一ヶ月に3回熱がでました。肩が原因?

このQ&Aのポイント
  • 一ヶ月に3回熱が出たのですが、原因がよくわかりません。風邪の症状はなく、ただお腹が緩く、喉がかわくくらいです。
  • 一回目の熱は風邪を引いた後に出てきて、2日で治りました。しかし、一週間後には二回目の熱が出て、精神的な疲れが関係しているのかなと思いました。そして、2週間後にはまた熱が出ました。
  • バレーボールをしていて、体育の授業でいつも通りやっていたのに、すぐに疲れてしまい、バレーをやめた後に肩の痛みと熱っぽい症状を感じました。二回目の熱の時もリュックを背負っていつも通り帰ったのに肩が熱っぽく感じました。この熱は37度〜39度で、肩の熱が原因なのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

一ヶ月に3回熱がでました。肩が原因?

タイトルの通り一ヶ月に3回熱が出たのですが 原因がよくわかりません 一回目は風邪を引いたあと熱がでてきて2日でなおったんです。でもその一週間後二回目の熱が出て、精神的に疲れたのが関係してるのかなぁと思いました。でもまたその熱がでて2週間後、昨日のことでまた熱がでました。 バレーボールをしていて体育でいつもやってるのに(高校生です)すぐに疲れてしまい、バレーをやめた後、肩の痛みを感じ、熱っぽく感じました。 そういえば考えてみると二回目の熱の時もリュックを背負っていつも通り帰ったのに肩が熱っぽく感じました この熱は37度~39度でたんですが原因は肩の熱でしょうか?いつも通り過ごしているのに肩に熱がでて体温も上がるのでなんだか怖いです・・・ 風邪の症状ないです。ただお腹が緩く、喉がかわくくらいです

noname#82442
noname#82442
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichiro-z
  • ベストアンサー率73% (17/23)
回答No.1

こんばんは。可能性という話をさせて下さいね。 まず通常発熱が月に3回というのはどう考えてもおかしいです。体内での炎症反応、つまり身体のどこかで異常をきたしている事が結果として熱が出ています。 ○肩だけでなく、全身の急激な運動に対して身体が耐える事ができずに発熱に至った。 ○成長期による発熱。 ○インフルエンザに類似するようなウィルス感染による発熱。 ○精神的な不安定さやストレスがある。 など、、、可能性が高いかな?と思った順に並べてみました。いずれにしても、今後も続くようであれば、医師と相談しながら原因を究明された方が良いと思います。ひとまずは内科からでしょうか。血液検査などもしてもらって、原因をスッキリさせていって下さいね。 何も問題がないよう、祈っています!

関連するQ&A

  • 4ヶ月の赤ちゃんが熱!!!!

    4ヶ月の赤ちゃんがいます。 先月末から咳と鼻水の風邪をひいていて、私と旦那と赤ちゃん3人とも 風邪の症状が続いています。 かれこれ2週間以上も痰がからんだ咳がつづいていて、いつも体温を測ったら35度台だったのが、今日は36、5度でした。 赤ちゃんが体温が高いものだと聞くのに、いつも35度台なのはおかしいと思いますが、きっと測り方が悪いからかもしれません。 でも、いつもより1度ちかく高いです。 そして、抱っこすると少し熱くて、ほっぺが少し赤くなっています。 しんどいのか、時々たよりなさそうな声を出したり、よく寝ます。 でも、おっぱいは飲みます。 初めての育児で、初めての熱で心配でしかたありません。 病院へは、明日はじめて連れていこうと思うのですが、4ヶ月の赤ちゃんには、どんな処置をするのですか? そして、薬などは出るのでしょうか?? そして、旦那は風邪薬を飲んでいるのですが、私は完母のため、 薬を飲まずに、毎日咳をしています。 どうせなら、一家3人とも風邪を治したいのですが完母の私にも、 病院で風邪の症状の薬を処方してもらえるのでしょうか? どなたか、どうかアドバイスください!!!お願いします!!!!

  • 原因不明な熱と頭痛

    二日前、朝から急に悪寒と倦怠感がきて、風邪だと思い常備していた市販の風邪薬を飲みました。寒気は治まりました。仕事中で気が張っていたせいか、帰宅したらひどい頭痛と熱が上がってきて、もう一度風邪薬を飲んで寝ました。 しかし翌朝、頭痛は増して熱も下がらず、仕事を休んで病院に行きました。 診断は、喉が腫れてるわけでもなく、咳や鼻水もなく風邪ではないので、解熱鎮痛剤と薬で荒れ気味な胃の薬をもらい様子をみることになりました。 一日経ち、熱は平熱から微熱くらいになりましたが、頭痛がとれません。 風邪以外でこういうことは初めてなので自分なりに原因を考えました。 先週主人と小さな喧嘩をし、いつもなら1、2日で元通りになるところ、一週間も怪訝な態度を取られ、テレビ見て笑ってるくせに私には眉間にシワよせた顔でしか接しず、とてもストレスを感じてました。よく怒鳴られて感じるストレスでは熱は出たことないし、もしストレスだったとしても熱が出たりすることはあるのでしょうか?

  • 生後3ヶ月 熱とお風呂のこと

    いつもこちらでお世話にいなってます。 3ヶ月ちょっとの母です。 教えてください。 昨晩から38.5度の熱が出て救急病院に連れて行き風邪と診断されました。 自宅に帰り心配で何度も体温計とにらめっこです(^^; 12時頃には38.5度だった熱が夜中は35.5度とまた心配するほど下がりましたがまた今は37.8度まで上がってます。 普通赤ちゃんの平均体温は36.5~37.5と聞いたことがあります。 35.5度は風邪が原因でしょうか? 寒いのかなと暖房の設定を上げたのですがそんなんでいいのでしょうか? 後、昨晩お風呂休ませたのですがやはり微熱の今日も休ませた方がいいでしょうか? 脂漏性湿疹で頭にかさぶたがあったりしてるので清潔にお風呂に入れた方がいいのか悩んでます。 さっと軽く入れたりもだめでしょうか?

  • 2週間近く熱が下がりません

    赤ちゃんから風邪が移り、2週間近く風邪を引きっぱなしです。40度の高熱がでて通院もしましたが、完治しません。 耳で測る体温計だと38度あり、わきで測る体温計だと36度の場合、どうしてこんなに差があるのか不思議で・・。 2週間近くこんな状態です。婦人体温計で口の中で測ると37度近くあります。全部バラバラです。 ちなみに妊娠はしていません。風邪が長引いている状態だと思うのですが。 赤ちゃんで試してみましたが、わきより耳のほうが少し体温が少なかったです。 大人の場合、体温はどこで測るのが、一番正確なんでしょうか・・?? ちなみに診療所で血液検査をしたところ、一度目はCRP定量が高く、抗生物質を投与され、2回目の検査では正常に戻っていました。でも、喉の痛みはなくなりましたが、熱だけあります。 家庭内でのストレスで、かなり心も身体も弱っていたからなのかなぁと思っているのですが、熱には関係ないのでしょうか?? 何度も内科に通院して、また行ったほうがいいのか悩んでます。 同じような経験された方とかいらっしゃいますか?

  • 熱が上がったり下がったり!?

    昨夜寝る前に寒気(ゾクゾク感)がしてそのまま就寝しました。 寝ている間も体が火照って?いて暑くてなんだか寒くて・・・ 典型的な風邪の症状だと思っています。 翌朝、体温計で熱を測ったら38.5℃ありました。 しかも喉が痛く、頭痛が酷くガンガンと鼓動を打ったように・・・ 朝から行き着けの消化器科病院へ行き、風邪と言われ薬を処方されました。(葛根湯、ピーエイ錠、カロナール200) 薬を飲んで、午後1時頃に再度熱を測ったら36.4℃に下がっていました。 気分もだんだんと良くなり寒気、頭痛が軽くなってきました。喉は痛いですが・・・ で、また今になって寒気がしてきたので熱を測ったら37.5℃に上がっていました。 これはただの風邪なのでしょうか? 今後も熱が上昇するのかどうかも・・・・ 宜しくお願いします。

  • 夜だけ熱が出ます。

    私は中学三年生の15歳です。 新年明けてから夜だけ熱がるようになりました。 熱を測り始めたのはここ1週間くらいですが、平熱が36.4くらいなのに夜は何故か37.8くらいまで上がります。 しかも今は生理中で体温が低いはずなのに… 風邪かなと思って病院(まだ15歳なので小児科です)に行ったらのども腫れてないし、心音も正常。風邪ではないと言われ… 不明熱のために血液検査をしました。それに9本採られました…苦笑 只今結果待ちです。 3年前くらいに起立性調節障害と診断されましたが、いまは治っています。 この原因がわからない熱を下げるにはどうしたらいいですか?

  • ひどい頭痛

    昨日(26日)の朝から なんだか喉が痛くなり その日の午後からすこし頭が 痛くなりました。 夜に体温を測ったら 36.8度(平熱は36.2くらい)で 風邪引いたかなぁ って思うくらいでした。 私は風邪を引いても 熱はあまり出なくて 今回もいつも通りの風邪だと思いました。 でも熱は出てなくても 頭痛がひどくて… 今日の朝に体温を測ったら 37度でしたが 念のため学校は休みました。 12時すぎくらいまで ずっと寝てたんですが 頭が破裂しそうなくらい痛かったのでまた体温を測ったら 38.2度でした。 食欲はあったので 昼ご飯を食べて薬を飲んで 今はベッドで安静にしてます。 風邪でこんなに頭痛になったことはなくて、38度以上の熱もすごく久しぶりです。 喉が痛くて 鼻も少し詰まってるんですが いつもよりは たいした事なくて… ただの風邪だと思うんですが 病院に行った方が いいのでしょうか><? それとも安静にしてれば すぐに良くなりますか? 明日は学校の体育の授業で マラソンがあるので 絶対に行くつもりです! 行かないと今まで頑張った分が 台なしになるので…(*_*) なのでこのひどい頭痛を 明日までには和らげたくて… すごくわがままだと思いますが なにかいい方法があれば ぜひ教えてくださいm(_ _)m

  • 私はバレーボールをしていて約1ヶ月前ぐらいから肩が痛くて2週間前に病院

    私はバレーボールをしていて約1ヶ月前ぐらいから肩が痛くて2週間前に病院にいったら右肩インピンジメント症候群と診断されました リハビリにも一応通っているのですが… 一向に治る気配がありません そこまで悪くはなさそうやな~ってゆわれたので 普通にスパイクとかサーブとか打ってるのですが… やっぱり肩を休めないと治らないのでしょうか?? バレーをやりながら治す方法とかあったら教えてください

  • 1歳5か月の原因不明?の熱

    いつもこちらでお世話になってます。 1歳5か月の娘が、今月の4日~今日まで体調が悪いです。 詳しく書くと、 <4日~6日> 39度~40度くらいの熱がある 座薬を挿せば、一時的に下がる 食欲なし、水分もあまり取れない 熱以外症状なし 機嫌悪い <7日~9日> 夕方~夜にかかけて38度前後の熱が出る 食欲なし 水分もあまり取れず 熱がない昼間でも機嫌悪く常に抱っこでだるそう <10日~今日> 一日通して熱は出ない 食欲なし、水分はまあまあ 昼間も機嫌悪い 歯磨きした時に歯茎から大量出血!!→すぐ止まる と、こんな感じです。 4日の夜、座薬をもらいに病院へ行くと、喉がかなり赤いと・・・ 8日に熱がおさまっても機嫌悪いので病院へ行くと、 治ったばかりだから・・とあしらわれ・・ 今日病院へ行くと、胸のレントゲンと血液検査で、 特に異常なし・・肝臓、腎臓などの数値も調べてもらいました。 胸のレントゲンで多少痰がからんでいる影があるそうです。 血液検査の結果からは、風邪だね、と言われました。 私としては、食欲がないのと、歯茎からの出血が心配です。歯医者も明日行ってみるつもりですが・・・ 普段はよく食べ、よく遊び、ニコニコして、よく寝る子だったのに、別人のようです。 4歳の長男は、一晩熱が出ましたが、似たような症状は出ていません。 こんな症状、ただの風邪ならいいんですが・・・ うちの子も似たような夏風邪ひいた~!という方いませんか???

  • 1歳5か月の孫の熱が下がらない

    アドバイスをお願いします。1歳5か月の女の孫なのですが 風邪をひいたんだと思いますが1か月位前鼻水をたらしてたのですが1週間位前から鼻水は無くなったのですが熱が出るようになり37度から39度の間を上下します。平熱に戻りません。 食欲は普通で動作もいつも通りで本人はあまり苦で無いようです。 先生は保育園に通園して1ヵ月なので環境の変化でストレスから来ているのではとの診断です。こう言うことって有るのでしょうか。熱が下がらないので心配です。だれか教えて下さい。

専門家に質問してみよう