• ベストアンサー

刑事ドラマについて

2000年~2001年の間に、 テレビで放送された刑事ドラマを教えてください! 卒論で必要なのですが、どんなに思い出そうとしても、 「QUIZ」[ショカツ」「リミット」「ルーキー!」 くらいしか思い出せません。 何か他にあったような気がするんですが・・・。 例えば、「ケイゾク 特別篇」は2000年でしたっけ? うむむむ・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.2

テレビドラマデータベース http://www.tvdrama-db.com/ 上記の「過去の各期連続ドラマ」のところが参考になるのではないでしょうか?

camelia
質問者

お礼

ほほう。。。早速行ってみました。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • y_seiken
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

2000年1月クール - 2000年4月クール フジ系:ショカツ:松岡昌宏・田中美佐子 TBS系:QUIZ:財前直見 テレ朝系:はぐれ刑事純情派:藤田まこと 2000年7月クール 日テレ系:リミット もしも、わが子が…;安田成美・田中美佐子 2000年10月クール テレ朝系:はみだし刑事情熱系:柴田恭兵 テレ朝系:科操研の女:沢口靖子 2001年1月クール - 2001年4月クール フジ系:ルーキー!:堂本光一 テレ朝系:はぐれ刑事純情派:藤田まこと 2001年7月クール - 2001年10月クール テレ朝系:はみだし刑事情熱系:柴田恭兵 テレ朝:科操研の女:沢口靖子 こんな感じです。他にも交番モノとか探偵(元刑事)モノがあります。 また2時間ドラマが多数あります。 全部をエアチェックしてるわけじゃないので・・・

camelia
質問者

お礼

確かに2時間ドラマまで入れると、大量ですよねー。 どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.1

最近本屋でどこかの雑誌の増刊号で「ドラマの歴史」みたいなものを見かけました。不確かな情報ですが見つかるといい情報になるのではないでしょうか?

camelia
質問者

お礼

ありがとうございます。 探してみます。そして、高くなかったら買うと思います。 参考にしてみますね。

関連するQ&A

  • 最近の刑事ドラマで刑事が赤い襟章をしているがあれは何?

    最近の刑事ドラマで刑事が赤い襟章をしているがあれは何? 最近になって見かけるので、気になっています。 ジョーカー~許されざる捜査官 フジテレビ 警視庁継続捜査班 テレビ朝日 新警視庁捜査一課9係 テレビ朝日など

  • あぶない刑事

    ちょっと(かなり?)古いドラマなんですが、日本テレビで放送されていた「あぶない刑事」というドラマが大好きですっ! ず~~~~~っとビデオが発売されるのを待っているのですが、全然、発売されないまま●×年が過ぎてしまいました…。(T_T) 「あぶない刑事/テレビ版」のビデオ(またはDVD)が発売される予定ってまったくないのでしょうか? 他のドラマについては次々と発売されているように思えるのに、どうしてなのでしょう? 少しでもご存知の方、ぜひぜひ教えて下さいっ!! <(_ _)>

  • 刑事ドラマにて……

    刑事ドラマにて…… 先日、はぐれ刑事純情派の再放送を見ていたのですが、 物語の中で刑事が捜索しているアパートで白い粉を見つけて、 覚せい剤か確認するために小指に少量つけて舐めるというシーンがありましたが、 現実にもこのような事は行われているのでしょうか? 体内に覚せい剤が入って悪影響は無いのでしょうか? ドラマは95年に制作された物です。

  • 刑事ドラマ多過ぎません?

    なんか最近(前々から?)、ドラマって言ったら刑事ものばっかりな気がします。と、少しの学園ドラマ。 刑事ものって人気があるんですか? それとも制作費が安く済むとか、他の原因でもあるんですか?

  • ドラマ『刑事貴族2』が見たい

    十数年ほど前に日本テレビ系列で放映されていた『刑事貴族2』というドラマがありました。非常に好きでまたシリーズ全作を視聴したいと思っています。 どこかでこのDVDが市販されていないか?もしくは再放送に関する情報をお持ちの方は教えて頂けませんでしょうか?

  • 1970年代の刑事ドラマ

    03年頃から昔のTVドラマが続々とDVD化されていって います。レンタルしてみると、相当面白いです。 (70年代の刑事ドラマで大変有名だったものに【太陽 にほえろ!】があって、再放送で少し見た程度でしかあり ませんが、これもDVD化されているらしい) 推薦出来る70年代のTVドラマで刑事ものがありましたら、 教えて下さい。(70年代に作られて舞台が戦前だった という類のモノは入りません。放送期間が80年代の 頭に股がっていてもOKです。但し、70年代に本放送 されていたのがそのドラマ全体の7割近くは占めるとします)

  • このドラマは唸った!!!

    最近、「QUIZ」の再放送をみてやっぱり凄いと感じました。あのクオリティーの高さは何なのでしょう・・・。おそらく視聴率はそんなに高くなかったでしょうが、キャスティングから映像技術、編集、音楽、もちろん脚本まで全て完璧だと感じました。 そこで質問ですが視聴率は関係なく(というか低いほうがよい)「うーん」と唸らされたドラマを教えてください。 ちなみに僕が今まで唸ったドラマは、「すいか」(日本テレビ)、「QUIZ」(TBS)、「私立探偵濱マイク」(日本テレビ)です。全部、低視聴率ですね。

  • 昔見た刑事ドラマのタイトルを教えてください。

     子どものころに見た刑事ドラマのタイトルを教えてください。断片的なあるシーンの記憶しかなく、連続ドラマだったのか一回限りのドラマだったかは覚えていません。  三人の刑事がいて、犯人を尾行中に犯人がバスに乗ったため、そのうちの一人か二人がバスに乗り込んで尾行を続けます。ところが何かの拍子に犯人にばれて、バスの中で発砲されて一人の刑事が殉職します。でそのあとのシーンで、海か湖みたいなところで、その刑事のことを思って残りの二人が号泣する。。。といったシーンのあるドラマです。  子どもの頃みたので、15~20年前だと思います。ひょっとすると再放送をみたのかもしれないので、それよりも前かもしれません。今にして思うと登場人物のファッションなどは80年代くらいの髪形や服装だったような気がします。  断片的ですみませんが、教えていただけたら幸いです。この頃、妙に気になって仕方ありません。

  • ドラマの原作のような本(ミステリー・サスペンス)

    アンフェア、ケイゾク、QUIZ、あなたの隣に誰かいる、リミット、のようなTVドラマの原作本や類似する本を教えて頂きたいのですが。 ミステリーやサスペンス系が大好きで、映画やドラマを見てたのですがやはり本で読んだ方が自分の中での描写が広がり最近は読書の日々です。 和洋問いませんので宜しくお願い致します。

  • 最近のドラマと昔のドラマ

     昔のドラマを借りて(金田一少年の事件簿やその時代のもの)見てて思ったんですが、 ここ最近のドラマと何か違う気がするんです。  違うというのは、昔のドラマの方が入り込めるというか・・・ドラマの世界を感じられるというか・・・ 一緒に見てた相手に聞いてみたら、そんな気もするけど昔のものだからそうかんじるだけじゃない? と言われました。  確かに私が子供の頃に見てて、大好きだったドラマだったのでそう感じるのかな?とも思ったのですが。  この間テレビで踊る大走査線の映画を放送してましたが、実際映画だったユースケサンタマリアさんの ものは普通に何も思わなかったのですが、テレビ放送の為に作ってた、ヤクザみたいな刑事さんの話、 弁護士灰島さんの話は何だか・・・違うなーと感じてしまいました。  演技がどうこうでは決してなく、上手く説明できないのですが、やはりイマイチしっくり来ませんでした。  これって何ででしょうかΣ(T▽T;)??  私的に映像の撮り方とかの違いか?と思ったりしています。  特にそういう分野に詳しいわけでもなんでもないのですが、気になり続けていたので今回質問させてもらいました。  分かるかたおられれば、是非ともお答え頂けると嬉しいです。