• ベストアンサー

ドラッグストアの薬剤師さんに質問です。

 現在私は薬学部の4年生で、ドラッグストアへの就職を考えています。サンドラッグやマツモトキヨシなどを考えていますが、やはりドラッグストアは企業として大きい方が将来的に見ていいのでしょうか?また、宜しければやりがいなどについて教えて頂けませんか?

noname#15266
noname#15266

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tai111953
  • ベストアンサー率20% (42/207)
回答No.3

>説明会で入社して2年くらいで店長を任されてその後、本店で人事教育に携わったりすると聞いたのでそれなりのキャリアアップかなと思ったのですが、退職した時にはあまり考慮されないという事ですね。 先ほど私が申しましたのは、薬剤師としてのキャリアの部分です。民間企業に就職するということは、薬剤師として、また、企業人として働くということです。 企業人としてのキャリアは実力次第で見につけることは当然だと思われます。 ただし、大学を出ていきなりドラッグストアなどに入社してしまうと、「薬剤師」としての将来の選択肢の幅が小さくなってしまうということですね。 悪い言い方をしてしまうと、ドラッグストアならいつでも入れるということも言えてしまうでしょう。 >ドラッグストアは離職率が高いと聞きましたが本当なのでしょうか?だとしたら何故なのでしょうか・・・?もしわかる範囲でご存知でしたら教えていただけないでしょうか。  店頭で接客をしたり、やはり、民間企業ですから売上げ至上主義ですから厳しい部分はあると思います。まして店をまかされるとなるとやりがいと同時に厳しさもあります。離職率が高い原因は、やはり仕事が長時間に及ぶためなかなか結婚してからも続けられない(薬剤師は女性が多い)というのが一番だと思います。 ここは男性の場合は、あまり気にすることもないかも。 あと土日は稼ぎ時ですから、正直、めったに休めないんじゃないですかね。休めたとしても交代ですから、やはり結婚してしまうと女性には厳しいですよね。

noname#15266
質問者

お礼

 お礼の返信がかなり遅れてしまい申し訳ありませんでした。企業の会社説明会に伺うと、確かにドラッグストアへの就職はいつでもできる気がします。30歳である程度子供が大きくなった主婦が社員として入ったという話も聞きました。現在は調剤への就職、または秋に病院への就職も考えています。とても参考になりました。有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • tai111953
  • ベストアンサー率20% (42/207)
回答No.2

私の妻が薬剤師です。 彼女がいつも言っていることをかかせていただきます。 まずドラッグストアだと薬剤師としてキャリアアップにつながらいことが多いです。これは大手とか中小とか企業の大小には関係ないということ。 ようは、就職してその企業にずっといてそこで給料が上がっていけばよいというライフプランであれば大手を選ぶべきでしょう。 しかし、ドラッグに勤めていてもその企業をなんらかの理由で退職したときに経験が価値として売れないということです。(勿論、全く考慮されないわけではない) これからは薬剤師も飽和状態で、今までのような薬剤師なら誰でも価値があるという時代ではありません。 調剤経験とか臨床経験があるというのは、やはり、重要で、その意味では、大学を卒業して何年かは給料が多少安くても総合病院のようなところに勤務したほうがよいと。5年も勤務すれば、一生、それが価値になります。 薬局でも、化粧品や健康食品の販売をやるような販売員的な薬局ではなく、調剤薬局で勤務したほうがよいでしょう。最初は。 大学を出てすぐに、販売員では、薬のことを何もわかってない素人同然として扱われるということです。 将来のことまで見据えて考えられたほうがよいように思います。 ドラッグストアのほうが給料が高いのも、勤務時間が長いとかそういうこと以外に、そういう事情があります。

noname#15266
質問者

お礼

 返信ありがとうございます。とても参考になります。説明会で入社して2年くらいで店長を任されてその後、本店で人事教育に携わったりすると聞いたのでそれなりのキャリアアップかなと思ったのですが、退職した時にはあまり考慮されないという事ですね。確かに調剤ではなく販売員ですからね・・・。   確かに今後の事を考えたらやはり調剤もいいかもしれませんね・・・。もう少し考えてみたいと思います。あと、ドラッグストアは離職率が高いと聞きましたが本当なのでしょうか?だとしたら何故なのでしょうか・・・?もしわかる範囲でご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 

  • HIUMI
  • ベストアンサー率45% (154/338)
回答No.1

企業として大きければ、確かに就職口も大きいし、将来的には安泰でしょう。 ただ、薬学部を出てただの薬品販売に回るというのは、かなり勿体ないですよ。 私は、どうでも良いことですが法学部を卒業して薬学部に入り直した人間で、その後某ドラッグストアに入りました。滅茶苦茶つまらないです。給料一向に上がりません。 何がつまらないって、今まで得てきた知識が全く使われないからです。 薬品の効能を聞く人は少ないですし、二つのうちどっちがどう違うの?と聞かれても、値段の違い、位しか云えませんし、お客さんにア000酸はこう効くから、って云ったってすぐ忘れられるだけですし。 ドラッグストアで何をしたいのか、にも寄りますが、やるなら大手の方がいいですよ。これだけは云えます。 ただ、忙しいですよ。 頑張って下さいね。

noname#15266
質問者

お礼

 早速返信していただきましてありがとうございます。今年はやはり大手が良いですか。現在、会社訪問を何社かさせていただいてますが、とても多くどの会社も良いことばかりしか言わないのもあり、何がいいのかあまり見えてこない状態です・・・。となれば、やはり大手が良いのかなと思っていました。  忙しいということですが、ある大手のドラッグストアの会社説明会に行ったときに勤務時間は、変形労働制採用ということで忙しくない日は比較的早く仕事が終わると言っていました。基本的には朝10時から夜7時までが平均と言っていましたが、その会社にもよると思いますが本当なのでしょうか?ある会社は(大手ではないと思いますが)は1日4時間という日もあると言っていました・・・。  また、僕は少しコミュニケーション能力に自信がありません・・・。入社してから教育制度などで身につくものなのでしょうか?  

関連するQ&A

  • ドラッグストア。(。^。^。)

    あなたの好きなよく利用するドラッグストアは? (^o^)b 私はマツモトキヨシです! (^ω^)b

  • ドラッグストアの経営の話。

    ドラッグストアの経営の話。 ウェルシアはイオングループで仕入れが多分、どの民間ドラッグストアチェーン企業より安く仕入れられると思うのにウェルシアは苦戦しているのでしょうか? イオングループで大量仕入れが出来て他のドラッグストアには負けない流通まで持っているのに営業利益率が4.1%で、普通のドラッグストアの利益率は6%でウェルシアは2%ぐらい他店より安く仕入れられて安く売れるはずなのに利益率が低い。 サンドラッグの利益率は6.6%でツルハドラッグも6.5%でマツモトキヨシで5.7%です。 安売りもしてないウェルシアはなんで利益率がこんなに悪いのか分かる人いますか?

  • 大阪内でお勧めのドラッグストア

    大阪内でお勧めのドラッグストア 大阪府住まいの者です。 シャンプーや生活用日などを購入するにはどのお店がお勧めのでしょうか? ・ココロカラファイン ・スギドラッグ ・マツモトキヨシ ・ダイコクドラッグ ・サンドラッグ ・ビバホーム 支払いは主にクレジットカードを使用していますが、トータル的に得な店を教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • ドラッグストアで働くなら?

    ドラッグストアにパート転職しようかと色々調べてますが、 マツモトキヨシとハックドラッグで迷っています。 待遇面(給与など)と仕事内容についてそれぞれどんな感じなのか教えていただきたいです。

  • ドラッグストア薬剤師

    私は薬学部3年(女)で今就職活動をしています。 今ドラッグストアにするか調剤薬局にするかとても悩んでいます。 はじめは調剤薬局は毎日同じ仕事で缶詰のイメージがあり、ドラッグストアの方が給料がイイし、調剤併設のドラッグストアに行けばOTC医薬品も調剤にも両方携われ、レジや品出しなどもすることがあり、楽しく仕事が続けられると思っていました。 しかしインターネットの書き込みなどみると、給料は最初だけ良くて全然あがらない・・・・。また、3年もすれば店長なれるが給料は変わらず残業が増え責任を負かされるだけ、結局辞める人が後を立たないなどとかいてありました。使い捨てされるなど・・・。 これらは本当なんでしょうか? また大手のドラッグストアではちゃんと出産休暇、育児休暇はあるが、入社後3年間のカリキュラムがあり、その間で妊娠した場合は出産休暇などはとれず結局辞めざるを終えないなど・・・・ これも本当なんでしょうか? ドラッグストアの薬剤師について知ることがあれば何でもいいので教えてください。 あたしは小さい部屋にコモって毎日同じ仕事(調剤)をするとゆー性格ではないのでできればドラッグストアがいいと思ってますが、いずれ結婚(早ければ大学卒業して1年後ぐらい)、出産したいと思っていますが仕事もして行きたいとおもっています。なのでドラッグストアについて知ることがあれば教えてください。お願いします。 長々と失礼しました。

  • ドクターシーラボはドラッグストアにありますか?

    ドクターシーラボのアクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX は マツモトキヨシ・シグマ・ジップドラッグ・ライフォートなどの ドラッグストアで売っていますか? よろしくお願いします。

  • 薬剤師の就職について

    僕は薬学部の3年生ですが、就職について悩んでいます。僕は将来ドラッグストアで働きたいと思っています。ただ、就職活動をするうえで今後ドラッグストアなどでは、薬剤師ではなくても薬(OTC)が売れるような免許がでてくると聞きました。となると、ドラッグストアでの薬の販売員をするより調剤経験があったほうがいのかと思っています。ドラッグストアでも調剤薬局併設型の店舗もありますが、とても少ないですし入社後調剤ができるとは限らないようです。将来的にみて薬剤師としてやっていくためにはまず調剤薬局での調剤業務を経験した方がいいのでしょうか?現場で働く先生など、詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスいただけませんか?

  • 薬剤師の就職について教えてください。

    僕は薬学部の3年生ですが、就職について悩んでいます。僕は将来ドラッグストアで働きたいと思っています。ただ、就職活動をするうえで今後ドラッグストアなどでは、薬剤師ではなくても薬(OTC)が売れるような免許がでてくると聞きました。となると、ドラッグストアでの薬の販売員をするより調剤経験があったほうがいのかと思っています。ドラッグストアでも調剤薬局併設型の店舗もありますが、とても少ないですし入社後調剤ができるとは限らないようです。将来的にみて薬剤師としてやっていくためにはまず調剤薬局での調剤業務を経験した方がいいのでしょうか?現場で働く先生など、詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスいただけませんか?

  • 薬剤師について

    27歳女性です 昔から薬剤師に憧れていましたが、私立の薬学部に行く費用もなかったため(国立には受からず)国立理学部を卒業後、一般企業に就職し5年になります。 仕事は薬剤師相手のため、いつもいいな~、薬剤師になりたかったな。。と思ってしまいます。 六年生になり、いずれ過剰とはいわれていますがこの先薬剤師の就職はどうでしょうか? 調べたら三年次編入の薬学部もあるようなので、私立でも貯金と奨学金で、今からでも薬学部にいこうか、と常々考えてしまいますが、アラサーでもありますので卒業後がやはり気になります。 今のところ最低でも年収500万も薬剤師はあるようなので、奨学金かりてまでいっても返せそうかな。。そして一生働けるし、在宅医療が拡大していく昨今にあって過剰とはいえ薬剤師の仕事も増え大いにやりがいもあるのかな。って思っています。が、、 現在薬剤師の方、薬剤師の業界に詳しい方、個人的な見解でかまいませんので、ご意見ありましたら教えてください。

  • 調剤薬局とドラッグストアの薬剤師の違い

    ただ今就職活動中の薬学部生です。ちなみに女です。 質問なのですが、駅前などに出店が多い調剤併設型ドラッグストアの調剤薬剤師と、大手の調剤薬局の調剤薬剤師では、何が違いますか? 給料面のことは理解 しているのですが、門前薬局、クリニックモールと、駅前薬局の薬剤師のやりがいや、仕事の違いなどを教えていただけると嬉しいです。 調剤併設型ドラッグストアでは、OTCはやらず、調剤専門の薬剤師ということで考えてください。 私は、できれば症例を多くこなして勉強できるほうに進みたいと考えています。 しかし、都内で一人暮らしの予定なのでドラッグストアのほうがやや給料が高く、生活のことを考えると迷ってしまいます。 そして、できれば長く働きたいという気持ちが強いです。 これを踏まえて回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう