• ベストアンサー

グレンデルが出てきません

netaroの回答

• netaro
回答No.1

エンディングの話の関係で多分にネタバレを含むので書き込みを独立させました。 エンディングを見ていない人はこの先を読まないで下さい。 エンディングを見てないと分からないようには書いてはいますが。 今回のエンディング、 別れでシメる「少しさびしいエンディング」でしたよね。 でも解釈のしようによってはそのあとに「ハッピーエンド」があるように考えられます。 あの、 「ティーダが海の浅瀬に立っていて右手にフラタニティを持っていてすごくきれいな青空で周りにはいくつか幻光虫が飛んでいる」絵をご存知ですか? 私は何度か雑誌などで見かけたことがありますし、攻略本「シナリオアルティマニア」の表紙にもなっているのでそれほどレアな絵ではないです。 この絵、スタッフロール後のシーンと繋がりがあると思うんですよ。 ようじんぼうを仲間にした後、再び祈り子の所に行くとそれを匂わせるようなセリフを聞けますし。 それと、指笛ですね。ゲーム中ティーダは「いつでもとんでいくから」とユウナに指笛を教えますが、実際ユウナが指笛でティーダを呼ぶのはエンディングだけですよね。これが、スタッフロール後のシーンのきっかけとなっているのではないでしょうか。

noname#8061
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございます。・・・そうなんですよね。きっと、ハッピーエンドがあの後にあるのでしょうね。またそう思わないとやりきれないですよね。 何十時間もかけて、エンディングにまでたどり着いたのだから判りやすいハッピーエンドを期待していたのですがね。 まあ、色々と各自の想像力をかきたてるように意図しているのかなあと思いますが・・・ それとおっしゃている「ティーダが海の浅瀬に立っていて右手にフラタニティを持っていてすごくきれいな青空で周りにはいくつか幻光虫が飛んでいる」絵ですか・・・ 記憶にないのですが、すごく気になりますので明日書店に早速行って見ます。ありがとうございました。