• 締切済み

色が変わる?

ずっと前から気になっていたんですが、細いネオンサインを紐と交差させるとネオンサインの色が変わるんです。 詳しく書くと、私が見たのは青白いネオンサインで交差していたのは駅のコードでした。この時、細く青白いネオンとコードが交差するように重なると、ネオンの色がコードを境にして、上がより濃い青白い色、下が白に見えるんです。友人もそう見えるといったので、目の錯覚だとは思えないのですが、実際のところ、どうなのですか?

• nom
  • お礼率18% (10/53)

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

ネオンサインは色を変えるのは不可能なので、通常は赤、青、緑の三色のネオンを並べ、遠くから見ると様々な色に見えるようにしています。  たとえば、紫に見せたいときは赤と青を混ぜる、といった具合です。