• ベストアンサー

インクジェット紙に写真の印刷って・・・。

今年の年賀状はインクジェット紙に写真を印刷して作りたいと思っています。 しかし、疑問にあることがあります。 プリンタはエプソンのPM‐820Cを使用しています。 家族の写真を印刷するんですが、鮮明できれいな写真を印刷することができるんでしょうか? よろしくお願いします。

noname#97793
noname#97793

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.1

紙次第です。 ○普通の年賀はがき 印刷がかなりぼやけます。また、はがき自体が薄黄色なので、色が黄色方向に偏ります。 ○インクジェット専用はがき(郵便局で買えるもの) 普通紙に印刷したものと、大差無いです。 価格は普通のはがきと変わりませんし、お年玉くじもついてるので、大量に印刷するなら、これを選ぶと良いですね。 数に限りがあるので、早い目に買いに行くといいです。 ○フォトプリントはがき(パソコンショップで買えます) フォト専用紙と同等の紙ですので、非常にきれいに印刷できます。 半面、コストがかかるのもフォト専用紙と同様です。 追加で切手代もかかるので、「少数精鋭」で印刷する時に使うといいでしょう。

その他の回答 (3)

• kenkenkent
回答No.4

鮮明でキレイな写真と言う事で、普通の写真と同じ様な ツヤのある仕上がりを希望されるのであれば、 フォトプリント専用紙と言うのが必要になります。 フォトプリント専用紙のハガキと言うのも市販されていますが、 チトお値段がします。さらに切手代が別だったりしますので、 枚数があるとかなりキツいです。 郵便局のインクジェット用ハガキは、これよりは下がります。 普通のハガキよりは白くて、インクのにじみが少ないので 多少画質はキレイですが、普通の写真みたいなツヤは出せません。 まぁ、ボールペンで文字を書いたりするのもフォトペーパーよりも楽ですし、 普通のハガキと値段が同じなのもあって、実用的ですけどね。 ちなみに私は、A3サイズのスーパーファイン専用紙に 8~10枚をまとめて印刷して、それを切ってハガキに貼ってます(^^; 1枚1枚ハガキを手挿しするのが面倒なのと、この方法の方が フチ無し印刷ができるもので。 ちなみに、印刷の画質についてはNakaさんのコメントの通り、 PM-820は、元の写真が良ければ、それを再現するには 十分に高性能を発揮してくれるプリンターですから、 とりあえず、いっぱい写真を撮って、一番いいのを選びましょう!(^^)

• h_sakaki
回答No.3

下の二人と同様ですが、印刷屋さんの物と比較すると、 かなり見劣りすると思ってください。 官製はがきは「わら半紙」 インクジェット用は「コピー用紙」 に写真を印刷すると思えば良いです。 下書きは、A4のコピー用紙を1/4に切ると(半分の半分) 大体ハガキサイズになりますので、これに印刷してみると良いですよ。

• Naka
回答No.2

◆Naka◆ ARCさんのお答え+元の写真の画質ですね。 PM-820Cをお使いならば、かなり高精細な写真画質が期待できますが、逆に言えば「ごまかしがきかない」、つまり美しい画像は美しく、汚い画像は汚く、そのままに印刷してしまいます。 とにかくピントのしっかり合った写真をお使いになった方がいいと思います。 あと、フォト用紙のはがきに印刷する場合は、郵便局で「年賀切手」というものを売っていますので、それをお使いになるとよろしいでしょう。 普通の官製年賀はがき同様に、お年玉くじがついている切手です。 11月半ば頃より、全国の郵便局で発売されているはずです。 フォト用紙のはがきが、だいたい1枚あたり20~30円、年賀切手が1枚50円ですから、年賀状1枚で70~80円ぐらいのコストになりますね。