を聞いたのですが、 「ストレスを極力避ける他ない」と言われてしまいました。 肩こりを解すストレッチも行っているのですが、 実感できる効果が上がっているように感じません。 仕事を辞めるわけにも、責任を放棄するわけにもいきませんので、 みなさんの効果があったと思われる対処方法を教えて頂きたく、 書き込み致しました。 よろしくお願いします。

  • 肩こり 頭痛 吐き気 めまい

    先日、同じような内容で投稿させて頂きましたが、再び失礼します。 痛む箇所が一定でない頭痛がたまにあり、吐き気やめまいもあります。 先日、内科で血液検査と診療をしてもらったところ、コレステロール値と中性脂肪値が高いとのことで食生活の改善を言われました。 頭痛に関しては肩こりからだろうと言われました。 しかし、個人的にいろいろ検索してみたところ、肩こりの原因で頭痛、吐き気を片付けない方がいいなど出てきて… もう一つ、最近右手の親指が動くことには動くんですが、他の指とは違う感覚というか…(上手く表現出来ずすみません)痺れ…のような感じなんです。 半年前に脳のCTを撮った時は特に何もなかったんですが、脳の方も疑った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 肩こりと頭痛としびれ

    2ヵ月前から肩こりと頭痛としびれに悩まされています。 肩こりと首のこりと頭痛は毎日起こり手足がしびれることがあり 先日脳神経外科でCT検査をおこない診てもらいましたが異常はなく 持病の緊張型頭痛だと診断されロキソニンの薬を 頂きましたが薬を飲んでいるときは頭痛はおこりませんが 肩こりや首のこりしびれはあります。 この状態が毎日続いていて不安です。 自分は姿勢が悪いのでそれが関係しているのか いろいろ考えてしまいます。 なにか治す方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • 肩こりによる頭痛について。

    肩こりによる頭痛について。 みなさまのアドバイスをお願いいたします。 日頃ストレスを感じることが多く、肩や首がゴリゴリになっており、 毎日頭痛がします。 鎮痛剤を飲んでも50パーセント治るかな?というかんじです。 マッサージやほぐしには行っていますが、すぐに凝ってしまいます。 どうすれば良いでしょうか?

  • 頭痛、肩凝りと脳の病気

    こんにちは。 40代中盤の妻がおりますが、この頃いつも頭痛がひどく、右半身が痛いなどと申します。肩凝りもひどいようです。これは何かよくない病気・・例えば頭に関する事など・・の予兆なのかどうか心配しております。ちなみに妻の血圧は上が80代くらいです。漠然とした質問で恐縮ですが、頭痛、肩凝り、半身の不調、などと脳血管障害などとの関連についてどうぞ御教示下さい。

  • うつからくる?頭痛・肩こり・吐き気で困っています

    こんにちは。 40代主婦です。お世話になります。 うつ病になって、10年以上通院しているます。 最近、肩こり・頭痛・吐き気が数ヶ月に3日間の周期で(いつくるか、わかりません)悩んでおります。 その時期は、寝込むくらい辛いです。 背中は、娘達にぐうで叩いて~と頼んでいます。 年齢的なものもあるのかもしれませんが(更年期)・・・ 医師にも相談し、頭痛薬を投与して頂いていますが、効き目なし。 内科も診療していますが、血圧は高くありません。 何かよい方法、または同じ経験のある方がいらしたら教えて頂けませんか。 肩こり用の薬(アクテージSN錠)等も効果があるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 肩こりと頭痛について

    お医者さま、看護師さん、頭痛にお詳しい方、教えてください。 私は現在主婦をしており、3才の子供がいます。 出産してから、体質が変わったのか疲れているのか、頻繁に肩こり、頭痛がするようになりました。 産前は、出産直前までデスクワーク(パソコン)をしていましたが、肩がこったことはありませんでした。 妊娠中もずっと体調がよく、順調で、血圧は少し低めでしたが安定していました。 しかし、出産の時(陣痛で絶えている時)、血圧が急に上がって意識を失ってしまい緊急帝王切開で出産しました。 産後は、母子ともに順調に回復し、少し長めに入院しましたが、無事退院しました。 退院後、産科の先生の勧めもあり、脳神経外科でMRIなどで頭の検査をしました。 出産時のこと、実母をクモ膜下出血で、祖母を脳梗塞で亡くしていることが検査を勧められた理由です。検査結果は、異常なしでした。 私も安心し、それからは育児に専念しました。 しかし、安心はしたもののなかなか産後の疲れが取れた感じがすることがないまま、子供は3才になりました。 疲れた感じはしていますが日常生活が送れないほどではありませんので大丈夫なのですが、肩こり&頭痛に悩まされて続けています。 我慢できないときは鎮痛剤を飲めば治まりますので、今のところ支障はないのですが、母を突然クモ膜下出血で失った経験がありますため、自分も突然頭に異常がこないかと心配しています。 母も常日頃より頭痛を気にしており脳外科で検査も受けておりましたし、日常生活にも気をつけ、健康には人よりも気をつけていた方だと思います。 なのに、突然倒れ、意識が戻ることのないまま逝ってしまいました。 もっと別の病院や別の検査方法があったのではないかと悔しくてなりません。。。 私ひとりで生活していたり、子供が自立しているのでしたら、私が突然倒れるようなことがあっても大丈夫ですが、3才の子供がいますのでしばらくは倒れるわけにはいきません。 主人はおりますが仕事もありますし、私が長期間入院となると仕事と家庭の両立は困難です。 頼れる母もおばあちゃんも、近所に親戚もいません。 気にしすぎかもしれませんが、私が日常生活で気をつけていた方がよいことなどございましたら、教えていただきたいです。 積極的に食べた方がいい食材などもありましたら、教えてください。

  • 肩こりと頭痛

    はじめまして。私は今朝から肩こりと頭痛で一日中体調不良でした。肩こり?肩甲骨周辺が痛くゴリゴリします。市販薬の頭痛薬を三回も飲み少しは良くなりました。肩甲骨周辺の痛みと頭痛は関係あるのでしょうか?病院に行くとしたら何科を受診したら良いでしょうか?かなり苦しいです。よろしくお願いします。

  • 肩こりからの頭痛?

    こんにちは。私は今大学生なんですけど、中学校位(もっと前かも) から常に肩が凝っていて、始めは肩こりだけだったのですが、高校2,3年生の頃から 肩こりと頭痛がするようになりました。でも、それ程ひどいものではなかったのですが、 ここ1,2ヶ月、毎日頭が締め付けられているような痛さが続いています。 肩こり、頭痛とあると、大学の講義に集中できなくて困っています。 あと、たまに頭がフワ~っとなるというか、めまいがあったりもします。 肩こりからくるものなのではないかと思うのですが、やはりそうなのでしょうか? 病院に行った方がいいのでしょうか?そのときは、内科でいいのでしょうか? それとも、肩こりが治らない限り頭痛も治らないのでしょうか? 専門家の方、経験者の方、アドバイスお願いします。

  • ひどい肩こりと頭痛

    先日、今までに無い位の頭痛があり、そのせいで吐き気、夜も眠れなくなってしまったので脳神経外科に行きました。 頭に異常はなかったのですが、MRIをした結果、首の骨がまっすぐだと言う事がわかりました。 そのせいで、肩こりがひどくなり、頭痛にまでなってしまっていると言われました。 痛み止め、筋肉を和らげる薬をもらいましたが、そろそろ無くなります。 マッサージにも行き、首のストレッチを教わりましたが、まだ通い始めたばかりなので肩がとても凝ってしまっていて痛くて辛いです。 軽いメンタル持ちでもあり、最近ストレスが多いので、そのせいもあるかと思います。 皆さんは肩こりはどうやって改善されてますか? シップ、マッサージ器もやっていますが、頑固な肩こりです…。 オススメの何かがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう