• ベストアンサー

十二指腸潰瘍の人の料理

noname#24736の回答

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

下記のページを参考にしてください。 http://www.banyu.co.jp/health/greeting/greet06/index.html 書籍です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4810350665/249-6859089-2843506 これも書籍です。 胃腸病の食事療法(食事療法シリーズ1)[bk1] 中村孝司 医歯薬出版 ISBN4-263-70521-1 税抜2,000円 胃炎、胃・十二指腸潰瘍、下痢症、便秘症、胃腸手術前後の説明と各献立例。 お大事に。

sagisi
質問者

お礼

とても参考になりました。さっそく印刷して実家に送ってあげます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 十二指腸潰瘍について?

    あまりに吐き気と、嘔吐感が激しいので、総合病院で、胃カメラの診断結果は十二指腸潰瘍でした。それで、私は即入院かな?って思ったけど4週間分の薬を渡されました。十二指腸潰瘍って入院せずとも治るような病気なんでしょうか?

  • 胃・十二指腸潰瘍について。

    総合病院で胃カメラを飲んで十二指腸潰瘍と診断された者です。診断された医師から処方された薬を飲んで、吐き気、食欲不振、倦怠感がまだまだ治らないので、治る気配が一行に見えません。 ここからが本題の質問になります。 胃・十二指腸潰瘍って悪化してしまうと、胃ガンになってしまうのでしょうか?

  • 十二指腸潰瘍について

    私は十二指腸潰瘍を患っています。そこで詳しい方にお聞きしたいのですが、私は18の時に十二指腸潰瘍と診断され、薬で散らそうと医師の判断で薬の服用がはじまりました。ピロリ菌を殺す薬も服用しましたが効かず、ピロリ菌はいまも腹にいます。そしていま私は27歳。診断されてからずっと薬を飲み続けていますが、現状維持のまま未だに治っていません。いくらなんでもそんなに時間がかかるのはおかしいと思い医師に「いつになったら治るんですか」とたずねたところ、「ピロリ菌が消えれば良くなるんだけどなぁ」と言われました。本当にそうなんでしょうか?私の認識だと、ピロリ菌は十二指腸潰瘍の原因になるのは確かですが、ピロリ菌が消えないと十二指腸潰瘍が治らないとは聞いたことがありません。実際知り合いが十二指腸潰瘍を患っても1ヶ月程で治ったとゆう話も聞きます。十二指腸潰瘍がこんなに長引く事ってあるんですか?正直いまの医師が信用できなくなってます。どなたか詳しい方情報をお願いいたします。

  • 十二指腸潰瘍

    僕の姉が病院で十二指腸潰瘍で穴が六つ開いてると診断されました。病院の先生は薬を飲めば多分平気だと思うと言っていたそうです。本当に大丈夫でしょうか?直りますか?これから気を付けなければいけないことなどあれば教えてください。

  • 十二指腸潰瘍の可能性

    こんばんは。 20代の女子です。 吐き気で目が覚めてしまったのでよる遅くに質問しています。 一昨日のバイト前からみぞおちと右の肋骨の少し下あたりが痛いです。 特に空腹になると胃もたれと痛みを感じます。 でも朝には治っていたので病院には行きませんでした。 しかしまたバイトの前から痛くなり始めました。 痛くなる場所とか、吐き気、右の背中痛、たまにげっぷなどの症状は十二指腸潰瘍と似てるのですが、特徴的な夜間の痛みはなくて、吐き気が少しあるだけですし、なによりバイトのストレスなのかな、とも思って病院に行く勇気が出ません。 何と言っても胃カメラが怖いので… 続くようであればきちんと病院に行こうとは思ってます。 ただ、十二指腸潰瘍を経験したことがあるかたで、夜中の痛みがなかった方はいらっしゃるのか知りたくてご質問しました。

  • 十二指腸潰瘍が治りません

    7ヶ月ほど前から十二指腸潰瘍と診断され薬を服用している高校2年生です。 十二指腸潰瘍の代表的な症状として、みぞおちより右の痛みがありますよね。みぞおちより右の痛みもあるのですが、私はみぞおちより右下でが痛むこともあります。 病院でバリウムを飲んでのX腺検査で十二指腸潰瘍と言われたのですが、学校の内科検診では私が痛みを感じるみぞおちより右下について「そこは十二指腸潰瘍ではない」と言われ不安です。 一番最初の潰瘍は治ったものの、その後の検査で再発しており、薬剤師さんに勧められ内科から胃腸科へ病院を変えました。現在はタケプロン、ケルナックを服用中です。 ちなみにピロリ菌検査は陰性、血液検査も異常なしです。 現在は良くなっているような気がする・・・というだけで実際どうなのか分かりません。痛くなる頻度は再発した当初より少ないのは分かりますが、やはりまだ痛みます。もしかして気のせいかな、なんて思うこともありますが、学校生活に支障が出てしまい困っています。 治らないことが不安でストレスになっていて、考えすぎて気持ち悪くなったりしていまうので早く治ってほしいです。 何か良い改善方法、治療法がありましたら教えてください。

  • 十二指腸潰瘍について、教えてください。

    8月下旬から胃腸の調子が悪く、吐き気と鳩尾の鈍痛、背中の鈍痛、ゲップ、食欲不振があり 1つ目の病院で胃薬と腸の薬をいただきました。 ですが、全く良くならず、体重も2キロほど減ったので 2つ目の病院にかかり、9月7日に胃カメラをしたところ 十二指腸に霜降り潰瘍といわれる潰瘍になっていることが分かりました。 それ以降、プロトポンプ阻害剤と言われるパリエットを夕食後に2錠(10mm×2錠)飲んでいます。 ピロリ菌の検査は、血液検査で陰性でした。 ですが・・・、現在9月27日で、薬を飲み始めてから20日ほど経っているにもかかわらず 未だに、ゲップと鳩尾・背中の鈍痛、食欲不振は相変わらず続いています。 お医者様のお話では、この薬をのんだら比較的早く治ると言っていたのに あまり状況が変わっていなくてずっとこのままなのでは。。。 もっと違う病気なのでは。。。。と不安です。 十二指腸潰瘍のこの鳩尾の違和感というか、鈍痛、ゲップなどは どのくらいで治るものなんでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 胃ガンと十二指腸潰瘍について

    胃ガンと十二指腸潰瘍について 過去に胃ガンか十二指腸潰瘍を患った方・現在、胃ガンか十二指腸潰瘍の症状があり、病院に通院中の方に限定して質問します。 胃ガンと十二指腸潰瘍についてですが、胃ガンは末期になると、十二指腸にガン転移したりするのでしょうか? 十二指腸潰瘍がガンに変わる事ってありますか?

  • 十二指腸潰瘍について

    うちの母が十二指腸潰瘍に20年悩まされています。 病院には行ったのですがあまり改善の余地は見られないようです。この病の対策法をどなたか教えていただけないでしょうか?

  • 十二指腸潰瘍は自然に治りますか?

    20代の女です。朝の空腹時にみぞおちが痛み、御飯を食べると治る症状があり、また、思い当たるストレスもあり、十二指腸潰瘍かなと疑っています。しかし、毎日痛むわけでもなく、痛んだり、痛まなかったりします。おそらく軽度の十二指腸潰瘍だとは思うのですが、十二指腸潰瘍とは放っておけば治る病気なのでしょうか?それとも再発防止のため一応病院に行って検査をしたほうがいいのでしょうか?それと、胃が張った感じがするのですが、これはただの食べすぎなだけ…なのでしょうか?(´ω`;質問だらけですみません。。どなたか、御回答よろしくおねがい致します(><)