• ベストアンサー

大阪のインデアンカレー

大阪で有名なカレーとして「インデアンカレー」を挙げる人は多いと思います。 私の知っているインデアンカレーは「自由軒」というお店のメニューにあるカレーのことなんですが最近「インデアンカレー」という店名のお店があることを知りました。 「自由軒」のカレーは混ぜ合わされたカレーライスに生卵が乗っているものなんですが「インデアンカレー」というお店のものは写真を見る限りでは別物みたいなんです。 カレー好きな友人に教えてあげたいと思っているんですが皆さんが美味しいと思っているインデアンカレーは一体どっちのものなんでしょうか? それと、このネーミングの由来も知ってる方がおられたら教えてください。

  • papyu
  • お礼率97% (191/196)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.3

papyuさんへ、 昔からよく食べていました。 今は「アバンザ」ってジュンク堂書店が入ったビルが、以前は毎日新聞社のビルでした。 初めての利用が、このビルの大毎地下センターにあった「インデアン」です。いまでも、「アバンザ」の地下に新店舗はあります。 私の知る限りでは、堂島地下街、アバンザ、阪急三番街、北浜中央ビル、クリスタ長堀、道頓堀の法善寺さんの近く。 味は、店により少し違い、今は堂島地下街が一番かなあ。本店と言うか発祥は道頓堀の法善寺で、ここもナカナカ旨いです。逆に、アバンザとクリスタ長堀はダメですね。ガスが使えないので、電気で炊飯と暖めをしているからって、お聞きしました。 ちなみに、大阪花とみどりの博覧会にも出店していましたよ。 「自由軒」さんのカレーでは、「まぜカレー」がご質問のカレーで、「インディアン」は真ん中が窪んでいる型でドライカレーを、お皿の上でカルデラ火山を作り、火口に生たまごだったのでは。千日前も本町もそうだったのは、記憶ちがいですかねえ。 「自由軒」も旨いです。たまご抜きだと辛くてつらいですが。 「インデアン」は、普通、たまご(全卵、黄身だけ)、大盛り、ルーダブル、目玉(たまご2個)など色々な注文がOKで、ルーを片側に寄せてもありです。旨いですよ。 もう1店、「船場カレー」もお勧めですよ。ルーに隠し味でイカすみを使っていて、薄切り肉のビーフが最高で、最近はまっています。http://www.curryhouse.co.jp/ 「得正カレー」の中央大通り北、本町と堺筋本町の真ん中も、カレー400円、カツカレー500円で安くて旨いです。

参考URL:
http://www.sutv.zaq.ne.jp/zitan/curry.html
papyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今気づいたんですが私が食べた「自由軒」のカレーは混ぜたカレーじゃなくってドライカレーだったのかもしれません^_^; 確かに真ん中が窪んでいてそこに生卵でした! てことは下でGigoさんの教えて下さったものと同じものなんですね、きっと。 私が食べたのは確か地下鉄本町駅の地下でした。 船場カレーも気になりますね~。 イカスミの隠し味は是非試してみたいです。

その他の回答 (2)

  • Gigo
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.2

あれ?そーだったの? おいら、ドライカレー(もしくはピラフ)の上にさらにカレーを掛けてる物がインディアンカレーだと思ってました。 うーむ、興味津々。 ^^;

papyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドライカレーにカレーをかけたものも「インデアンカレー」なんですか~。 それも美味しそうですね。 カレーは元々インドのものなので「インデアンカレー」という名称は一般的に使われてるんだろうとは思うんですがそれぞれが微妙に違っているのが興味深いです。 まだまだありそうですね、インデアンカレー(^.^)

  • oo1
  • ベストアンサー率26% (100/378)
回答No.1

ネーミングはよく存じませんが、「インデアンカレー」には、大毎地下店の頃からお世話になっていました。そんな場所柄から察するに、安直な命名ではございましょう。今でも、大阪に行く時は、必ず伺っております。何しろ、持ち帰りもダメ、東京店も出さぬとのこと。 嗚呼、あの深い甘味と、じわじわと身体の芯から立ち上り後頭部を突き抜けるような鋭い辛味。何とも申せません。ですから、いつ行っても「ダブル」です。つまり、二人前(^^;。あまたカレーの店は承知しおりますが、結局「インデアンカレー」に戻って参るのでございますよ。

参考URL:
http://gnavi.joy.ne.jp/kansai/jp/K007626s.htm
papyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLを見るとoo1さんの食べておられるカレーは「インデアンカレー」というお店のものなんですね。 私は「自由軒」の方しか食べたことがないのですがそちらも美味しそうですね。 回答を読んでたら無性に食べたくなりました。 今度行ってみます~。

関連するQ&A

  • カレーライスに生卵を乗せますか?

    先にある質問をしたところ、ある方から、“大阪(関西)では、カレーに生卵を乗せるのはポピュラー”という回答を頂きました。 そういえば大阪には、「自由軒」というカレーライス屋さんがありますが、売りのメニューにはしっかり生卵が乗っています。 さて、皆さんはどうですか? カレーライスの上に、生卵を乗せますか? 生卵を乗せる方に・・・ それは、どこで知りましたか? なぜ乗せるのでしょうか?

  • 心斎橋の生卵ののったカレー屋の名前

    心斎橋あたりだと思うのですが、真ん中に生卵がのっているカレーライスを出すお店の名前と場所を教えて下さい。 3月15日に大阪へ行くので、行ってみたいのですがど忘れしてしまいました。 混んでいる時間帯も教えて下さい。

  • 大阪のカレー

    以前テレビでカレーを頼むだけで(既に大盛り)、カツサンドなど色々付いてくるみたいなお店を見たのですが、詳しい場所、店名すら分かりません。どなたかご存知ないですか?大阪梅田周辺だったような気がします。

  • あのカレーライスをもういちど食べたい。

    大阪駅近くに大毎地下劇場があったころ、同じ地下にあった、 「インデアン」のカレーライスがもういちど食べたい! テレビドラマ「部長刑事」の刑事ともっぱら悪女を演じる夫婦が、 カウンターの向こうにいるのを確かめながらのカレーライスが無類においしかった。 いろいろな香辛料が透けてみえたので、白く透明なルーであったような気が。 茶色く透けてたのかな。。 ひーひー悲鳴をあげるような、辛さなんだけど、 その悲鳴が「おいしい!」とうなりながらの。 あれほどのカレーライスが消えてなくなるはずがない。 移転して営業してると思うのですが、ご存知ないですか? 長堀の地下街でおなじ名前の店をみつけて喜び勇んだら、 まったくべつものだったので、がっかり。

  • 「ライスカレー」

    カレーライスをそのむかし ライスカレーといっていました。 「ライスカレー」といわれると」一種独特のひびきがあって間違いなくおいしい「ライスカレー」でした。 ソースをかけてたべるのが常識でした。 コップに水がはいっていてその中にスプーンがたっていました。 あのソースをかけるライスカレーいまでも、メニューにされているお店というのはありますでしょうか。 また「ライスカレー」に関する情報はなんでも教えてください。

  • 自由軒の名物カレーのようなカレーの作り方

    主人が大阪へ出張した時に、自由軒というカレー屋さんで、生卵がのってる名物カレーを食べてきました。 おいしかったそうで、今夜同じようなカレーに挑戦しようと思っています。 自由軒さんのHPで感じはわかったのですが、ドライカレーとは違って普通のカレーを混ぜた感じでしょうか? たまねぎとひき肉だけで、秘密のダシをいれてるそうですが、どんな調味料をいれると近い味になるでしょうか? わかる方、教えてください。

  • 新大阪のカレー屋さん

    新大阪駅で食べたカレー屋さんの名前が思い出せません。 あまり広くない店内で、食券を買って食べました。 値段は割と安めです。 メニューは少なく、白菜の漬け物がつく、シンプルなカウンター席のお店です。 客の回転率が早かったです。 店名とそれからチェーン店なのか、チェーン店であれば他の店舗はどこにあるのか、 ご存知の方情報お願いします。

  • カレーのおいしい!お店をおしえてください

    カレーが大好きです!ライスでもナンでもそのままでもオーケーです。 東京近郊で、おすすめのお店とメニューを教えてください。 私が好きなお店は、 「エチオピア」「デリー」「ナイルレストラン」などなどです。 もっとたくさんのカレーを食べてみたいです。 それから、おいしいデザートがあってもいいなーと思います。

  • 好きで良く行くカレー店はどこですか?

    チェーン店でも貴方お気に入りの専門店でも結構です。 ◯◯ホテルの一皿1万もするような伊勢海老カレーとかではなく あくまでも誰でも気軽に昼飯に行けるようなお店でお願いします。 質問者は大阪は堂島地下街のインデアンカレーに良く行きます。 甘味の後にガツンと来る辛味が病みつきです。 https://www.indiancurry.jp/

  • 【日本全国カレーのうまい店】を教えて下さい。

    (1)店名(2)場所(可能ならば住所なども…)(3)系統(インド・欧風・和風など。勿論、カレー専門店でなくても可。例:大阪の自由軒は、【洋食店】です。ついでに自由軒をご存じない方に1ポイントアドバイス。自由軒でアノのカレーを食べる時は注文の際に【名物】と言って下さい。因みに普通のカレーは【別カレー】と言います。)(4)お勧めのポイント(5)お勧めのメニュー(全てお勧めだとは思いますが、その中で特にお勧めなモノを教えて下さい。)(6)美味いカレー店の情報交換などが出来るサイトなども教えて下さい。