• ベストアンサー

ニキビ痕

noname#107502の回答

• ベストアンサー
noname#107502
noname#107502
回答No.2

お肌は常に生まれ変わってますよ! 頑張って取り組んで少しでも薄くなるといいですね。 ニキビ痕を消すという回答にはならないかもですがアドバイス程度にスキンケアに ついて書かせていただきます。 1、毎日(お肌の清潔さを取り戻す作業) お肌のお手入れの中でも洗顔は最も重要なんです。例えどんなに効果のある化粧品を使っても汚れが落ちていなければ効果が薄くなるからです。 まず、汚れを綺麗に落とす事です、正しい方法で。 2、毎日(埃や紫外線や乾燥からお肌を守る準備) その上で化粧水、必要に応じた美容液等でお肌を整えて、乳液、クリームでお肌を保護しるといった感じです。 水分補給、油分調節、美白効果、角質層を潤わせる等効果は一つ一つ違います。効果を知った上で自分のお肌に必要なもの、肌にあったものを選ぶと良いと思います。 3、毎日 吸収率を上げるにはお肌の新陳代謝をよくする手助けです。。要するにマッサージをするという事。 表皮はいくつもの層になっていて日数をかけて角質層まであがってきます。若い頃はそのサイクルが約28日だったのに対し、年齢を重ねるにつれてサイクルが長くなっていきます。 4、週に2,3回 パックをする。余分な角質層を取り除いてください。マッサージを毎日していればお肌はやわらかくなっていきます。パックを週2、3回と書いたのは角質層が薄くなりすぎちゃうからです。パックは週に2、3回が適度という事です。 余分な角質層を取り除く事で化粧水、美容液等の浸透率を上げてください。 1,2,3,4を続ける事でお肌に効果が見れると思います。 (現在ニキビが出来ている個所は3,4は厳禁) 洗顔、マッサージを通して言える事はお肌に優しくです強い力をいれる必要はないです。特に目や口元は他の部分と比べ薄いです。後でしわの原因になります。 またマッサージにも方向がありますので身近に詳しい方がいたら教えて貰うのが良いかもですね。筋に反してマッサージすると後でしわの元です。(紫外線対策も万全にしておきましょう) すぐには必要がないかもしれないけれど、長い目でみれば30、40になった時に きっとわかると思います。