• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:気持ちよく泳ぎたい)

膝の手術後、水泳で気持ちよく泳ぐ方法は?

hasshi47の回答

  • hasshi47
  • ベストアンサー率29% (173/580)
回答No.1

こんにちは。 水泳は少なからず足を使うので足には悪そうな気がします。膝をあまり曲げないのいうのなら、ばた足なので、平泳ぎ以外になりますね。 泳げる人なら腕だけでも泳げるんですが、経験少ないなら難しいかもしれません。 まずはビート板もって、軽くばた足で泳いでみるとかどうでしょう?ビート板を足で挟んで背泳ぎって手もあります。 泳ぐのはきれいな形目指してるのでなければ独学でも泳げるようになると思います。大変そうですが頑張ってください。

wanwanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ばた足なら出来そうですね。 かんがえてみます。

関連するQ&A

  • 半月板縫合手術について

    こんにちは。半月板縫合手術を受けました。術後から2週間、抜糸は終えたばかりですが、副木で固定しています。リハビリでは足の曲げ伸ばしが始まりました。まだ床に足をつくことはできず、松葉杖です。 松葉杖1本での歩行ができるようになるまで、また、松葉杖なしで歩行ができるまでどれくらいかかるか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますか。 少し歩けるようになったら松葉杖の代わりに、歩行用杖を代用することもできるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 鵞足炎(がそくえん)についてです

    観覧ありがとうございます。 私は今、鵞足炎にかかっています。 現在痛みは、寒い日に歩く・階段で痛み、ランニング・膝の曲げ伸ばしなどは控えている状態です。 3月5日から関西に修学旅行に行きます。 長距離歩くのではっきり言って痛むのではと不安です。 そこで医者に行く前に参考にさせていただきたいので、質問します。 担任には車椅子を勧められていますが、実際に車椅子または松葉杖を使った方がいいですか? 回答お待ちしています。

  • 前十時靭帯手術実績のある整形医、病院を探しています

    スキーのエアで右膝の前十時靭帯を完全断裂してしました。 大阪で膝前十時靭帯の腱移植手術で実績のある整形医、病院を探しています。大阪で実績のある整形医、病院を教えてください。 カナダのウィスラーで5/4に怪我をして、現地の病院では靭帯は大丈夫と膝を固定するサポーターで5/7に帰国しました。 5/9にMRIで前十時靭帯損傷と診断されたのですが、足の曲げ伸ばしが元通りにできるようになって、腫れが引くまで手術できないと言われ、松葉杖と左足のみで歩いています。現在、膝に血が溜まり、まっすぐに伸ばすことと、完全に曲げきることができません。医師からは痛みを我慢しても曲げ伸ばしをするように言われ、痛みを我慢して曲げ伸ばしをしています。同じ前十時靭帯を切った知人は、普通に歩けていたと聞いて、不安を感じています。前十時靭帯断裂で足の曲げ伸ばしがしばらくできないこともあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足首外側靱帯縫合手術後の過ごし方

    先週足首の靱帯縫合手術を受けて来ました。 今はギブスで固定して動くときには松葉杖を使って歩いています。 担当した医師は痛みがなくなれば足をついてそのまま歩いても構いませんよ、 とおっしゃるのですが知り合いの違う医師に聞くと  術後の足は極力休ませて一ヶ月は松葉杖で歩行した方が良いよ、 と言います。 どちらが正しいのでしょうか。 今動くと手術した場所の傷口の治りが悪くなるのでは、ということと 靱帯を手術で縫合したとは言え、手術後の足首への負担は極力抑えたほうがいいのでは、という懸念があります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 膝蓋骨脱臼

    人の膝蓋骨脱臼について詳しく知りたいです。 3週間前に転んで膝が変形し(激痛と内出血あり)病院で膝蓋骨脱臼と診断され、2週間ギプスで固定し、現在サポータでゆるく固定し松葉杖を使って歩いています。膝の曲げ伸ばしは痛くてあまりできません。膝が抜ける感じがあります。 完治までに要する時間とか、治療方法を教えてください。

  • 松葉杖の生活の消費カロリー

    怪我をして会社も電車にも乗れない、足にギブス、移動の 際は松葉杖の生活です。あまり動けないのでもちろん消費カロリーも減ると思います。が、普通に食欲があり1週間しか経ってませんが太ったような気がします。でも減らすとイライラしてしまいます。やっぱり今までどおり食べたら ふとりますよね?普段デスクワークで毎日1時間くらいウォーキングやランニングしてました。あと1ヶ月くらいは松葉杖なんです。普段の消費量と今動かない日々の消費量はどのくらい違うのでしょうか?それが分かればどのくらい減らせばいいか分かるような気がします。

  • 退院した彼氏から連絡が来なくなった

    私には付き合って3ヶ月の彼氏がいるのですが、彼は8月の1ヶ月間膝の手術で入院していました。もともと膝が悪く悪化して手術をしたらしいです。早めの退院ができたみたいで、退院した現在は松葉杖の生活をしています。 付き合ってからは2.3回のやり取りを毎日していて入院中も退院した後も少なからずやり取りをしていました。ところが一昨日私が返信をしてから一切既読もつかず帰ってこなくなりました。私が何かしたのかなとか少し気持ちが冷めたのかなと最初は思いました。まだ会えないよねとか言ってしまだったことがよくなかったのかなとも思いました。 バイト先の店長(彼とはバイトが一緒です)も最近LINEをして返信が全然来ないと言っていました。 私だけならまだしも他の人にも返信をしていない様子を見ると何か悪いことがあったのかと考えてしまいます。 私は返信をしてほしいというよりも何か良くないことが彼にあったのではないかと心配で1日中考えてしまいます。 やはり慣れない松葉杖生活で気持ちが滅入ってしまってLINEもする気になれないのでしょうか?私はそう言った経験がないのでなかなか全てを理解できないため、実際にならない松葉杖や手術でメンタルがやられることがあるのでしょうか? 彼が実際にそうとは決まったわけではないのですが、実際にそういうことがあるのかどうか知りたいです。 わかりにくい文章で申し訳ございませんが、どなたか回答していただけると嬉しいです。

  • 運動をしても良いのか?(長文)

    5月にじゅうもうせいかつまくえん(漢字がわかりません)っていうもので手術しました。 膝なんですけど、手術後はリハビリもしなくて良いといわれ、2日で退院しました。 膝の靭帯が切れたかなんかしたっぽいあとがあったときかされました。 私は手術結果を直接聞いてないのでこれくらいのことしかわかりません。 三月終わりごろに、友人と東武動物公園に行っていたときに、なぜかジェットコースターに乗ろうとして足をついたら、膝が半回転したような感じになり、バキバキとなりました。 そこから、捻挫(捻挫したことないのでよくわからなく)だと思い、まあそのうち治ると2時間くらい歩いてました。 という意味のわからないものだったので、どういう病気かわからなく、膝には水じゃなく血がたまっているしという感じで手術になり、一ヶ月松葉杖で、左足の筋力は衰えていました。 退院後、運動も適当にやっても良いといわれ、部活でバドをやっていたところ、膝が痛くなり、やめました。 ほっといても治らないと思い、整骨院に通うことになりましたが、長時間立っていたり、長時間歩いていたりすると、歩いているときに、筋がパキパキいうような、筋が動いているような変な感覚があるようになってしまったので、通うのもやめました。 三学期にはマラソンがあり、長距離が好きなので、やりたいのですが、やってもいいのでしょうか? やっぱり病院に行くべきですか?

  • 半月板損傷による縫合処置

    6月に半月板を損傷しまして、1週間前に手術を行いました。 実際に間接鏡でみて、半月板が縫合できる場所だったので、縫合 しました。 切除のときと違って、縫合したときのリハビり期間 が非常に長いのですが、縫合したことのある方の復帰の経過を 教えてください。 ちなみに私が病院で言われたのは、6週間松葉杖の生活になります。 そのうち、3週間は膝の曲げるの禁止、地面に脚を付くのは禁止。 4週目から体重の1/3負荷をかけて松葉杖で歩く、5週目2/3 6週目 以降から松葉杖なしで歩行可能です。 皆さんはどうでしたでしょうか?

  • 骨折してギブスをしています。

    足の甲の骨にヒビが入りギブスをしています。 足に体重をかけないように運動をしているのですが 先生に運動をしてもいいのか聞くのを忘れていまいました。 ネットで調べた所、運動をした方が良いという意見もしない方が良いという 意見もあり混乱しています。 例えば横になってギブスをしている足の膝の曲げ伸ばしとか 足を上下に動かしたりなどしています。 あとは松葉杖を使って歩く練習とかです。 ギブスをしている方の足に体重をかけることはしていません。 これらは続けても大丈夫でしょうか?