• ベストアンサー

とっても重くなりましたが、これは混雑しているという現象だったのでしょうか

今日(日曜日)午後5時ころ、普段と違って 非常に重くなったような感じでページがなかなか表示されず、 IEのウィンドウの下の方の横長の棒グラフ(?)みたいのがなかなか動かず、 2、3分(?)待っていると 「ページが表示されません」(だったと思います。) と表示されてしまいました。 「お気に入り」に登録されている他のページをクリックしてみましたが、 どのページもページは出てきませんでした。 これは「回線が混雑した」と呼ぶ現象なのでしょうか。 日曜日の夕方というのはこんなものなのでしょうか。 私と同じプロバイダの人はみんな同じ現象だったのでしょうか。 (プロバイダが対応しているよりも、もっと多くの人が接続してきたということでしょうか。) 同じプロバイダの人で同じ市内の人が同じ現象だったのでしょうか。 私はフレッツISDNなんですけど、フレッツISDNの人は別のプロバイダの人でも みんなそうだったのでしょうか。 それとも単に私一人の現象だったのでしょうか。 このような現象はなぜ起きたのでしょうか。原因はプロバイダですか。 なお、現在はなぜか直っています。 接続自体(コンピュータが二つつながったアイコンが出てくる。)はできていました。 OSはWindows98SE インタネットエクスプローラ(IE)は5 プロバイダはゼロ ところで 過去の質問で現象が似ているものがあったので、参考にURLを書いておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=108880 (質問:「ページの表示が出来ません」について)

noname#1065
noname#1065
  • ISDN
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

アクセスしているページが混んでいる場合と、プロバイダのアクセスポイントが混んでいる場合が考えられます。 アクセスポイントが混んでいるかどうかは、プロバイダのHPで混雑状況が確認できるかもしれません。(無い場合もあるので注意) 聞いた話ですが、昼、夕方、テレホタイムは込み合うことがあるみたいです…

noname#1065
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゼロ(プロバイダ)のホームページのアクセスポイントというところ見てみました。 ↓これみたいです。 9月23日 16:33~18:03 次のエリアのアクセスポイント 浦和、横浜、船橋、前橋、甲府、宇都宮、 水戸、一宮、静岡、名古屋、四日市 と、次のエリアのフレッツISDN・ADSL 東京、埼玉、神奈川、千葉、群馬、山梨、 栃木、茨城、岐阜、静岡、愛知、三重 回線設備の故障のためインターネットに接続ができない状態にありました。 コンピュータがつながったアイコンが出てきても、インタネットに接続したということにはならないんだ。。。┓(´_`)┏ 念のため、別のプロバイダも入っておこう!っと。┌(・_・)┘└(・o・)┐

その他の回答 (1)

  • flora
  • ベストアンサー率37% (30/81)
回答No.2

今猛威をふるっているnimdaに感染すると、PCの動作が重くなる症状があります。一度ウィルスチェックをされたらどうでしょうか。 ご質問の状態が単発で現れて、他のサイトを見る場合は正常ならば回線の混雑が考えられますが。

noname#1065
質問者

お礼

うわっつ、まずい、 オンラインでチェックしたら PE_NIMDA.A というのに感染していました。 nimdaというのはこのことでしょうか。 しらべたら、駆除方法が載っているページがあったので、 それを参考に駆除します。(トレンドマイクロ) http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=3169 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フレッツISDNの回線の混雑度の現状と見通しはどんなでしょうか。

    フレッツISDNにするか、ADSLにするか迷っています。 速度の面でISDNはADSLにかなわない。 しかし、雑音の面でADSLはISDNにかなわない。 私の場合、料金的にも、少し得。 というところですが、 私が今最も気にしているのは、プロバイダの回線の混雑度です。 多くの人がNTTのフレッツISDNや他の会社のADSLなどに 移行しつつある現在、それらは とても混んでいるのではないかとの心配があります。 繋がるのか、つながっても利用者が多いので 本来の速度が出ず、遅くなってしまうのではないか。 この点の現状あるいは見通しについて、 皆さんの経験談、予想、アドバイスをお聞きしたいのですが。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 光ケーブルの無応答現象

    光ケーブルの無応答現象もADSLと同じ原因でしょうかね? いろいろな過去の掲載はADSLやISDNが多いのですが・・。 使用PCはwindowsMe、office2000、Bフレッツ接続です。 わかる方!同じ現象の方!おられましたら、教えてください。

  • いいプロバイダありませんか?

    現在OCNのフレッツISDNに加入してますが、とにかくダウンロードが遅くて困っています。 1ページ開き終わるのに4、5分かかる状態です。オークションなんか見ようとすると、開かない写真のほうが多いくらいです。ひどい時は「接続し直してください」というエラーメッセージが連続している始末。決して接続不良や混雑するような時間帯の接続ではないんです。 とにかくスピードが遅くて困っています。ADSLに変えたくても、うちはデジタル回線のみなので利用できません。アナログ回線にしようと思ったのですが、独り暮らしですし、権利を買うのに何万もかけるのはもったいない気がして、、、。 ISDNではこれが限界なのでしょうか?プロバイダを変えても一緒なのでしょうか? いいプロバイダや、何かいい方法を知っている方いましたら、教えてください。どんなに小さな意見でもけっこうです。直接関係ないようなことでも結構です。どうぞよろしくお願いします!!

  • Bフレッツ インターネットがすぐ見れなくなります。

    昨日から急にインターネットがすぐ落ちるようになりました。 環境はこんな感じなのですが(-ω-;) ・Bフレッツマンションタイプ(NTT西日本) ・プロバイダはOCN ・モデム-パソコンをLANケーブルで接続 具体的な現象はというと、、、 パソコンを起動するとフレッツ接続ツールが立ち上がり、"Bフレッツに接続しました。"の表示が出ます。接続ツールを見てみるときちんと接続されています。(当然ですが。。。) IEを開くと最初は普通に見れるのですが、そのうち(時間にしたら1分ほど、ページだと2,3ページ移動したら)ページが表示されなくなります。しかし、ここで接続ツールを見てみても"接続されています。"になっています。 もしかしたらと思い、接続ツールから再接続(一度切断し、また接続)してみると同じように最初は見れるのですがまたすぐ見れなくなってしまいます。 昨日まではできていたのに・・・いろいろ試してみたのですが何が原因か判りません。 お手数だとは思いますがご教授よろしくお願いしますm(。。)m

  • フレッツISDNで接続すと見れないサイトがあるんです

    昨日からフレッツISDNにしたのですが、フレッツISDNで接続すと見れないサイトがあるんです。 例えば、プロバイダー(nifty)のHPや開設してる自分のHPとか・・・ 色々試してみましたが、他は見れるらしく、見れないのはnifty関係のページみたいです。不思議なコトに同じniftyのページでも見れるページもあるんです。 ルーターを使用していて、設定には問題が無く、プロバイダーに問い合わせても問題が無く、NTTにも問い合わせてみましたが問題無いっと言われ、困ってます。 フレッツではなく、地元のアクセスポイントでつなぐとちゃんと表示されるのですが何が悪いのかさっぱりわかりません。 見れないっと言うのは、呼び出してる状況がずっと続いて表示されないんです。 こうゆう状況に心当たりのある方がいましたら教えてください。 ルーターは「NTT-ME SOHO MN128 PAL」 PCは2台使用して、「98」と「ME」です。どちらも同じ状況です。

  • フレッツISDNに切り替えたらメール受信でエラーが・・

    皆さんこんにちは。 これまで社内のLAN環境からルータ経由でISDNダイアルアップ接続しておりましたが、課金が増えてきたので先日フレッツISDNを導入しました。 ところが、WEBやメール送信は問題なくできるのですが、何故かメール受信のみエラーが発生します。メーラーはOEを使用しているのですが、全ての端末においてプロバイダの受信メールサーバーへの接続時にエラーが発生します。 尚、フレッツ番号をあきらめて、もとのダイアルアップ接続番号に戻して行うと正常に受信できます。 最初、プロバイダ側の問題なのかと思い問合せてみたところ、回答としては「プロバイダからは、ダイアルアップ番号で接続されようがフレッツISDN番号で接続されようが設定は同じなので、今回の現象に限って言えば、NTT側に問題がある」ということでした。 NTTに問合せたところ、プロバイダ側の問題ではないかと言われてしまいました。 私がフレッツISDNの仕組みを理解していれば、色々質問できるのですが、現状はタライ回し状態です。 どこをどう調べれば良いのかわかりません。 皆さんのアドバイスを頂けないかと投稿させていただきました。 どうぞ御教授頂けますよう宜しくお願い申し上げます。

  • ISDNからフレッツISDN変更について

    この度、ISDNからフレッツISDNに変更しようと考えています。 現在の接続状況ですが、無線のTA(NEC)プロバイダ-は OCNにて接続しています。 そこで経験者の皆様(限定というわけではないのですが) 質問なんですが、フレッツISDNへの移行にともない 「アドレスが変更になるよ。」とか 「無線ではできないよ。」とか 「そのプロバイダ-では無理。」などなど 全然、分かっておりませんので 確認しなければならないこと、変更しなければならないもの などがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 助けて~! インターネットがうまく表示できません。

    インターネットにISDN回線で接続しています。 先週ぐらいから動きがおかしくなりました。 現象としては 1.BIGLOBEのページは問題なく開けるけど、yahooが開けない (表示できませんのメッセージが出ます) 2.BIGLOBE、MSN等でニュースなどを開くと、上部の広告などは 表示されるが、本文が表示されない(ページが表示されましたのメッセージが出て、読み込みが終了しています) 3.特定のサイトで表示できないのもある。 (TOYOTA は表示できるが BRIDGESTONE は表示できない) 過去の質問からいろいろ試してみましたが、改善しません。(一時ファイルを消したり、IEを修復したり) ウィルスもいませんし、余計なアプリも無い状況です。 試しにほかのプロバイダへのダイヤルアップを作成し接続してみましたが 今度はBIGLOBEに接続できなくなりました。 もう訳が分からずパニックになりそうです。 どなたか助けてください。お願い致します。 構成 PC:NX-MATE(Cel600程度)、 OS:Win2000 IE:6.0(5.5 SP2で現象が出たので6に上げてあります) TA:NTT INSMATE V-7 プロバイダ:BIGLOBE HDD:8G(空き4G)

  • ひとつのIDで、2箇所以上つなげるられる? フレッツISDN,ADSL

    あるプロバイダーでは、ひとつのIDで、「つなぎ放題、フレッツISDN (or ADSL)」で、例えば自宅と事務所のそれぞれの場所のPCからフレッツ接続出来ます。あるいは、一箇所でADSL,別の場所でISDNの両方でつなぎ放題できるようです。  ほかのプロバイダーでは、どうなのでしょうか。 出来ない、と言っているプロバイダーでも出来ると言う人もいるのですが・・・。

  • ISDNからADSLへの移行する際のプロバイダへの連絡

    10月22日(月曜日)にISDNからADSLに移行する工事があります。 プロバイダの側に料金プランの変更を連絡しなければならないことは確かなようです。 私は 「工事前日までに、プロバイダのホームページを通して、プロバイダに連絡すればよい」 と思っていましたので、今日その連絡をしようとしたところ、 >プラン変更のお申し込みは「フレッツ・ISDN」「フレッツ・ADSL」「Bフレッツ」の工事が完了した時点で行ってください。 と書いてありました。 でも、工事が完了したら、ISDNの機器(TA・DSU)ではつなげないんですよね(?) 私の疑問は、どのようにしてプロバイダに「ADSLに変わった」と連絡するのか、ということです。 プロバイダには連絡しなければいけないんですが、どのようにしてプロバイダのホームページにつなげればいいのでしょうか。 たぶん、私が思うには、アナログのダイアルアップで接続することになると思うのですが、 ADSLモデムというのは、ダイアルアップで使えるのでしょうか。 そのためには予めプロバイダに、「ISDNじゃなくなる」って連絡しなければいけないような気がするのです。 フレッツISDNなので接続先の電話番号は1492ですが、それをプロバイダのアクセスポイントに変えて接続すればよいのでしょうか。 それとも私は何か勘違いしているのでしょうか。 過去に類似の質問がありました。 読んでみましたが、私の疑問に関してはよくわかりませんでした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=144973 (質問:ADSLになるんですが・・・プロバイダには・・?) プロバイダはゼロです。 ADSLはNTTのフレッツADSLです。 すみません、用語については自信がありませんので、正確でないかもしれません。