• 締切済み

亀裂性湿疹症

3年ほど前に手指の皮下に水泡のようなものができ、 だんだんかゆみを伴うようになり、 しばらく放っておいていると その部分が割れていた?と言うような状態で 皮膚科を受診し、この診断を受けました。 もともとアトピー性皮膚炎もあるのですが・・・。 「亀裂性湿疹症」ってどういうものですか? 病態と発症のメカニズムと一般的な治療法が 知りたいです。 どなたか、ご教授ください。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数22

みんなの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

胼胝状亀裂性湿疹症(ベンチジョウキレツセイシッシンショウ)ですネ。 文字通り、ヒビ・アカギレ状態ということです。 初期に出来た小水疱が反復した状態も湿疹症の一つなのですが、それが進み、いわゆるアカギレのようになったということです。 ステロイドなどは一時的に若干の改善が期待できるだけだと思います。 過度に洗うことは症状の悪化を招きますが、患部を清浄に保つことと、保水を心がけることが必要となります。 回答陣には皮膚科の専門医がおられますので、このあたりで。 以上Kawakawaでした

wakaba
質問者

お礼

ありがとうございます。 小さい頃にできていたあかぎれとはずいぶん様子が 違うので戸惑っていますが。。。 とりあえず、仕事上、一日に何度も手洗いをしなければ ならないので休み時間によく薬を塗ったり 保湿効果のあるハンドクリームを塗って対処して 経過観察しようと思います。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイト(湿疹・皮膚炎の仲間)から、 http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/sishin.htm (湿疹・皮膚炎) また、 http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/hihkensk.htm (皮膚病の総索引) これらのサイトには「湿疹症」はありますが、「亀裂性湿疹症」は見当たらないようです? ご参考まで。

参考URL:
http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/sisindex.htm
wakaba
質問者

お礼

早速ホームページを見てみました。 この中で言うと心当たりがあるのが接触性皮膚炎だったりします。一日の大半が人の体に触れているので。 就職してからみられるようになったのでこの要素も あるのかも。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘルペス 湿疹

    12歳の息子のことです。 1ヶ月ほど前から、右目の脇ににきびの様なものが出来始め、目の下にも湿疹のように広がってきました。 広がり始めた頃、皮膚科を受診したのですが、最初はステロイドの眼軟膏を2週間、次の週はプロトピック軟膏、先週末は抗菌軟膏を処方されましたが改善されません。先生も様子を見つつ切り分けているのだろうと思います。 目が痒いと言う為、昨日眼科を受診したところヘルペスと言われ、軟膏を処方されました。 ヘルペスは、痛い&水泡ができる、という認識でしたので、全然考えてなかった診断で戸惑っています。 水泡は、見る限りではありません。見た目は湿疹のようです。 しかも痛いのではなく痒いらしいです。 ネットで検索しても、水泡ができるとか、口唇ヘルペスについての記述は見かけますが、湿疹のような水泡を伴わない痒いヘルペスについては見当たらなかったので質問します。本当にヘルペスなのかが疑問なのです。 こういうヘルペスを体験された方がいらっしゃったら教えてください。

  • 乳児湿疹で悩んでします

    もうすぐ5ヶ月になる子供の乳児湿疹で悩んでいます。 3ヶ月くらいにあまりにも酷くなったので皮膚科を受診しそれから月1~2回受診しています。 薬をつけると1週間ほどでよくなるのですが、キレイになったなぁと思ったらまた出てくる…の繰り返しです。 完全母乳なので湿疹が出来ると主人から「お前の食生活が悪いんじゃないか?」「昼間何をしてるんだ?」と湿疹の原因が全て私にあるように言われ湿疹が出る度何を言われるかとビクビクしてしまいます。 皮膚科の先生からも3歳くらいまでは皮膚トラブルはよくあると言われたのですが私がアトピー持ちなのでこのままアトピーになるんじゃないかとの心配もあります。 先輩ママのみなさん乳児湿疹はどのくらい続きましたか? やはり母乳の場合、何か食生活を気をつけないといけないのでしょうか?(皮膚科の先生は気にせず沢山食べてたくさん母乳をあげるように言われましたが…) 湿疹が出る度凹んでいます。 アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 皮膚の湿疹

    全身(とくに腕や足)に写真のような湿疹が6年前くらいからできています(>_<) 何軒も皮膚科を受診したんですが、いつもアトピーだと言われ塗り薬をもらい何ヶ月も塗りますがいっこうに治りませんでした…。 夏は恥ずかしくて半袖を着ることができません…(T_T) どなたか原因、治療方法が分かる方がいれば教えていただけたらありがたいです☆ よろしくお願いしますm(_ _)m

  • どうして医者はすぐに頭皮の湿疹=脂漏性湿疹と診断するのか?

    今、頭皮に湿疹ができていて何軒か皮膚科にかかったのですが、どこの病院でも脂漏性湿疹と診断されます。 しかし、僕はある事情により、僕の湿疹は脂漏性湿疹ではないと考えています。 そもそも頭の湿疹の原因はアトピー性皮膚炎であるとか、接触性皮膚炎、アレルギー、シャワーの塩素による湿疹、シックハウスによる湿疹などいろいろな原因が考えられますよね? それなのになぜしっかりとした検査もせずに、頭皮の湿疹というだけで脂漏性湿疹と診断するのでしょうか?

  • しっしんについて

    清潔にしているのに原因不明のしっしんが腕を中心に出ます。 一度皮膚科に言って診断してもらったのですがその時はアトピーといわれ塗り薬を貰って直ったのですがそれから1ヶ月後にはまたなってしまいます。 何か理由は考えられますか? 教えてください。

  • アトピー、湿疹の掻き崩しで出る黄色い汁

    アトピー、湿疹の掻き崩しで出る黄色い汁の正式名称、成分ってわかりますか? リンパ液と言われることが多いですが、 その通りですか? どういうメカニズムでいくらでも噴出してしまうんでしょうか? 皮膚の仕組みについて詳しい方ご回答お願いします。

  • 手指の小さく固い水泡

     以前にもひとつぐらいはできていたのですが、最近、手指のあちこちに5~6ヶ所に固く小さい水泡ができ、手を握るとマメができたような痛みがあります。固く奥深くあるようなモノなのですが、つぶすと少しすっきりしますが、痛みはあまり変わりません。  聞くところによると、アレルギー体質、特にぜんそくやアトピー性皮膚炎の人には同じようなモノができたことがよくあるとのことです。  私はアトピー体質とまではいきませんが、アレルギー体質で小さい頃ぜんそくでした。  この症状について、何か知っていることがありましたらお願いします。また「病院に行くほどでもないか…。」とも思い、何もしていないのですが、薬や治療法などありましたら合わせてお願いします。

  • 主婦湿疹の薬

    主婦湿疹で悩んでいます。 水泡ができて、とてもかゆいので掻いてしまうと その水泡がやぶれ ジュクジュクして痛みを伴います。 あとは、かさかさして皮がむけていきます。 病院ではステロイドを処方されていますが、ずっとつけていくのには 不安があります。 なにか治療法や民間療法などで できることがあれば教えてください。

  • 指に水泡湿疹が出来て困っています

    1年ほど前から親指の付け根、手のひら側に水泡が無数に密集して出来ています。 1,2か月程前から酷くなっていて、猛烈な痒み、また水泡がつぶれたり皮膚の皮がはげたりする事によってできた傷の痛みに悩まされています。 水泡の大きさはは針の先程の小さなものから、2~3mm程度のものまで様々です。 すぐつぶれるほど皮が薄いものも、つぶそうとしてもつぶれないほど皮の厚いものもあります。 つぶれなかったものは膿をもったりします。皮膚も黄色くなって固くなります。 湿疹状の水泡 →つぶれたりして皮がはげる  →つぶれてなかったものが膿をもち皮膚も固くなる   →固くなった皮膚がはがれていく    →乾燥し皮膚が薄く剥げがさがさになる     →新しい皮膚も出来てきて綺麗になりかける      →湿疹状の水泡が現れる。 この繰り返しばかりで全く治る気配がありません。段々広がっているような気もします。 人に移っている様子もありません、移されたわけでもなさそうです。 去年頃からは料理店で皿洗いなどをしていたせいで手荒れがひどく、皮膚科に行ってステロイドと抗生物質の入った塗り薬をもらって塗っていました。親指の部分以外の荒れはなおったのですがここだけ治りません。 アルバイトをしていた時よりも水に触れることは減った最近になって症状が悪化しています。 ステロイドがあまり効いている感じがせず、もしや水虫なのではないかと思い、最近1週間は抗真菌剤を使っています。湿疹は今のとこ小さなものしかありませんが皮膚は荒れています。 前置きが長くなってしまいましたがここでいくつか質問させていただきます。 (1)この水泡、皮膚の荒れは何が原因だと思いますか。 (2)推測される病名はなんですか。 (3)治療・改善方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 異汗性湿疹が治りません

    1年以上異汗性湿疹が治らず困っています。 以前から季節の変わり目に手の指にできたりしてたのですが、 いつも2~3週間位で治っていました。 が、今のは延々と繰り返すんです。 手の指先や足の裏に水泡ができて皮が剥け、新しい皮膚ができるころになると また水泡が現れます。 皮膚科にも通い、塗り薬やら飲み薬やらいろいろ試しましたがダメでした。 これらは湿疹が出たときに治療するものであって症状が和らぎはするのですが、 根本的には治りませんでした。(治るそばから新しく湿疹ができるので・・・) 先生のお話では症状が出るのは体質だから仕方がない、とのことでしたが 痒いし痛いし爪は変形するし、なんとかしたいのです。 いろいろなサイトを見たのですが、どれも塗り薬を塗って2~3週間で治ります、 としか書いていませんでした。 体質改善というか、異汗性湿疹が出なくなるような方法にお心当たりのある方 いらっしゃいましたら宜しくお願いします。