• ベストアンサー

肩こり、頭痛、吐き気

私の彼が数ヶ月に1回、急に頭痛がして座り込み、吐いたりもします。 見ていてとても辛そうです。肩こりは、日頃からあるようです。 医者に行ったら 脳の血管が細いと言われたようです。 何かいい解決方法は、ないでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。 これ以外にもTOPページで「片頭痛」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。 さらに ◎http://www.sukkirin.com/ (スッきりん ばいばい頭痛講座) ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_158_147_0_0_0 (片頭痛) この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=73337
nobnobnob
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#145153
noname#145153
回答No.3

吐く頭痛の代表は、「偏頭痛」「片頭痛」です。  頭痛大学のHPでいろいろ調べるのも良いですね。  参考URLにアドレス。  イミグラン、ゾーミックという新薬も最近発売になりました。  片頭痛であれば、有効です。  「脳の血管」が細い病気の代表は、「もやもや病」ですが、その場合には、「脳の血管が細い」という説明はしないと思いますので、あまり心配しなくて良いと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/
nobnobnob
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。今回この症状がでたきっかけは、15キロある荷物を持ち歩いておきたようです。 

回答No.1

nobnobnobさん、こんばんは。 私も同じ症状が出ます。だいたい1年に1度の割合で、頭痛が始まり、1ヶ月ほど続くと、とたんに痛くなくなります。 恐らく彼は頭の片側だけ、痛いんじゃないんでしょうか? だとしたら・・・ 私が調べたところによると「緊張性偏頭痛」だと思います。 痛みを和らげる方法としては、まず肩から首を温めることです。蒸しタオルで何回も温めるのが効果的です。 頭痛薬などでも痛みを抑えることはできますが、胃の弱い方は荒れてしまうのでおすすめしません。 また痛みが引いたあとで、マッサージをしてあげて下さい。(本当ならプロにお願いするほうがいいんですが) それと・・・これは私だけかもしれませんが痛くなったら、「だんだん痛くなる、少しずつ痛みがなくなっていく・・・」と痛みが引くイメージを描きながら、頭の中で何度もつぶやきます。これが結構効くんです。 もし私と同じ症状なら参考にして下さい。

nobnobnob
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 イメージすることがんばってみます。