• 締切済み

マスコミに取り上げられるには

某国立大学の事についてマスコミに取り上げて欲しいと思っています。内容は○教授の処分についてですが、あまりに腐敗した考え方から処分が行われません。 学部長は「我々は国家公務員法によって厚く守られている。身分は保証されている。貫通などと言うものは一般的なものであって問題なし。自分は独身だと言って大学院生を騙し肉体関係を持ちクレジットカードを作らせお金を借りた事に対しては、大学院生は立派な大人であり個人の貸借関係なので問題なし。妻を殺そうとして起訴され暴行罪で処分された事に対しては自白していないので問題なし。」との事でした。学長も同意見との事です。他大學では懲戒免職となる事案だそうですが、その大學では問題となりません。この大學では他にもたくさんの問題がありますが、処分がされません。 大変おかしな話だと思います。その為このような事が果たして妥当なのかどうか世論に問いたいと思います。 このような疑問をマスコミは取り上げてくれるでしょうか?もし取り上げてくれるとしたら何処にどの様にしたら取り上げてくれるのでしょうか。教えて頂けたらと思います。

みんなの回答

  • tooloop
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.4

#3です >ただもう告訴されているのでこれ以上の事は出来ないと考えます。相手がどんなに酷い事をしようと大学教授と言うだけで世間は尊敬の目で見、大学教授だから嘘はつかないだろう、こんな事はやらないだろうと思ってしまっていることだからです。私の言葉に嘘や誇張、思い込みはありませんが全て諦めるつもりです。 諦める必要なんてありません。マスコミにリークするくらいなら、実証できるように頑張るべきです。 実証できれば追起訴されるでしょう、奥さんの首を絞めた件、電気コードの件、殺してやると言った件、これからでも実証されれば、明らかに殺人未遂となるでしょう。 暴力を受けたときにすぐに医者に行きませんでしたか(殺そうとして首を絞めた跡は絶対残るはずです)、電気コードは残ってませんか、そのときの状況を詳しく説明できますか。 もしそれのどれかを警察に提出すれば、警察が動かないわけがありません。 逆にここで諦めたら、それこそ、殺そうとしたとの話は奥さんの虚偽であったと思われるわけです そのような殺人鬼(?)を世の中にのさばらさないためにも、頑張って証拠を警察に示すべきです。 この件で警察が殺人未遂として動けば、嫌でもマスコミは動きますよ

nananobaaba
質問者

お礼

ありがとうございます。警察には診断書も出しましたし、詳しく説明もしました。しかし警察は事情聴取の冒頭で「大学教授なので地位や名誉もあるので傷つけてはいけない。迂闊に手は出せない」と言い1ヶ月間夫は警察にも呼ばれる事はありませんでした。その間に電気コードは捨てられてしまいました。警察本庁、神奈川県警本部全てに相談しました。やっと警察は動きましたが、相変わらず大学教授に拘りました。夫は現在「警察なんてちょろいもの」と言う彼の持論に酔っています。意気揚々と仕事をしているそうです。私は日本に「法」は存在しないと思っています。夫の同僚は夫の暴挙に感心し夫を「学部長に推薦しよう」等と言っています。これがその大學の実態なのです。のさばって生きる人は、何処までものさばり続けるのです。世の中はそんなものですね。現実は大変厳しいものです。正直者は馬鹿を見る世の中です。

  • tooloop
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.3

質問者は「第三者」「姦通、クレジット関連の当事者(被害者)」「教授の奥さん」 の誰かなのですが、その誰かによって、答え方がちがうので、3種類の案を書きます 質問内容や補足の状況から ●質問者が、レイプの被害者、クレジット詐欺の被害者だったとしたら →学長に手紙を出して、その教授から名誉毀損、プライバシー侵害   で告訴されたのですよね。被害者はあなたなのですから、徹底戦うしか   ないのでしょう。   その被害が事実であるならマスコミへリークする以前に、警察に被害者として届けた方が良いのでは。 ●質問者が第三者なら   レイプの件もクレジット詐欺の件も被害者から告訴等されていないのなら   やはり名誉毀損、プライバシー侵害になるのではないでしょうか?   マスコミへリークしたら尚さらなので、被害者に訴えるように促しうてはいかが ●質問者が奥さんなら 妻を殺そうとした件 → 本人は殺そうとしたと自白していない → 暴行罪の適用のみ これに関しては文面から、質問者が奥さんなら、奥さんの思い込みともとれます  加害者の本当の考え(殺そうとしたのか)は判りませんが、その暴行はどのような状況だったのでしょうか? なんかのはずみで殴られただけ?ナイフで胸をさされそうになった?かなづちで頭を殴られた?etc ナイフやかなづちであれば、それは本当に殺人未遂になるかもしれません。 でもそうであれば、いまどき教授としていることは無いと思いますが・・・・ 質問と補足から「殺そうとした」は奥さんの思い込みではないのでしょうか。(殴られただけ程度ではないのですか?) 姦通の話が、レイプだとかなら親告罪なので誰かが訴えないことには事件になりません。 クレジットカードの話も詐欺であれば誰かが訴えないと事件になりません。 (上記の回答通り被害者から訴えてもらうしかないのでは・・・) 浮気の件も、クレジットカードの件も奥さんが証拠を握っているだけであり、 被害者が訴えないと事件でもなんでもないですよね。 マスコミへ訴えるかどうかも奥さんの立場で訴えるのと騙された他の人が 訴えるかではインパクトが違うと思いますと言うか、奥さんの立場で訴えたのであれば、夫の浮気に頭に来た奥さんが仕返しでマスコミにリークしたと思われるだけでしょう。 でも質問者が奥さんとなると名誉既存プライバシー侵害で、夫から妻が告訴されていることになるんですね。 まあ奥さんの言葉を信じれば、浮気、クレジット詐欺、暴行と、とてもひどい人だと思いますが・・・・ 最後に 質問者が誰であれ、 もしマスコミへ訴えるなら、名誉毀損、プライバシー侵害で告訴されていることも含めて 事実だけを訴えるべきです。もし嘘、誇張、思い込みで、訴えるならあなたこそが悪人です。

nananobaaba
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私は妻の立場です。殺人未遂と思っているのは夫は寝ている私に電気コードを裸にしあて感電死させようとして失敗し、更に首を絞めて「お前なんか殺してやる!死ね!死んでしまえ!」と言いながら何度も首を絞められ本当に死ぬところでした。電気コードを裸にするという細工をしていること自体が既に異常です。どの弁護士に聞いてもそれは「殺人未遂」だと言っています。 ただもう告訴されているのでこれ以上の事は出来ないと考えます。相手がどんなに酷い事をしようと大学教授と言うだけで世間は尊敬の目で見、大学教授だから嘘はつかないだろう、こんな事はやらないだろうと思ってしまっていることだからです。私の言葉に嘘や誇張、思い込みはありませんが全て諦めるつもりです。

  • freegeo
  • ベストアンサー率29% (63/216)
回答No.2

貫通は姦通かな? その教授が明らかに犯罪を犯しているのを立証するにたる証拠はあるのでしょうか。であれば刑事告発され、裁判にかけられ、有罪となれば大学側も解雇するでしょうね。   奥さんを殺そうとして起訴されたそうですが、それも実証する証拠が無かったため無罪になったわけで、疑わしきは罰せずの原則からすればその方は無罪です。 暴力をふるまおうが、詐欺まがいの事でお金を借りようが、被害者が訴えなければ民法上は無罪です。   噂は噂であって、真実であるのかあなたは証明できますか。できないのであれば告発しても有罪にはならないでしょう。逆に名誉毀損で訴えられるかもしれません。それだけの信念と勇気があるのであれば方法はいくつもあると思います。   マスコミに取り上げて欲しいのであれば、まずは新聞社やテレビ局に投書されてはいかがでしょうか。匿名でもかまいませんが、あなたが実名で投書をすればすぐに確認の連絡が来ると思います。あなた自身がマスコミを通して訴えればいいのではないでしょうか。マスコミも公平な報道のため、大学側、教授側に問い合わせをすると思います。その時点で教授を黙認している状況がモラル上好ましくないと大学側が判断すれば教授に何らかの処分がなされると思います。 また、教授会や大学側に、しかるべき処分が行われなければマスコミに告発するとの手紙を送る方法もあります。送り先は複数の方が良いでしょう。 それ以外にも学生の自治会をまきこむ、監督省庁の文部科学省に告発する、自主的に教授を尾行、隠し撮りして正体を暴く、いろいろ方法はあると思います。 でも天網恢恢疎にして漏らさずの例えどおり世の中の人はきちんと見てますから何もしなくてもきちんと天罰は下ると思いますよ。

nananobaaba
質問者

補足

舌足らずでした。すみません。姦通は複数の学生に夜中電話やメールをしていました。その中の何人かと肉体関係を持っています。その事について一部学生は大学側に抗議しています。暴行罪については起訴され暴行罪で罰金刑となりました。大学院生を騙しクレジットカードを作らせお金を借りた事は本人も認めています。クレジットカード番号、会社名も分かっています。全て証拠があり実証する事が出来ます。今回の事は学長に全て手紙で知らせました。しかし何ら処分が行われていません。学長に手紙を書いた事で○教授からは名誉毀損、プライバシーの侵害で告訴されました。ですから実名で投稿する事は当然と考えています。でも何処にどのようにすれば良いのか分かりません。投稿方法が分からないのです。初歩的なことが分からずすみません。

  • pk7743
  • ベストアンサー率23% (211/896)
回答No.1

手当たり次第にマスコミに手紙やメールを送ってみたらどうですか? ネタに困ってる記者が食いつくかもしれませんよ。 あとは2ちゃんねるでスレッドを立てて騒ぎ立ててみるとか。 暇な記者が2ちゃんねるでネタ探ししてますから。

関連するQ&A

  • マスコミ関係に進むための大学について

    私は高校2年です。 今日行きたい大学名と学部名を書いて月曜日に学校に提出するように言われたのですが、どこの大学に行ったらよいのかわかりません。 ちなみに、私は文系でどうしてもアナウンサーかマスコミ関係の仕事に就きたいのですが、どこかおすすめの大学はありますか? 教えてください。

  • マスコミに強い大学・学部は?

    私は将来マスコミ関係に就職したいと思っています。特に放送(NHKなど)です。マスコミに強い大学をお知りでしたら是非教えてください。立命館は強いんでしょうか?(大学案内にはそう書いてありましたが…実際のところどうなのでしょうか。)  また、マスコミにはどんな学部が強いのでしょうか?社会学部でしょうか?学部・学科名に「メディア」とか「コミュニケーション」などというネーミングがついているところは強いのでしょうか?それとも経済や法などの伝統的な学部の方が強いのでしょうか?あるいは文系の学部ならそれほど変わらないのでしょうか?  大学生の就職活動中の方や、実際マスコミに就職された方、そのほか詳しい方々、ご意見お待ちしています!!

  • 国立大学の教授が罰金刑になった時の処分について

    国立大学の教授が妻を感電死させようとし起訴され暴行罪で罰金刑になりました。(本来は殺人未遂でありますが、殺意は無かったとする嘘が通用してしまったのかも知れません) さてその教授の処分についてですが国立大学ではお給料はお給料表があって皆同じなのに、処分に差がある事が問題だと思います。その教授はお咎め無しですが他の国立大学では処分無しと言うのは考えられず懲戒免職だと言うのです。常識的に考えて私も処分は無し、お咎め無しと言うのはおかしいと思います。更に他の人は懲戒免職になった人を何人か知っていると言うのです。方やお咎め無しで、方や懲戒免職ではあまりに格差があり過ぎないでしょうか?果たしてそんなに処分に差があって良いものでしょうか? 事件に関しては学長以下学部長も知っています。大変疑問に思っています。格差のつく理由を教えて頂けたらと思います。

  • マスコミでバイトがしたい!!

    大学2年生です。マスコミ関係・とくにTVCMに関われるバイトをやりたくてインターネット等で探しているのですが、なかなか見つかりません。マスコミのバイトはどこで見つけられますか? たくさんのCMを見て好感度を調査するバイトがある、と聞いた事があります。そういったバイト(ボランティアでも構いません。)はどこで募集されるのでしょうか?実際やった事がある方など、どんな情報でもいいので教えてください。

  • マスコミ関係者には法的取り締まりが必要?

    マスコミ関係者はオウム真理教、民主党政権や数々の外交問題をつくり上げ、日本に未曾有の災いをもたらしてきました。 ネット上でも、マスコミ関係者とおぼしき人間が民主党政権で日本は救われる、外交は人付き合い、中国が攻めて来るはずないなどと、稚拙でおぞましい暴言を繰り返しています。マスコミ関係者の幼稚な政治予測は物の見事に現実世界に看破され、粉砕されてしまったことは周知の通りです。 そして、これらは氷山の一角でしかないことからも問題の深刻さがうかがえます。 これらは国民が頼んでもないのに一方的にまき散らされるプロバガンダで、書いてる人間は小規模な雑誌から新聞、キー局にまで及びます。彼らは常に反日の論調をとり、多くの場合は確固とした知識や定見を持っておりませんので、少し言い返されると言葉に詰まり、差別用語の連呼やテレビ新聞内のデマをネット上にまき散らして去って行きます。 知識や定見があれば良いかというとこれがまた厄介で、大前提として排外的な思想にこり固まっているので歩み寄りや相互理解の余地がまったくありません。彼らは日本人には何をしても良く、むしろできるだけ苦痛を与える事を良しと考えているのです。 北朝鮮の工作員を国賓として招こうとした時の拉致被害者及びその家族の心理的負担はいかばかりでしょうか。 被災地で兵糧攻めに遭い、凍死、餓死という目に合わされた人の苦しみと憎しみはどれほどであったでしょうか。 SPEEDIの情報を隠蔽され、避難をさせず、被曝されられた子供達に何の罪があったのでしょうか? パニックという口実を繰り返し、無差別大量殺人が現実に行われたのです。 これに対し、当然のことながらマスコミ関係者に法的な措置を求める声が日増しに強くなっております。 反フジテレビデモが圧倒的な支持を集めた事は記憶に新しいものです。 フジテレビの関係者が「マスコミ世論では自民党は支持を集めていない。ネット世論は現実の世論ではないことを証明するのが今回の選挙である」とツイートしていましたが、結果は自民の圧勝で、フジの関係者はツイートを消すという曲がりなりにも言論機関に身を置く人間としてはあってはならないことをしてしまいました。 マスコミは今まで言論の自由や民主主義との兼ね合いがあり、聖域扱いされてきましたが、法的取り締まりが必要ではないでしょうか?

  • マスコミの仕事について

    私は将来マスコミの世界で働きたいと思っています。 ○マスコミの世界に憧れがありますが、どんな仕事がしたいか…どんな仕事があるかわかりません。 ○一番興味があるのはテレビ業界なんですけど、どんな職種があるかわからないし、技術スタッフになる気はないです。 ○次に興味が有るのは広告の仕事なんですけど、この世界はどんなものか、もっと分かりません。 ○今は大学に進学を希望していますが、自分が勉強したいこと(人文、社会学)をとるか、マスコミの勉強が出来る学部を選ぶか、迷っています。 実際、マスコミ関係の学部に行って、マスコミ系の職種につけるのでしょうか? など沢山、疑問があります。 ひとつでも分かる事があったら是非教えてください!

  • 指定校推薦または大学付属推薦について

    大学付属推薦は国公私立関係なく、学校長と大学の学長か学部長のつながりでほとんどの確率で合格できる物だと聞いていますが、もし親がその大学や学部で教員か職員をやっているのであればそのコネを高校の先生たちは使ってしまうのでしょうか?もしそんなことして、本人なしに別条件の契約で推薦を出されたら困ると思い、気になりました。 お教えください。お願いします。

  • 大学と警察…

    山形大学(に限らず他の大学でもそうかもしれませんが)では学内に警察官が入ると いつどこで何をしたのかといった情報を学長や学部長らの会議に報告するそうです。 そこで文科省出身の新学長が中止を求めたが、大学と自治の歴史を見れば、 警察と緊張関係になることがあると教員に説得され、報告の継続に応じたらしいのですが、 この背景には何があるのでしょうか?

  • マスコミのあり方について

    こんにちは、このサイトにこのような事を書き込む事が是か非かよくわかりませんが・・・ 以前から思っていたことなのですが、今回の大学受験のネットカンニングで受験生が逮捕されました。未成年ということで名前は伏せられていますが、その日のニュースではマスコミ関係の人が、逮捕された人の同級生や近所の人、予備校の人に意見や感想を求めています。この行為によって、知らなかった近所の人や同級生までも、『えっ、あの人がそうだったのか』と知ってしまうのではないかと思っています。ひどい時には身内の人にまでマイクを向けていることもあります。マスコミはそこまでする必要があるのか、そこまでしてもいい権利があるのかと考えてしまいます。これらの行動で逮捕された本人に必要以上の痛手を与えてしまうと思うのですが、みなさんどのように思いますか。

  • マスコミ関係に就職したい。府内の国立大学2回生です。

    マスコミ関係に就職したい。府内の国立大学2回生です。 私は半年ほど、「外国人労働者・難民に対する差別や人権侵害」に抗議し、支援するボランティアを行ってきました。ボランティアを行うなかで気が付いたのは、マスメディアの有効性(その先にある世論)です。(実際、私たちの抗議活動が、マスメディアに取り上げられた直後、入管センターの対応が一変しました) こういう訳で、将来マスコミ関係に就職し、社会問題を扱う番組(もしくは記事)に携われたらいいな…と思っています。 そのために私ができることは、まずは知識をつけること、そして様々なコミュニティに参加し、様々な立場の人の考えを知ること…ではないか、と考えています。(しかし、具体的な計画はありません…) いま、大学2回生の段階で、私がやるべきことは何でしょうか?具体的なアドバイスを宜しくお願いします。