• ベストアンサー

水戸光圀が吉川弘文館やミネルヴァ書房の評伝に採り上げられないのは何故?

水戸光圀ほどの人物が名立たる評伝選に採り上げられないのはどうしてなのでしょうか。「足利直冬」といった比較的マイナーな人物さえ対象になっているのに、大変不可思議な話だと思います。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Robotron
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.1

ええと、水戸光圀は大したことをしなかったから、 という理由ではなかろうかと。

sakashira
質問者

お礼

厳しいご意見です。決して的外れではないと思います。ただ光圀よりもっとマイナーな人も採り上げられているのでどうなのかなあと。

その他の回答 (1)

回答No.2

ミネルヴァはネット上に今後の予定がありますが、吉川弘文館は今後の予定が吉川弘文館の図書目録にのっているだけでネット上にはないです。 ですがそれ以外にもいろいろな方に執筆依頼はしてあるものの、まったくできていない本が多数あると聞いています。 もしかしてそのなかに光圀があるのかもしれません。

sakashira
質問者

お礼

足利直冬がでてきたときにはガックリしました。幾らなんでも彼よりは光圀の方がいろいろ書くことがあるだろうに、と思って。ありがとうございました。希望を捨てずに待ってみます。でも、鈴木一夫くらいしかまともに書ける人いないだろうなあ。

関連するQ&A

  • 茨城県の歴史上重要人物、または重要出来事について

    茨城県の歴史上、重要な人物と出来事を教えてください。 藤田東湖、水戸光圀‥など。

  • 水戸光圀

    忍びとか 従いてたんですか

  • 水戸光圀様についてです。

    宜しくお願い致します。水戸黄門様のドラマでは、戦ったりしていたのですが。本物の水戸黄門様も戦ったりしていたんですか?簡単にいうとどんなことをなされていた御方なのですか?教えてください。

  • 水戸光圀

    無知な私に教えて下さい。 水戸の光圀は将軍ではないのに何故あんなに偉い身分なんですか? どうして皆が「ははぁ~!」となるのでしょうか? 幼稚な質問で本当にスミマセン。 どなたか分かりやすく教えて下さいませ。

  • サトウハチローは

    一ヶ月ぐらい前のトリビアの泉で、「水戸黄門(徳川光圀)は若い頃グレていた」というのがあったんですけど、それで思い出したのが、ずっと前に詩人のサトウハチローも「少年時代グレていた」と何かで聞いた記憶があるんですが、このサトウハチローについてのことは「知られざる事実」なんでしょうか、それとも「けっこう有名な話」なんでしょうか? 「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • 実在の一休さんの師匠に関する質問です

    皆さん御存知、とんちの一休さんですが 私の子供の頃にはアニメが放送されて大ブームでした ただ、当然の事ながら アニメと実在では設定も違うんですが 今回質問したいのは、一休さんの和尚さんの事… つまり一休さんら見れば師匠に関する質問です アニメでは、安国寺での修行のみで終了する訳ですが その安国寺では、一休さんの名前で 和尚さんが外観(がいかん)和尚の設定です しかし実物は、同じ安国寺での修行で始まりますが その安国寺では周建の名前で、和尚さんの名前も ネットで調べると、像外集鑑(ぞうがいしゅうかん)と載ってます ただ…私が小学生の時に読んだ本では 「ぞうげかん」和尚と書いてた様に記憶してます 勿論、私が小学生の時では もう40年位前の記憶ですから 当然、私の記憶違いの可能性の方が圧倒的に高いと思います でも、この様な歴史上の人物の場合 今で言う、ニックネームとか別名が存在します 例えば…ですが、あの水戸黄門の水戸光圀は 本名(?)は徳川光圀ですが 一般的には水戸光圀で通ってますし 更には、ニックネームで梅里(ばいり) そして、ドラマでは4代目の光圀公だった 石坂浩二氏以外は、道中では 旅の隠居「光右衛門」だったのに対して 石坂氏の時代には「日新斎」と名乗ってましたが 私は、この「日新斎」が「光右衛門」同様に ドラマの設定した名前だと思ってたんですが 最近「梅里」同様の名前だった事も知りました その様に、和尚としての本名が像外集鑑でも 別名等で「ぞうげかん」みたいな名前という事は 無いだろうかと思い、質問しました

  • ヒゲの主人公

    ヒゲの主人公を捜してます タイトルと名前がだいたい分かればokです 人間でもロボットでも宇宙人でもokですが明らかにヒゲと思えること(もしくは作中人物がヒゲだと認知してること)が条件です。 たとえば 「ドラえもん」のドラえもん 「闘将!ラーメンマン」のラーメンマン 「まんが水戸黄門」の水戸光圀 「∀ガンダム」の∀ガンダム など また話の途中で剃り落とすor一時的に伸ばすのもokです 「劇場版北斗の拳」のケンシロウ 「ルパン三世」のルパン三世(脱獄の話でヒゲを伸ばした) など ただし主人公かどうか判然としない場合はダメです。 「天才バカボン」のバカボンのパパ などは主人公がバカボンなのかパパなのかハッキリしないのでダメということです。 (それ以前にヒゲというより鼻毛に見えるという問題もありますが) その意味で「となりのトトロ」などは微妙ですが挙げていただくのは結構です (タイトルロールではあるので)。 原作では主人公でもアニメ化された時に主人公ではなくなったのもダメです 「レ・ミゼラブル少女コゼット」のジャン・バルジャンなど。 対象はアニメだけです。アニメであればテレビでも映画でもokです よろしくお願いします

  • 平穏無事な人生を送った「成金さん」っていますか?

    お世話になっております。 「成金」という表現が適切かどうかわかりませんが、一代である程度以上の財を成した人物について質問いたします。 こうした人物には、さまざまな(時として原因不明の)災難が降りかかる、といった話を何度か耳にしたことがあります。 たとえば本人あるいは家族が突然難病にかかる、大切な人に裏切られる、離婚や一家離散(の危機も含め)…などです。 こうした話とは逆に、大きな不幸にみまわれず、平穏無事な人生を送りつつ財を成した人物についての話があれば、教えていただけますか? また、そうした人物の評伝など参考文献・参考サイトなどあれば、併せてご教示いただけるとありがたいです。 歴史上の人物について、というイメージで質問していますが、差し支えなければご存命の方を提示いただいても、もちろん結構です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 日本史の人物の感動話を教えてください どの時代でも メジャーでもマイナ

    日本史の人物の感動話を教えてください どの時代でも メジャーでもマイナーでも何でもいいです

  • 地デジテレビの画像比較質問です

    現在ウチにはリビングに、46型テレビで ソニーのKDL-46W5000 http://catalog.rakuten.co.jp/rms/sd/catalog/item/sv0tid002r0023000002205/ http://kakaku.com/item/20416010794/?cid=shop_g_306_kaden が置いてあるんですが、今度私の部屋(四畳半)に 26型か32型を置こうと思います それで、3メーターから見た46型の画質に対して 2メーターから見たら26型と32型の どっちが該当するかという質問です 実は、この質問の理由なんですが 私の場合、まだ私情でDVDレコーダー等が買えず ビデオで見るしかないです ただ、ここでも質問したら http://okwave.jp/qa/q6461564.html 当然かなり画質は落ちると聞きました 特に、ここで聞いた所、ソニーとシャープは酷いから 東芝かパナソニックが御奨めと知りました それで、先日46型を使用して 実際にビデオの映像を確認したんです 余談ですが、話を分かり易くする為に詳細を書くと 番組が同じ方が比較し易いと判断 それで、私は水戸黄門のファンなんですが シリーズが始まると、第1話から最終話迄 全部ビデオに撮って保存してます それで、比較した内容ですが まず1つ目、光圀公が佐野浅夫氏の時代の再放送で 当然アナログ放送ですが、録画推定は5~6年前 2つ目が、現在の里見浩太朗氏で 録画推定は2年位前の、同じくアナログ放送 3つ目は、同じく里見浩太朗氏ですが 最近撮った放送でデジタル放送 これらを全て3倍で撮っており、違うビデオに それぞれ5分ずつ、3倍と標準でダビングで比較しました その結果は、佐野氏の3倍ダビングなど 見れない程酷い映像を想像してたんですが 思ったよりも酷くなく、見るのに不便は感じませんでした 例えて言うなら、今CS放送でも 70年代の洋画が放送されてる事がありますが 画像は結構荒いです でも、その画像と対して変らない感じで 水戸黄門で例えると 初代の光圀公は御存じ東野英治郎氏ですが 水戸黄門に詳しい方なら その東野氏の初期映像が放送された場合 かなり画像が荒いと感じると思いますが それと変らない位に感じましたし 当然、里見氏の映像などは綺麗な映像と感じました ただ…これは余談ですが、テレビの前 50センチ位に近付くと、見れない位に荒かったです そこで聞きたいんですが この46型で3メーターから見た映像と同等と考えた場合 26型と32型、どっちが近いと思いますか?