OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

第3号被保険者

  • すぐに回答を!
  • 質問No.140274
  • 閲覧数125
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 44% (21/47)

いきなりなんですけど、第3号被保険者ってなんですか?
そして、第3号被保険者の保険料の問題って具体的にいうと
どんなことがありますか??是非教えて下さい!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (19/47)

#1で肝心の内容を書き忘れました・・・(^^ゞ

「第1号被保険者」は、自営業者などで国民年金(基礎年金)に加入しています 。
「第2号被保険者」は、会社員や公務員で基礎年金に上乗せして厚生年金や共済年金に加入しています。
「第3号被保険者」は、第2号被保険者に扶養されている配偶者で20歳以上60歳未満の人です。基礎年金に加入しています。

第3号被保険者の保険料は第2号被保険者が独身も共働きの人も含めて全体で負担しており、個人の納付は不要です。(夫が妻の分まで払っているわけではありません)

先ほど書いた「専業主婦は払わなくていいなんて不公平だ!」という問題以外に、「扶養の範囲内に収入が収まるようにしなければ!」と働く意思があるにもかかわらずパートの時間を調節している人(もちろん第3号の人です)がいるという事も問題ですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 40% (19/47)

第3号被保険者は、厚生年金保険などの被用者年金制度の加入者の被扶養配偶者で20歳以上60歳未満の人です。 おおまかに言えば「サラリーマンの妻」ですね。 自営は国保なので第3号ではありません。 昔は妻に収入がないのが当たり前だったのでこういう制度ができたらしいです。 ただ現在は結婚後も働いている女性は大勢いるので不公平じゃないか!というあたりが問題となっているようです。
第3号被保険者は、厚生年金保険などの被用者年金制度の加入者の被扶養配偶者で20歳以上60歳未満の人です。

おおまかに言えば「サラリーマンの妻」ですね。

自営は国保なので第3号ではありません。

昔は妻に収入がないのが当たり前だったのでこういう制度ができたらしいです。
ただ現在は結婚後も働いている女性は大勢いるので不公平じゃないか!というあたりが問題となっているようです。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 43% (126/293)

もしヒマがあったら,下記トピックスを一通り読んでみるとかなり勉強になるかも。