• ベストアンサー

ADSL開通後、ダイヤルアップ接続は可能でしょうか?

1・間もなくADSLが開通するのですが、私のPCにはLANカードがないので 現在PCを注文しています(BTOなので少しばかり時間がかかります)。 つまりADSLは開通しているのに使えない状態になってしまうのです。 そこで質問なのですが、ADSL開通後ダイヤルアップ接続は可能でしょうか? またテレホも大丈夫でしょうか? 2・現在プロバイダーはniftyを使っています。ADSLは他のプロバイダーなのですが、 もうしばらくメアドを今のまま使いたいのです。 他のプロバイダーでADSLを使用している場合、nifty(これまでのプロバイダー) のメールは使えないでしょうか? 以上、お詳しい方お願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takatosen
回答No.4

どうも。 1.について LANカードがないということは今お使いのPCには空スロットがなくて拡張できないということですか?空スロットがあればLANカードは1000円ちょっとで買えるんで安上がりだと思いますが、お使いのPCのスペックがわかりませんのでなんとも言えませんけど。 さて、ADSLは通常のダイヤルアップや電話と違いますので、並行して使うことは全く問題ありません。またテレホも従来どおりです。ただ、テレホとADSLの両方というのはもったいないですけどね。いつも長電話する相手先番号をテレホに指定すれば話は別ですが(笑) 2.について @niftyのアドレスは退会しない限り使えます。他のプロバイダとADSLの契約をしようが、@niftyとの契約には何ら関係ありませんから。ただ、他の方もおっしゃってますが、@niftyと両方利用するのであれば、@niftyはインターウェイの契約にしたほうが若干料金が安く(2000円→1200円)なります。 メールのほうですが、メーラーの設定を従来どおりにして@niftyにしてダイヤルアップしてもいいですが、ADSLを契約しているプロバイダに転送しておけば@niftyに接続しなくてもOKです。

その他の回答 (4)

• liq
回答No.5

2について nifty会員用のサービスをいろいろ使いたいなら1200円/月のオープンコースがいいですが、メールだけなら250円/月のお手軽1コースに変更されるのがよいと思います。 niftyメールの受信は他のプロバイダ経由でも問題なくできます。送信は、受信後10分以内でしたらできます。(参考URL)

参考URL:
http://www.nifty.com/support/information/popbsmtp.htm
nikkidama
質問者

お礼

ご回答いただきましたみなさんありがとうございました。 疑問も解決しました。 ポイントを差し上げられなかった方、ごめんなさい。

• gk777
回答No.3

私のところも似た様な状況で使っています。 ADSLは開通して現在はそちらを使って接続していますが、 全然問題ありません。 ダイヤルアップもたまに使うのでダイヤルアップモデムもそのままです。 というのもメールは前のをそのまま使っているんですが、 受信はADSL回線で出来るのですが、送信はそのプロバイダーに 直接(ダイヤルアップ等で)つながないと出来ないんです。 今現在はADSLのプロバイダーから基本メールアドレスを 取得していないんで前のメールを使っています。 ただよほど頻繁にメールを送信する人以外は、テレホは契約切っておいた方が 経済的です。私もすぐに切りました。 LANカード付きのパソコンを購入したとありますが、そのパソコンには ダイヤルアップ用のモデムは付いていますか?付いてないのであれば 別途購入するか前のパソコンから(オンボードでは無理ですが) 付けることになります。

nikkidama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• nakamor
回答No.2

先日「ぷららダイヤルアップ」からヤフーBBに変えました。私の場合はLANボードを付けてそのまま接続したのでLAN-ADSL経由ぷららに繋いでます。LAN接続に変えた上で、POPサーバとSMTPサーバに各3文字ほど追加し、(旧プロバイダーに問い合わせてください)LAN経由で現在もぷららのアドレスをアウトルックEXで使い、ヤフーのアドレスをヤフーBBで使っています。当然ぷららさんには悪いのですが、維持費の一番安いものに変えました。

nikkidama
質問者

お礼

• ryuyen316
回答No.1

使用環境が良く分からないのでWIN+IEという想定で。 1.IEの接続方法でダイヤルアップをディフォルトの設定にしておけばOKでしょう。  自分は「ネットワーク接続が存在しないときはダイヤルする」にチェックを  入れてます。  テレホってテレホーダイのこと?詳しくはないけどアナログ回線生きてるから  大丈夫なのでは?よくわからないゴメン。 2.NIFの契約を停止しない限り使える。当たり前だけどADSLの接続はできないので  NIFにはダイヤルアップで接続するか、インターウェイ経由でNIFのメールを  チェックすることになります。

参考URL:
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm
nikkidama
質問者

お礼