• ベストアンサー

水戸光圀が吉川弘文館やミネルヴァ書房の評伝に採り上げられないのは何故?

水戸光圀ほどの人物が名立たる評伝選に採り上げられないのはどうしてなのでしょうか。「足利直冬」といった比較的マイナーな人物さえ対象になっているのに、大変不可思議な話だと思います。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Robotron
回答No.1

ええと、水戸光圀は大したことをしなかったから、 という理由ではなかろうかと。

sakashira
質問者

お礼

厳しいご意見です。決して的外れではないと思います。ただ光圀よりもっとマイナーな人も採り上げられているのでどうなのかなあと。

その他の回答 (1)

回答No.2

ミネルヴァはネット上に今後の予定がありますが、吉川弘文館は今後の予定が吉川弘文館の図書目録にのっているだけでネット上にはないです。 ですがそれ以外にもいろいろな方に執筆依頼はしてあるものの、まったくできていない本が多数あると聞いています。 もしかしてそのなかに光圀があるのかもしれません。

sakashira
質問者

お礼

足利直冬がでてきたときにはガックリしました。幾らなんでも彼よりは光圀の方がいろいろ書くことがあるだろうに、と思って。ありがとうございました。希望を捨てずに待ってみます。でも、鈴木一夫くらいしかまともに書ける人いないだろうなあ。