• ベストアンサー

火災保険の料率ってほんとにいっせいに上がったんですか?

shoyosiの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 公庫の特約火災保険の料率が変化していませんので、各社独自の特色を図るための保障(担保)内容の追加による保険料の引き上げと思います。しかし、金利の低下により、長期契約の係数は上がっています。  現実に各社の保険料が一斉に上がったかどうかは知りません。

関連するQ&A

  • 火災保険について教えてください

    フラット35を利用して住宅ローンを組みます。そこで火災保険ですが色々見積りを頂いた中でインターネットの評判から日新火災の住自在が良いかなと思っています。私は東京在住なので日新火災のHPから東京の代理店を探したのいのですがHPを持っていない代理店が多く、保険代理店としての信用がわからないのでどこで加入しようか迷っています。 それと少し心配なのは保険会社が今後、大丈夫なのかどうか?もし保険会社が倒産したら契約はどうなってしまうのでしょうか? これらについて詳しい方いましたら回答ください。

  • 火災保険の代理店について

    現在、住宅を購入(新築1戸建て)を予定して火災保険の加入を検討しているものです。 インターネットで見積もり申し込みをすると 幾つかの会社から見積もりが返ってきます。 どこの代理店でも扱っている保険会社はほとんど同じで なるべく保険会社の重複がないように見積もりを依頼してきましたが、 補償内容を全く同じしたとして代理店によって金額は変わってくるものなのでしょうか? また、代理店はあくまで契約時に保険会社との仲介を果たすだけなのでしょうか? 実際に事故が起きた場合は保険会社とのやりとりになるので、 代理店がどこであってもその対応に優劣は発生しないものなのでしょうか? もしくは事故が起こった場合は代理店経由でやりとりをするものなのでしょうか? 優良な代理店を見分ける判断基準がありましたらご教授いただければと思います。

  • 火災保険

    新築にあたり、銀行で住宅ローンを借りた場合、火災保険に入らされると思います。この場合、天災があり保険を使う場合は、銀行に言うのでしょうか?それとも代理店または直接、保険会社に個人で連絡するのでしょうか?詳しい方、お願いいたします。

  • 新聞が一斉休刊する本当の理由は何でしょうか。

    業界全体の経費削減策でしょうか。公正取引委員会はなぜこれに手を付けないのでしょうか。 古い話ですが、リーマンショックの一報は休刊日のために情報が遅れました。読者からすると非常に困ることなのですが・・。 一斉休刊の納得できる理由はあるのでしょうか。又、関連する議員がいたらその名前もあげていただけたらありがたいです。

  • 火災保険の選び方・見積もりの仕方について

    火災保険の切り替えを希望しております。 ホームページで各社の案内を読んだのですが、自動車保険とは違って、ほとんどの会社はホームページ上では見積もりができず、保険料の記載もありませんでした。 火災保険を比較・検討するにあたっては、各社から資料請求するしかないのでしょうか? 簡単にできる方法がございましたら、ご教授ください。 また、おすすめの(またはおすすめできない)保険会社がありましたら教えてください。 一戸建てで、住宅+家財+地震をカバーしてくれる安い保険を探しております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 火災保険について

    自宅の購入を考えているんですが(もちろんローンを組んで)、その際火災保険に加入することになりますが、保険金額は通常どのくらいに設定するものでしょうか。ちなみに中古住宅1900万程度、ローン800万円を予定しています。また、その火災保険は金融機関の指定になるんでしょうか。私の会社が保険代理店もしているんで、そちらへの加入も考えています。保険関係の方や経験者の方教えてください。

  • 新築一戸建て、火災保険の選び方

    新築一戸建てを購入しました。(木造、銀行35年ローン) 不動産に薦められている火災保険がちょっと割高な気がして迷っています。 住宅総合保険、35年分で50万円。(地震、家財は別) その不動産が代理店を勤めている保険らしいので、手数料などが含まれているのでしょうか。30万円位で済むだろう・・・と勝手に思っていました。 まだ時間はあるので、各社火災保険を調べてみようと思います。一括で資料請求できたり、見比べたりできる方法があれば是非教えてください! また、火災保険の選び方について知識のある方、色々ご教授ください!お願いします。

  • 大家加入の火災保険

    大家加入の火災保険についてお伺いいたします。 大家としてアパートやマンションをいくつか所有していますが、どうすれば保険料をやすく抑えることが出来るでしょうか? ここでも調べたところ、火災保険はどの会社のでも保険料はそれほど変わらない事を知りました。車のように自由競争が認められていないのですね。しかし、共済などは民間会社と比べ、多少安いようですが・・・。 そこで質問ですが、ずばり、どの保険に入ると安くなるでしょうか?また、ネットからの申し込み・代理店からの申し込み、会社と直接申し込みのいずれかで同内容の契約でも払う金額は違ってくるでしょうか? ちなみに契約したい内容は「建物」のみ、「火災・落雷・破裂爆発・風災ひょう災雪災」です。 よろしくお願いします

  • 火災保険 証書と領収書はいつ届く?

    はじめまして。火災保険について質問させていただきます。 長文ですみません。 夫婦で家を新築して2ヶ月経ちましたが、まだ火災保険の領収書や証書が届きません。 こんなに時間がかかるものなのでしょうか。 保険手続きを依頼した代理店に問い合わせしようにも、 夫婦ともに代理店の営業時間と同じ時間帯に仕事をしているのでなかなか連絡できません。 代理店ではなく、保険会社に直接問い合わせてもいいものでしょうか。 【経緯】-------------------------------------- 6月下旬、入居直前に住宅メーカーの営業マンが保険の見積もりをもって来る。 (メーカーのグループ会社に保険代理店があり、そこを利用。) ずっと保険の見積もりを依頼していたのに、営業マンが忘れていてギリギリになった。 ↓ 我々:見積もり内容にOKを出す。 ↓ 営業マンが申込書を持ってくる。 「入居が差し迫っているので、ひとまず振込みを先にしてください。 申込書は後で取りに来ます。」と言われる。 ↓ 言われるがまま振込み ↓ 営業マン:申込書を取りに来ない。我々からの連絡を無視する。 新規客を優先している模様。 ↓ 我々:振り込みから1ヵ月後、しびれを切らし代理店へ申込書を郵送。 代理店に連絡したところ、「領収書送りますね」といわれる。 ↓ さらに1ヶ月経過。 -------------------------------------- こんな状況です。 ちなみに現場監督さんはしっかり連絡がとれますし 後からお願いしたことも色々手を尽くしてくれています。 ただ、人手不足で非常に忙しいようで、この件の相談はしにくいです。 長くてすみませんでした。 保険の証書や領収証、こんなに待ってあたりまえなのでしょうか。 お詳しい方、アドバイス伺えますとありがたく存じます。 よろしくお願いします。

  • ローン終了後の火災・地震保険

    もうすぐ住宅ローンを払い終えるのですが、現在の火災保険・地震保険はローンが終わると継続できないようで、他を探す必要があります。 知り合いの代理店で見積りを取ったら高くてびっくりしたのですが、どうにか保険料を安く抑える方法はないでしょうか?