• ベストアンサー

Webメールサーバーを立てたい

Webサーバー、FTPサーバーもできたのでついでにWebメールも自分で構築して使いたいなと思っています。 無料でWebメールサーバーが立てられるようなソフトはあるのでしょうか?よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Win系サーバならPost.Officeだったのだが… ↓今の定番はPMail Serverかな? http://akisoftware.jp/ UNIX系やLINUX系ならsendmail,Postfix # もしhotmailのようなものを作成するとする場合は話しが少しそれていますが、グループウェアをmailサーバと連携させれば近いものになるでしょう。

yossan1
質問者

補足

すみません。説明不足でした。HotmailやYahoo!メールなどのWebメールでした。 WindowsXPのサーバーです。

その他の回答 (2)

noname#17454
noname#17454
回答No.3

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/net/mail/server/index.html 上記のサイトを参考に 単にPROXYなら BJDでも可能では

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。Xmailい乗り換えました。

回答No.2

グループウェアにWebメール機能があるものもありますが、既に出来ていてフリーでとなると、SquirrelMailあたりになるでしょうか。 となるとVB.NETあたりでつくってみるとかも選択肢に入ってくるのかなと思う。(個人的には) # メールサーバを建て安全に運用できないと自鯖では危険な気もします。 # ところでXPを公開サーバだと場合によってはライセンス関係の制限出る可能性がありますね。ま、場合によってなんで駄目だよって話しではないです。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。Xmailに乗り換えました

関連するQ&A

  • WebサーバーとFTPサーバー

    WindowsNTでIISを使用して、1台でWebサーバーとFtpサーバーを構築したいのですが、出来るでしょうか?

  • Webサーバー、ftpサーバー、ftpクライアント

    Webサーバー、ftpサーバー、ftpクライアントとの関係がよく理解できません。 Webサイトを作成して公開する際には、一般的にレンタルサーバーを借りる必要がありますよね? それがWebサーバーになっているんですよね? で、クライアントPCでhtmlを作成したら、ffftpなどのftpクライアントソフトを使用してhtmlをWebサーバーにアップロードしますよね?または、ダウンロードしたり・・・。 この関係の中ではftpサーバーというのは必要ないんでしょうか? それともレンタルサーバーの中にWebサーバーと共存(連動)するような形で構築されているんでしょうか? htmlの作成からWebサイトの公開という流れの中で、ftpサーバーというものを意識する場面が出てこないので困惑しています。

  • VistaでWebサーバー

    Windows Vistaで、ホームページ(HTMLと画像だけ)を公開する、 Webサーバーを無料で一番簡単に構築する、ソフトや方法を教えて下さい。

  • CentOS5のWebサーバーについて

    現在、自宅でCentOS5によるサーバー構築を練習中なのですが、 FTPサーバーを構築後にWebサーバーの設定を変更したところ急にアップロードができなくなり、 Could not create file という表示がだされます。 原因として考えられることとして、Webサーバーを構築中に、初期設定である DocumentRoot "/var/www/html" を変換して、 DocumentRoot "/home/www" に変換したことが考えられのですが、何故なのでしょうか? どなたか教えてはいただけないでしょうか?

  • メールサーバーとウェブサーバーについて

    初心者で難しい事はわかりませが、宜しくお願い致します。 質問は、自社メールサーバーとレンタル・ウェブサーバーを別々のサーバーで運用しています。たびたびレンタル・ウェブサーバーを移管させています。その度にレンタル・ウェブサーバーのプライマリのDNSドメインとIPアドレスを自社メールサーバーの指定しているDNSドメインの○○.○○○○.co.jpと○○○.○○○.○○○.○○を指定しています。 レンタル・ウェブサーバーを移動させても、自社メールサーバーの影響が無い設定の仕方ができないのでしょうか。 メールのアプリはノーツを使用しています。自社メールサーバーを組んでいるのは、外部のシステム構築会社です。 宜しくお願い致します。

  • 複数のWebサーバーについて

    一台のサーバーPCに現在LANカードとオンボードのLANにLANケーブルを繋げています。IPアドレスだけを固定に設定をして、一つは前からあるWebサーバーとFTP構築していますが、 LANカードを追加したので、もう一つWebサーバーとFTPサーバーを作りたいと思っています。 そのため、IPアドレスを決めましたが、FTPサーバーのポート番号がわかりません。 一つ目の現在設定しているWebサーバーのポートは、80にしてFTPサーバーは20-21にしています。 2つ目のWebサーバーポート番号は、8001番にしていますが、FTPサーバーのポートはなににしたらいいのでしょうか? ホームページを作っているので、その二つを別々で、FTPに転送をしたいです。FTPサーバーのポートを決めたら直ぐにでも転送は1つ目2つ目とスムーズに転送できますか? ご存知の方複数サーバーを運営している方教えてください。 よろしくお願いします。グローバルIPアドレスは一つしかないです。 OS:windowsXPSP3 プロバイダー:光ネクスト OCN ルーター:無線ランバッファロー製:WHR-G300N 有線で繋げています。

  • 一つのIPアドレスで二つのWEBサーバーを公開したい

    ただいまwebminでサーバー構築しています。 一つはwindowsxpで設定などを試験的にいじるように(WEB・メール・FTP・ファイルサーバー)、 一つは本命のサーバーで、のfedra(WEB・メール・FTP・ファイルサーバー) を立てたいと思っています。 プロバイダはybbですが、DDNSでアクセスしてもらう場合、IPアドレスは一つですが、そこからそれぞれのPcにアクセスしてもらう場合は、インターネット上のIPアドレス+ローカルアドレスを設定する必要があるのでしょうか?それともそもそも一つのプロバイダに対して、一つのサーバー機しか公開できないのでしょうか?

  • FTPサーバに関しまして

    よく、Webからftpに接続してアーカイブなどのダウンロードを行うと思うのですが、自PCで構築したFTPサーバをWebブラウザ上から閲覧する方途と教えて頂けないでしょうか? FFFTPソフトやcmdを利用して、FTPサーバに接続する以外に、Webブラウザからサーバ内のファイルを一括して見れると便利です。 どなたかご回答くださりますようお願い致します。

  • メールサーバーの構築はwebサーバーよりリスクが増大しますか?

    メールサーバの構築はwebサーバーよりはるかにリスク(セキュリティ的な)高いように思いますがご存知の方おられたら教えてください。

  • windows2000professionalでメールサーバーを構築したいのですが

    現在windows2000professionalを使用してWebサーバーを構築し、ホームページの公開をしているのですが、このサーバーに今回web用の独自ドメインを使用できるメールサーバーとしての機能を構築したいと思っています。 ただ、いまいちメールサーバーについてよくわかりませんのでwebメールサーバの構築の方法やお勧めのソフトなどがありましたら教えてください!! 今回はじめての質問なので文章に足らないところなどあって質問の意味が分からないところもあるかもしれませんがよろしくお願いしますm(__)m