• ベストアンサー

インドのDVDをWindows XPで再生したい。

縁あってExpo 2005で演奏されていた、インドのバースリー(尺八のような物)奏者より、その方のDVDを戴きましたが再生できません。 その方のPCでは再生可能でした。 自宅のPCは(NECノート型 LC500/1D)です。 プレステIIでも試しましたがだめでした。 どうにかしてこのDVDを見たいのですが、何か良い方法をお教えください。66歳の老婆です。お手数ですが説明は解りやすくお願いします。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ussy1
  • ベストアンサー率37% (113/301)
回答No.2

たぶんそのDVDは 地域コードが違うので再生出来ないのではないかと思います。 パソコンの場合 その地域コードを5回まで書き直す事が可能(最初一回やっているので残り4回)です。 インドと言うことなので地域5にしてやれば見られるようになると思いますが、そのままでは日本のDVDがみられなくなります。また地域2に戻してやる必要があります。 ですので、インドのDVDを見てそのあと日本に戻すと残りは2回しか変えられない。つまり後に見たくなった上で変えて戻すと変えられなくなりますので、 その点を十分考えた上で このあとに書く 設定をして下さいね。 まずスタートボタンをクリックします。 マイコンピュータを”右”クリックしてプロパティをクリック  システムのプロパティが出てきます。 ハードウエアのタブ(全般。コンピュータ名。。とあるその横)をクリック デバイスマネージャーをクリックしてください。 そこにDVD/CD-ROMドライブとあるとおもうのでその頭にある□に+マークのついたところをクリックすると一段下がった何かしらの型番が出てくると思います。 それをダブルクリックしてください。 そうするとDVD地域というタブがありますのでそれをクリックすると設定場所が出てきます。 そこでインドを選択して、OKボタンをクリックして下さい。 それで見られるようになると思います。 DVD地域を無効化する方法もありますが、難しいです。

nowice
質問者

お礼

早速書き込んでいただきありがとうございました。 とても解りやすい説明を戴き、今にも書き直したい気持ちで一杯ですが、ここは貴方様の言われるとおり、よく考えた上で行動したいと存じます。 「DVD地域を無効化する方法があるが難しい」とありましたが、無効化とはどういうことなのでしょうか。どちらも使用できるということでしょうか。であれば私には無理でも、修理屋さんに依頼するとかの方法があリますでしょうか。 お手数をおかけしますが、もう一度お教えください。

その他の回答 (4)

  • ussy1
  • ベストアンサー率37% (113/301)
回答No.5

VCDかDVDかですが、ディスクをドライブに入れてみて、マイコンピュータを開いて、ドライブを右クリックしてプロパティを見てみれば わかりますよ。

nowice
質問者

お礼

おはようございます。 DVDと思い込んでいましたがVCDでした。 今回の事では、詳しく回答を書き込んでいただきまして、ありがとうございました。 手探りで始めたPCですが、今ではこれが無い生活は考えられません。でも、壁にさえぎられてばかりです。 今後もよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

  • ussy1
  • ベストアンサー率37% (113/301)
回答No.4

#2です。 最初に、リージョンコードと地域コードとは、同じ意味です。ですので#1さんのいう書き換えられないというのは、この場合は間違いになります。DVDプレーヤーでは書き換えられないのですが、パソコンはそれでは都合が悪いので、5回までという制限を付けています。 さて、無効化という物ですが、地域コードに関係なく再生出来るようにすることが出来ると言うことなんです。 地域コードというのは、アメリカの映画業界が、自己都合のためにつけたもので、法律的にはなんにも根拠のない物の為、はずしても法律的に問題ない事なので、そこは安心していただければと思います。 これを無効化するには、DVDのファームウエア(機器を動かす為のソフトウエアで、DVDのドライブに入っています。)を無効化(リージョンフリーといいます)したファームウエアにアップデートする必要があります。 そのファームウエアは、メーカーのサイトにはあるわけもないので海外のサイト(全部英文)からダウンロードしてきて、アップデートすればいいのですが、ファームウエアのアップデートディスクの作り方とか、アップデートの仕方というのは、DVDのドライブメーカー(NECのパソコンだからNECとは限らないですよ。むしろ違うことが多いです)によって様々で、簡単にはいかないのが現状です。 修理屋さんに依頼してやってくれるかどうかは、その修理屋さんによります。メーカーが出してる物ではないので動かなくなることも考えられるので、断られる可能性もあります。 一応リージョンフリーのDVDの作り方を載せてあるサイトを載せておきます。 http://shattered04.myftp.org/index.php?TGT=pc_22 インドの人から手に入れたのがDVDと言うことで、話をしていますが、VCDの場合なら違いますので 注意して下さい。 リージョンフリーと言うことで、検索かけていましたらソフトウエアがあることがわかりました。 http://www.internal.co.jp/

nowice
質問者

お礼

おはようございます。 再度の詳しい説明をいただきましてありがとうございます。 ANo3さんの書き込みで、VCDという物が在ることを初めて知りました。 戴いた物には、文章が書いてある物はなにも無く、本体にもDVDとかVCDの文字はありません。 ケースも日本でCD購入時に入っているようなケースです。 その方のPCでは、自分がPCでDVDを見るときと同じ感じでしたので、勝手にDVDと思い込んでいました。 これがDVDなのかVCDなのかも解らないのでは、手のつけようが無いと言うことなのでしょうか。

noname#11945
noname#11945
回答No.3

こんにちは。 勘違いで役に立たなかったらすみません。 以下のサイトにある方法は、参考になりませんでしようか。 http://www.asiahunter.com/VCD_How_to_play.htm 基本的に、インドから仕入れたVCDを扱っているところですので、同じ状況だと良いのですが。 解決策にならなかったらごめんなさい。 私が勝手に申すのも図々しい話ですが、万一の場合、ここに問い合わせていただければ、教えて頂けるかも分かりません。 楽しい思い出がよみがえると良いですね。

nowice
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなり申し訳ございません。VCDという物が在る事をはじめて知りました。 戴いた物はその方が使用していた物を下さったので、文章が書いてある物はなにも無く、ケースも日本でCD購入時に入っているようなケースです。 その方のPCでは、自分がPCでDVDを見るときと同じ感じでしたので、勝手にDVDと思い込んでいました。 万一の場合には、のせて戴いたサイトにお聞きしてみようと思います。 最後に戴いたお言葉とてもうれしかったです。 ありがとうございました。

  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.1

リージョンコードが異なるために再生はできないと思います。 その方のPCはリージョンコードが6だから再生できたのでしょう。 日本のリージョンコードは2、インドは6です。 ディスクとプレイヤーのリージョンコードが一致しないと再生はできません。 残念ですが諦めるしかないと思います。

nowice
質問者

お礼

早速書き込んでいただきありがとうございました。 残念です。とても残念です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCでDVDが再生できない

    PCでDVDが再生できません。エラー表示もでません。DVDを読みにはいってる(DVDドライブのLEDが点滅している)のですが立ち上がらないと言えばいいでしょうか。PCはNECのLC700J/64DHです。

  • DVD-VIDEO再生

    使用PC:NEC LavieC LC500/3 DVD-VIDEOを再生しようとしてもPCが読み込みを行わず見ることが出来ません。見ようとしているDVDの表面にはMPEG2と書かれています。また見ることの出来るDVDもあるのですがそのDVDにはMPEG2とは書かれていません。 CD-Rの読み込み、書き込みは問題無く出来ます。

  • DVDの再生について

    AQUOSテレビのLC-32E9を購入予定です。(3万くらいのデス。) セカンドテレビとした使いたいのですが、超機械音痴なのでお助け下さい…。 録画機能はどうやら無いようなのですが、プレステ2からレンタルDVDを再生して見ることは可能でしょうか? 宜しくお願いします!!

  • DVD再生について

    デジタルテレビボックスでDVDに書き込みをしたが書き込みしたPCで再生できない。プレステ3では再生できたがどうしてでしょう。

  • DVDの再生ができない原因は?

    ノートPCでDVDを再生しようとすると映像は出るんですが再生が遅く、音もとんでしまいます。 ただ、CDの再生は問題なくできています。音とびもありません。 DVD自体が故障しているのかと思いましたが、他のプレイヤーでは普通に再生できたので問題ないようです。 また、ドライブの故障かと思い、外付けのDVDドライブを購入しPCに接続してみましたが、そちらでも前述のような状態になってしまいました。 PCはNECのLavieCのLC500/1で、OSはXPです。 ちなみに内蔵型と外付けのどちらもDVDマルチドライブです。 PC自体の起動も遅くなっているので、もしかしたらそういったことも原因なのかもしれませんが改善の仕方がよくわかりません。 素人なのでどなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • DVDで再生されない?

    PCで焼いたDVDが以前では普通にDVDプレイヤーで見れたのですが、急に見れなくなりました。認識されてないのか、ファイル数も0と表示されます。プレステや車では見れるのですが・・・。しかし昔に焼いたDVDはDVDプレイヤーで再生されます。原因がよくわからず困っていました。どなたかわかる方いましたらお願いします。

  • DVD-Rが再生出来ない

    友人からレコーダーからテレビ番組をDVD-Rへダビングしてもらい借りたのですが自宅のPC、プレステでの再生が出来ません。 色々調べると「ファイナライズ」しないといけないと分かったのですが友人のレコーダーにはそんな機能はなく他にもダビングして違う人に貸した事があるが問題がなかったとの事です。 自宅のPCやプレステでは他のDVDやダビングしたDVD-Rは問題なく見れるのですが原因はなんでしょうか? PC、プレステ共に読込自体が出来ないようでPCでは「ファンクションが間違っています」となり、プレステではカタカタいったまま読込みません。 PCはXPでドライブはMATSHITA LF-D310となっています。 プレステはSCPH-37000となっています。

  • DVD再生不良について

    先週、NECのノートPCを購入しました。 【型番→PC-LL560LG6・スーパーマルチドライブ】 ところが、WinDVD for NEC でDVDを再生したところ、 スムーズ(滑らか?)に再生されず、一瞬止まったり音声と映像がずれたりもします。 画質もよくありません。 これまで使用していたノートPC(2003年夏購入 NEC)では、きれいに再生され、ストレスを感じたことはありませんでした。 何枚か試しましたがいずれも同様です。 ネットの動画はサイトによっては普通に再生していました。 これはしょうがないのでしょうか? それとも何かしらの設定で、改善されるのでしょうか? お手数ですが、お詳しい方いらっしゃいましたら回答をお願いいたします。

  • プレステ2によるDVD再生不具合!?

    プレステ2使用。 2年ほど前に購入。 定かではありませんが、バージョンは確か2(?)。 最近になってDVD鑑賞用として、しばしばこのプレステ2を使うようになりました。このプレステ2・・・。そもそも主人が所有していた物で、ゲームとは無縁の私にとっては全く縁のない代物でした。 が、プレステ2でDVD(映画)を再生する際、不具合が生じてしまいます。中には運良くディスクの読み込みに成功し、無事再生されるのですが、所有しているDVDの大半は読み込みに失敗し、結局観る事が出来ません。 やはり初期に販売されたプレステ2ですし・・・機能に限界があるのでしょうか? DVDによって読み込みに成功する場合とそうでない場合があるようですし、プレステ本体が故障しているようでもありません。 こういった不具合は今更直らないのでしょうか? 可能であれば一度近くの電気屋に修理の依頼を出そうかと思っているのですが・・・。 何分メカにはめっぽう疎く、こういった場合の対処法が何ら分かりません。宜しくお願い致します。

  • DVD‐RWの再生について

    BSの放送は1度しか録画出来ないので、CPRM対応のDVD-RWで録画しました。 しかし、友人にドラマを録画したDVD~を貸したのですが、『著作権により~』で再生が出来ないと言うのです。プレステでもやはり再生できませんでした。 その録画した機種でしか再生できないのでしょうか? 当然、PCでも無理でしょうね・・・?