• ベストアンサー

インドのDVDをWindows XPで再生したい。

縁あってExpo 2005で演奏されていた、インドのバースリー(尺八のような物)奏者より、その方のDVDを戴きましたが再生できません。 その方のPCでは再生可能でした。 自宅のPCは(NECノート型 LC500/1D)です。 プレステIIでも試しましたがだめでした。 どうにかしてこのDVDを見たいのですが、何か良い方法をお教えください。66歳の老婆です。お手数ですが説明は解りやすくお願いします。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ussy1
回答No.2

たぶんそのDVDは 地域コードが違うので再生出来ないのではないかと思います。 パソコンの場合 その地域コードを5回まで書き直す事が可能(最初一回やっているので残り4回)です。 インドと言うことなので地域5にしてやれば見られるようになると思いますが、そのままでは日本のDVDがみられなくなります。また地域2に戻してやる必要があります。 ですので、インドのDVDを見てそのあと日本に戻すと残りは2回しか変えられない。つまり後に見たくなった上で変えて戻すと変えられなくなりますので、 その点を十分考えた上で このあとに書く 設定をして下さいね。 まずスタートボタンをクリックします。 マイコンピュータを”右”クリックしてプロパティをクリック  システムのプロパティが出てきます。 ハードウエアのタブ(全般。コンピュータ名。。とあるその横)をクリック デバイスマネージャーをクリックしてください。 そこにDVD/CD-ROMドライブとあるとおもうのでその頭にある□に+マークのついたところをクリックすると一段下がった何かしらの型番が出てくると思います。 それをダブルクリックしてください。 そうするとDVD地域というタブがありますのでそれをクリックすると設定場所が出てきます。 そこでインドを選択して、OKボタンをクリックして下さい。 それで見られるようになると思います。 DVD地域を無効化する方法もありますが、難しいです。

nowice
質問者

お礼

早速書き込んでいただきありがとうございました。 とても解りやすい説明を戴き、今にも書き直したい気持ちで一杯ですが、ここは貴方様の言われるとおり、よく考えた上で行動したいと存じます。 「DVD地域を無効化する方法があるが難しい」とありましたが、無効化とはどういうことなのでしょうか。どちらも使用できるということでしょうか。であれば私には無理でも、修理屋さんに依頼するとかの方法があリますでしょうか。 お手数をおかけしますが、もう一度お教えください。

その他の回答 (4)

• ussy1
回答No.5

VCDかDVDかですが、ディスクをドライブに入れてみて、マイコンピュータを開いて、ドライブを右クリックしてプロパティを見てみれば わかりますよ。

nowice
質問者

お礼

おはようございます。 DVDと思い込んでいましたがVCDでした。 今回の事では、詳しく回答を書き込んでいただきまして、ありがとうございました。 手探りで始めたPCですが、今ではこれが無い生活は考えられません。でも、壁にさえぎられてばかりです。 今後もよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

• ussy1
回答No.4

#2です。 最初に、リージョンコードと地域コードとは、同じ意味です。ですので#1さんのいう書き換えられないというのは、この場合は間違いになります。DVDプレーヤーでは書き換えられないのですが、パソコンはそれでは都合が悪いので、5回までという制限を付けています。 さて、無効化という物ですが、地域コードに関係なく再生出来るようにすることが出来ると言うことなんです。 地域コードというのは、アメリカの映画業界が、自己都合のためにつけたもので、法律的にはなんにも根拠のない物の為、はずしても法律的に問題ない事なので、そこは安心していただければと思います。 これを無効化するには、DVDのファームウエア(機器を動かす為のソフトウエアで、DVDのドライブに入っています。)を無効化(リージョンフリーといいます)したファームウエアにアップデートする必要があります。 そのファームウエアは、メーカーのサイトにはあるわけもないので海外のサイト(全部英文)からダウンロードしてきて、アップデートすればいいのですが、ファームウエアのアップデートディスクの作り方とか、アップデートの仕方というのは、DVDのドライブメーカー(NECのパソコンだからNECとは限らないですよ。むしろ違うことが多いです)によって様々で、簡単にはいかないのが現状です。 修理屋さんに依頼してやってくれるかどうかは、その修理屋さんによります。メーカーが出してる物ではないので動かなくなることも考えられるので、断られる可能性もあります。 一応リージョンフリーのDVDの作り方を載せてあるサイトを載せておきます。 http://shattered04.myftp.org/index.php?TGT=pc_22 インドの人から手に入れたのがDVDと言うことで、話をしていますが、VCDの場合なら違いますので 注意して下さい。 リージョンフリーと言うことで、検索かけていましたらソフトウエアがあることがわかりました。 http://www.internal.co.jp/

nowice
質問者

お礼

おはようございます。 再度の詳しい説明をいただきましてありがとうございます。 ANo3さんの書き込みで、VCDという物が在ることを初めて知りました。 戴いた物には、文章が書いてある物はなにも無く、本体にもDVDとかVCDの文字はありません。 ケースも日本でCD購入時に入っているようなケースです。 その方のPCでは、自分がPCでDVDを見るときと同じ感じでしたので、勝手にDVDと思い込んでいました。 これがDVDなのかVCDなのかも解らないのでは、手のつけようが無いと言うことなのでしょうか。

noname#11945
noname#11945
回答No.3

こんにちは。 勘違いで役に立たなかったらすみません。 以下のサイトにある方法は、参考になりませんでしようか。 http://www.asiahunter.com/VCD_How_to_play.htm 基本的に、インドから仕入れたVCDを扱っているところですので、同じ状況だと良いのですが。 解決策にならなかったらごめんなさい。 私が勝手に申すのも図々しい話ですが、万一の場合、ここに問い合わせていただければ、教えて頂けるかも分かりません。 楽しい思い出がよみがえると良いですね。

nowice
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなり申し訳ございません。VCDという物が在る事をはじめて知りました。 戴いた物はその方が使用していた物を下さったので、文章が書いてある物はなにも無く、ケースも日本でCD購入時に入っているようなケースです。 その方のPCでは、自分がPCでDVDを見るときと同じ感じでしたので、勝手にDVDと思い込んでいました。 万一の場合には、のせて戴いたサイトにお聞きしてみようと思います。 最後に戴いたお言葉とてもうれしかったです。 ありがとうございました。

• mr_rengel
回答No.1

リージョンコードが異なるために再生はできないと思います。 その方のPCはリージョンコードが6だから再生できたのでしょう。 日本のリージョンコードは2、インドは6です。 ディスクとプレイヤーのリージョンコードが一致しないと再生はできません。 残念ですが諦めるしかないと思います。

nowice
質問者

お礼

早速書き込んでいただきありがとうございました。 残念です。とても残念です。 ありがとうございました。