• ベストアンサー

大阪のインデアンカレー

大阪で有名なカレーとして「インデアンカレー」を挙げる人は多いと思います。 私の知っているインデアンカレーは「自由軒」というお店のメニューにあるカレーのことなんですが最近「インデアンカレー」という店名のお店があることを知りました。 「自由軒」のカレーは混ぜ合わされたカレーライスに生卵が乗っているものなんですが「インデアンカレー」というお店のものは写真を見る限りでは別物みたいなんです。 カレー好きな友人に教えてあげたいと思っているんですが皆さんが美味しいと思っているインデアンカレーは一体どっちのものなんでしょうか? それと、このネーミングの由来も知ってる方がおられたら教えてください。

• papyu
  • お礼率97% (191/196)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umechin
回答No.3

papyuさんへ、 昔からよく食べていました。 今は「アバンザ」ってジュンク堂書店が入ったビルが、以前は毎日新聞社のビルでした。 初めての利用が、このビルの大毎地下センターにあった「インデアン」です。いまでも、「アバンザ」の地下に新店舗はあります。 私の知る限りでは、堂島地下街、アバンザ、阪急三番街、北浜中央ビル、クリスタ長堀、道頓堀の法善寺さんの近く。 味は、店により少し違い、今は堂島地下街が一番かなあ。本店と言うか発祥は道頓堀の法善寺で、ここもナカナカ旨いです。逆に、アバンザとクリスタ長堀はダメですね。ガスが使えないので、電気で炊飯と暖めをしているからって、お聞きしました。 ちなみに、大阪花とみどりの博覧会にも出店していましたよ。 「自由軒」さんのカレーでは、「まぜカレー」がご質問のカレーで、「インディアン」は真ん中が窪んでいる型でドライカレーを、お皿の上でカルデラ火山を作り、火口に生たまごだったのでは。千日前も本町もそうだったのは、記憶ちがいですかねえ。 「自由軒」も旨いです。たまご抜きだと辛くてつらいですが。 「インデアン」は、普通、たまご(全卵、黄身だけ)、大盛り、ルーダブル、目玉(たまご2個)など色々な注文がOKで、ルーを片側に寄せてもありです。旨いですよ。 もう1店、「船場カレー」もお勧めですよ。ルーに隠し味でイカすみを使っていて、薄切り肉のビーフが最高で、最近はまっています。http://www.curryhouse.co.jp/ 「得正カレー」の中央大通り北、本町と堺筋本町の真ん中も、カレー400円、カツカレー500円で安くて旨いです。

参考URL:
http://www.sutv.zaq.ne.jp/zitan/curry.html
papyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今気づいたんですが私が食べた「自由軒」のカレーは混ぜたカレーじゃなくってドライカレーだったのかもしれません^_^; 確かに真ん中が窪んでいてそこに生卵でした! てことは下でGigoさんの教えて下さったものと同じものなんですね、きっと。 私が食べたのは確か地下鉄本町駅の地下でした。 船場カレーも気になりますね~。 イカスミの隠し味は是非試してみたいです。

その他の回答 (2)

• Gigo
回答No.2

あれ?そーだったの? おいら、ドライカレー(もしくはピラフ)の上にさらにカレーを掛けてる物がインディアンカレーだと思ってました。 うーむ、興味津々。 ^^;

papyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドライカレーにカレーをかけたものも「インデアンカレー」なんですか~。 それも美味しそうですね。 カレーは元々インドのものなので「インデアンカレー」という名称は一般的に使われてるんだろうとは思うんですがそれぞれが微妙に違っているのが興味深いです。 まだまだありそうですね、インデアンカレー(^.^)

• oo1
回答No.1

ネーミングはよく存じませんが、「インデアンカレー」には、大毎地下店の頃からお世話になっていました。そんな場所柄から察するに、安直な命名ではございましょう。今でも、大阪に行く時は、必ず伺っております。何しろ、持ち帰りもダメ、東京店も出さぬとのこと。 嗚呼、あの深い甘味と、じわじわと身体の芯から立ち上り後頭部を突き抜けるような鋭い辛味。何とも申せません。ですから、いつ行っても「ダブル」です。つまり、二人前(^^;。あまたカレーの店は承知しおりますが、結局「インデアンカレー」に戻って参るのでございますよ。

参考URL:
http://gnavi.joy.ne.jp/kansai/jp/K007626s.htm
papyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLを見るとoo1さんの食べておられるカレーは「インデアンカレー」というお店のものなんですね。 私は「自由軒」の方しか食べたことがないのですがそちらも美味しそうですね。 回答を読んでたら無性に食べたくなりました。 今度行ってみます~。