• ベストアンサー

インクジェット紙に写真の印刷って・・・。

今年の年賀状はインクジェット紙に写真を印刷して作りたいと思っています。 しかし、疑問にあることがあります。 プリンタはエプソンのPM‐820Cを使用しています。 家族の写真を印刷するんですが、鮮明できれいな写真を印刷することができるんでしょうか? よろしくお願いします。

noname#97793
noname#97793

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.1

紙次第です。 ○普通の年賀はがき 印刷がかなりぼやけます。また、はがき自体が薄黄色なので、色が黄色方向に偏ります。 ○インクジェット専用はがき(郵便局で買えるもの) 普通紙に印刷したものと、大差無いです。 価格は普通のはがきと変わりませんし、お年玉くじもついてるので、大量に印刷するなら、これを選ぶと良いですね。 数に限りがあるので、早い目に買いに行くといいです。 ○フォトプリントはがき(パソコンショップで買えます) フォト専用紙と同等の紙ですので、非常にきれいに印刷できます。 半面、コストがかかるのもフォト専用紙と同様です。 追加で切手代もかかるので、「少数精鋭」で印刷する時に使うといいでしょう。

その他の回答 (3)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.4

鮮明でキレイな写真と言う事で、普通の写真と同じ様な ツヤのある仕上がりを希望されるのであれば、 フォトプリント専用紙と言うのが必要になります。 フォトプリント専用紙のハガキと言うのも市販されていますが、 チトお値段がします。さらに切手代が別だったりしますので、 枚数があるとかなりキツいです。 郵便局のインクジェット用ハガキは、これよりは下がります。 普通のハガキよりは白くて、インクのにじみが少ないので 多少画質はキレイですが、普通の写真みたいなツヤは出せません。 まぁ、ボールペンで文字を書いたりするのもフォトペーパーよりも楽ですし、 普通のハガキと値段が同じなのもあって、実用的ですけどね。 ちなみに私は、A3サイズのスーパーファイン専用紙に 8~10枚をまとめて印刷して、それを切ってハガキに貼ってます(^^; 1枚1枚ハガキを手挿しするのが面倒なのと、この方法の方が フチ無し印刷ができるもので。 ちなみに、印刷の画質についてはNakaさんのコメントの通り、 PM-820は、元の写真が良ければ、それを再現するには 十分に高性能を発揮してくれるプリンターですから、 とりあえず、いっぱい写真を撮って、一番いいのを選びましょう!(^^)

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.3

下の二人と同様ですが、印刷屋さんの物と比較すると、 かなり見劣りすると思ってください。 官製はがきは「わら半紙」 インクジェット用は「コピー用紙」 に写真を印刷すると思えば良いです。 下書きは、A4のコピー用紙を1/4に切ると(半分の半分) 大体ハガキサイズになりますので、これに印刷してみると良いですよ。

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.2

◆Naka◆ ARCさんのお答え+元の写真の画質ですね。 PM-820Cをお使いならば、かなり高精細な写真画質が期待できますが、逆に言えば「ごまかしがきかない」、つまり美しい画像は美しく、汚い画像は汚く、そのままに印刷してしまいます。 とにかくピントのしっかり合った写真をお使いになった方がいいと思います。 あと、フォト用紙のはがきに印刷する場合は、郵便局で「年賀切手」というものを売っていますので、それをお使いになるとよろしいでしょう。 普通の官製年賀はがき同様に、お年玉くじがついている切手です。 11月半ば頃より、全国の郵便局で発売されているはずです。 フォト用紙のはがきが、だいたい1枚あたり20~30円、年賀切手が1枚50円ですから、年賀状1枚で70~80円ぐらいのコストになりますね。

関連するQ&A

  • インクジェット用年賀状へのプリントアウト

    年賀状をインクジェットプリンターで作ろうと、インクジェット用の年賀ハガキを 買いました。 で、印刷しようと思って、ふと疑問に思ったのですが、「用紙の種類」って、何を 選択すればいいのですか? ちなみに、プリンターは、EPSONの、PM890C です。 用紙の種類には、 「普通紙、スーパーファイン専用紙2、フォトプリント紙、PM写真用紙、PMマット紙、 専用光沢フィルム、マットボード紙」 とあります。 (可能性のあまりに低いものは外しました) どうぞ、教えてください。

  • インクジェットで写真用紙に印刷。にじまないのはなぜ?

    EPSONのPM3300Cを使っています。 「インクジェットで印刷したもの=水に弱くにじむ」 と思い込んでいた私です。 しかし、水に濡れてもにじまない印刷したもの(PM写真用紙!?)に出会いました。 (←店頭に置いてったものでPM3300Cで印刷したものではないです。) インクには染料と顔料があって、一般に(エプソンでは)染料を用いていると分ったのですが、染料系は水に弱いはず・・・(?_?) だとすれば、用紙に仕掛けがあるのでは? 確かにPM写真専用紙の説明には「耐水性に優れている」と記載されていました。 この水ににじまない、耐水性の仕組みについて教えてください。 恥ずかしながらお願いいたします。

  • 年賀ハガキ、インクジエット紙の印刷は

    年賀葉書の時期に成りましたが、 エプソンPM890Cを使って、写真をインクジエットハガキに印刷したら、写真の色が綺麗に印刷されません。写真印刷の時は綺麗に印刷されます。(スーパーフアイン紙も良) インクジエット紙(年賀葉書)最良の設定の体験談を教えて下さい。

  • インクジェット用紙に印刷したい

    今まで従来のプリンター(PM-A890)で年賀状印刷を印刷する際、用紙設定を「インクジェット紙」としていましたが、PX-1700Fを購入し所、インクジェットの設定がありませんでした。インクジェット用紙へ印刷したい場合は、どれが最適なのでしょうか?

  • インクジェットしか印刷しない

    年賀状印刷の宛名印刷をPX-404Aを使って印刷しています。3年ほど使用していますが今年は紙ずまりをして1枚も印刷出来ません。普通紙、インクジェット紙は出来るんですが。昨年も一昨年もジェットでなく印刷出来ていましたが何が原因ですか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 用紙設定でインクジェットにすると…

    年賀状印刷をしています。 プリンタの設定で用紙設定を「郵便はがき(インクジェット)」にして印刷すると「普通紙」に比べて極端に遅いんです。(パソコンからプリンターへ伝わるのが遅い。「出力中です。」という表示が出っぱなし。) 例えばインクジェット設定で20枚印刷するとすると、普通紙だとサッとおわるのに、インクジェットだと軽く10分以上待ってから印刷という感じなんです。 インクジェット設定にすると遅くなるのは当たり前の現象なんでしょうか? 初心者なもので余りよくわかっていないだけなのでしょうか。 プリンターはEPSON PM-G720 パソコンのOSはwindowsXPです。 よろしくお願いします。

  • インクジェット写真用葉書が入らず印刷が出来ない

    年賀状印刷の質問です。 PX-404Aのプリンター使用で、葉書がインクジェット写真用使用です。 葉書をセットしても用紙がうまく入ってくれません。 何度やってもダメで昨年も同じようになりましたが、何とか印刷できました。 設定方法とかコツを教えて下さい。出来たら早めの回答をお願いします。

  • エプソン 郵便局 インクジェット写真用

    昨日、年賀状の試刷をしました。 写真屋さんに撮影いただいた、Lサイズの写真をスキャナーしたモノと、 デジカメで撮影した写真を多少加工し、試刷をしたのですが、 試刷したモノが、とっても暗い感じになります。 年賀状:郵便局 インクジェット写真用 プリンターは【エプソン】PM-A900 設定を写真用紙にしました。 ヘッドクリーニング済 エプソンのLサイズの写真用紙だと、鮮やかに印刷出来るので、 困っています。設定がいけないのでしょうか? それとも、暗くなるのは変えれないのでしょうか? 分かる方、教えて下さい。

  • インクジェット用紙の画質

    年賀状に家族写真を使ってインクジェット用紙に印刷していますが、 ぼやっとした感じに印刷されてしまいます。 去年の頂いた同じインクジェット用紙の年賀状をみると艶感はありませんが、 はっきりとしたきれいな写真が印刷されています。 これは何が違うのでしょか(T-T)

  • インクジェットのはがき

    インクジェットのはがきって裏も表もインクジェット用なんですか? プリンターの用紙設定は普通紙でOKなんですか? 写真つき年賀状を作りろうと思ってるんですけど、うまくできません。 インクジェットに印刷すると写真がおかしいのです。 写真専用の紙に印刷するときれいに印刷されます あ~もう日にちがせまってきたよ 年賀はがきのインクジェットと郵便はがきのインクジェットは 同じですか?? 長くてスイマセン。 どなたかお助け下さい。