• 締切済み

マスコミに取り上げられるには

某国立大学の事についてマスコミに取り上げて欲しいと思っています。内容は○教授の処分についてですが、あまりに腐敗した考え方から処分が行われません。 学部長は「我々は国家公務員法によって厚く守られている。身分は保証されている。貫通などと言うものは一般的なものであって問題なし。自分は独身だと言って大学院生を騙し肉体関係を持ちクレジットカードを作らせお金を借りた事に対しては、大学院生は立派な大人であり個人の貸借関係なので問題なし。妻を殺そうとして起訴され暴行罪で処分された事に対しては自白していないので問題なし。」との事でした。学長も同意見との事です。他大學では懲戒免職となる事案だそうですが、その大學では問題となりません。この大學では他にもたくさんの問題がありますが、処分がされません。 大変おかしな話だと思います。その為このような事が果たして妥当なのかどうか世論に問いたいと思います。 このような疑問をマスコミは取り上げてくれるでしょうか?もし取り上げてくれるとしたら何処にどの様にしたら取り上げてくれるのでしょうか。教えて頂けたらと思います。

みんなの回答

• tooloop
回答No.4

#3です >ただもう告訴されているのでこれ以上の事は出来ないと考えます。相手がどんなに酷い事をしようと大学教授と言うだけで世間は尊敬の目で見、大学教授だから嘘はつかないだろう、こんな事はやらないだろうと思ってしまっていることだからです。私の言葉に嘘や誇張、思い込みはありませんが全て諦めるつもりです。 諦める必要なんてありません。マスコミにリークするくらいなら、実証できるように頑張るべきです。 実証できれば追起訴されるでしょう、奥さんの首を絞めた件、電気コードの件、殺してやると言った件、これからでも実証されれば、明らかに殺人未遂となるでしょう。 暴力を受けたときにすぐに医者に行きませんでしたか(殺そうとして首を絞めた跡は絶対残るはずです)、電気コードは残ってませんか、そのときの状況を詳しく説明できますか。 もしそれのどれかを警察に提出すれば、警察が動かないわけがありません。 逆にここで諦めたら、それこそ、殺そうとしたとの話は奥さんの虚偽であったと思われるわけです そのような殺人鬼(?)を世の中にのさばらさないためにも、頑張って証拠を警察に示すべきです。 この件で警察が殺人未遂として動けば、嫌でもマスコミは動きますよ

nananobaaba
質問者

お礼

ありがとうございます。警察には診断書も出しましたし、詳しく説明もしました。しかし警察は事情聴取の冒頭で「大学教授なので地位や名誉もあるので傷つけてはいけない。迂闊に手は出せない」と言い1ヶ月間夫は警察にも呼ばれる事はありませんでした。その間に電気コードは捨てられてしまいました。警察本庁、神奈川県警本部全てに相談しました。やっと警察は動きましたが、相変わらず大学教授に拘りました。夫は現在「警察なんてちょろいもの」と言う彼の持論に酔っています。意気揚々と仕事をしているそうです。私は日本に「法」は存在しないと思っています。夫の同僚は夫の暴挙に感心し夫を「学部長に推薦しよう」等と言っています。これがその大學の実態なのです。のさばって生きる人は、何処までものさばり続けるのです。世の中はそんなものですね。現実は大変厳しいものです。正直者は馬鹿を見る世の中です。

• tooloop
回答No.3

質問者は「第三者」「姦通、クレジット関連の当事者(被害者)」「教授の奥さん」 の誰かなのですが、その誰かによって、答え方がちがうので、3種類の案を書きます 質問内容や補足の状況から ●質問者が、レイプの被害者、クレジット詐欺の被害者だったとしたら →学長に手紙を出して、その教授から名誉毀損、プライバシー侵害   で告訴されたのですよね。被害者はあなたなのですから、徹底戦うしか   ないのでしょう。   その被害が事実であるならマスコミへリークする以前に、警察に被害者として届けた方が良いのでは。 ●質問者が第三者なら   レイプの件もクレジット詐欺の件も被害者から告訴等されていないのなら   やはり名誉毀損、プライバシー侵害になるのではないでしょうか?   マスコミへリークしたら尚さらなので、被害者に訴えるように促しうてはいかが ●質問者が奥さんなら 妻を殺そうとした件 → 本人は殺そうとしたと自白していない → 暴行罪の適用のみ これに関しては文面から、質問者が奥さんなら、奥さんの思い込みともとれます  加害者の本当の考え(殺そうとしたのか)は判りませんが、その暴行はどのような状況だったのでしょうか? なんかのはずみで殴られただけ?ナイフで胸をさされそうになった?かなづちで頭を殴られた?etc ナイフやかなづちであれば、それは本当に殺人未遂になるかもしれません。 でもそうであれば、いまどき教授としていることは無いと思いますが・・・・ 質問と補足から「殺そうとした」は奥さんの思い込みではないのでしょうか。(殴られただけ程度ではないのですか?) 姦通の話が、レイプだとかなら親告罪なので誰かが訴えないことには事件になりません。 クレジットカードの話も詐欺であれば誰かが訴えないと事件になりません。 (上記の回答通り被害者から訴えてもらうしかないのでは・・・) 浮気の件も、クレジットカードの件も奥さんが証拠を握っているだけであり、 被害者が訴えないと事件でもなんでもないですよね。 マスコミへ訴えるかどうかも奥さんの立場で訴えるのと騙された他の人が 訴えるかではインパクトが違うと思いますと言うか、奥さんの立場で訴えたのであれば、夫の浮気に頭に来た奥さんが仕返しでマスコミにリークしたと思われるだけでしょう。 でも質問者が奥さんとなると名誉既存プライバシー侵害で、夫から妻が告訴されていることになるんですね。 まあ奥さんの言葉を信じれば、浮気、クレジット詐欺、暴行と、とてもひどい人だと思いますが・・・・ 最後に 質問者が誰であれ、 もしマスコミへ訴えるなら、名誉毀損、プライバシー侵害で告訴されていることも含めて 事実だけを訴えるべきです。もし嘘、誇張、思い込みで、訴えるならあなたこそが悪人です。

nananobaaba
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私は妻の立場です。殺人未遂と思っているのは夫は寝ている私に電気コードを裸にしあて感電死させようとして失敗し、更に首を絞めて「お前なんか殺してやる!死ね!死んでしまえ!」と言いながら何度も首を絞められ本当に死ぬところでした。電気コードを裸にするという細工をしていること自体が既に異常です。どの弁護士に聞いてもそれは「殺人未遂」だと言っています。 ただもう告訴されているのでこれ以上の事は出来ないと考えます。相手がどんなに酷い事をしようと大学教授と言うだけで世間は尊敬の目で見、大学教授だから嘘はつかないだろう、こんな事はやらないだろうと思ってしまっていることだからです。私の言葉に嘘や誇張、思い込みはありませんが全て諦めるつもりです。

• freegeo
回答No.2

貫通は姦通かな? その教授が明らかに犯罪を犯しているのを立証するにたる証拠はあるのでしょうか。であれば刑事告発され、裁判にかけられ、有罪となれば大学側も解雇するでしょうね。   奥さんを殺そうとして起訴されたそうですが、それも実証する証拠が無かったため無罪になったわけで、疑わしきは罰せずの原則からすればその方は無罪です。 暴力をふるまおうが、詐欺まがいの事でお金を借りようが、被害者が訴えなければ民法上は無罪です。   噂は噂であって、真実であるのかあなたは証明できますか。できないのであれば告発しても有罪にはならないでしょう。逆に名誉毀損で訴えられるかもしれません。それだけの信念と勇気があるのであれば方法はいくつもあると思います。   マスコミに取り上げて欲しいのであれば、まずは新聞社やテレビ局に投書されてはいかがでしょうか。匿名でもかまいませんが、あなたが実名で投書をすればすぐに確認の連絡が来ると思います。あなた自身がマスコミを通して訴えればいいのではないでしょうか。マスコミも公平な報道のため、大学側、教授側に問い合わせをすると思います。その時点で教授を黙認している状況がモラル上好ましくないと大学側が判断すれば教授に何らかの処分がなされると思います。 また、教授会や大学側に、しかるべき処分が行われなければマスコミに告発するとの手紙を送る方法もあります。送り先は複数の方が良いでしょう。 それ以外にも学生の自治会をまきこむ、監督省庁の文部科学省に告発する、自主的に教授を尾行、隠し撮りして正体を暴く、いろいろ方法はあると思います。 でも天網恢恢疎にして漏らさずの例えどおり世の中の人はきちんと見てますから何もしなくてもきちんと天罰は下ると思いますよ。

nananobaaba
質問者

補足

舌足らずでした。すみません。姦通は複数の学生に夜中電話やメールをしていました。その中の何人かと肉体関係を持っています。その事について一部学生は大学側に抗議しています。暴行罪については起訴され暴行罪で罰金刑となりました。大学院生を騙しクレジットカードを作らせお金を借りた事は本人も認めています。クレジットカード番号、会社名も分かっています。全て証拠があり実証する事が出来ます。今回の事は学長に全て手紙で知らせました。しかし何ら処分が行われていません。学長に手紙を書いた事で○教授からは名誉毀損、プライバシーの侵害で告訴されました。ですから実名で投稿する事は当然と考えています。でも何処にどのようにすれば良いのか分かりません。投稿方法が分からないのです。初歩的なことが分からずすみません。

• pk7743
回答No.1

手当たり次第にマスコミに手紙やメールを送ってみたらどうですか? ネタに困ってる記者が食いつくかもしれませんよ。 あとは2ちゃんねるでスレッドを立てて騒ぎ立ててみるとか。 暇な記者が2ちゃんねるでネタ探ししてますから。